Q&A
解決済み

iPhoneの審査落ち後のmineo登録について

家族のスマホを今度ドコモからmineoに替えようと思っています。
クレジットカードを持っていなかったので新たに楽天カードを作りました。
すんなり審査が終わり、カードが送られてきました。

それとは別に同じ名義でiPhoneを購入しようと思い、アップルローン(オリコローン)を申請しましたが、こちらは何故か落ちてしまいました。落ちる理由が全くわかりませんが、この落ちた履歴が残ってmineoの審査落ちをしてしまう…ということはありえますか?
iPhoneは結局私の名義でローンに通りました。しかし、mineoに入れるのかが不安になってきました。

実際はmineoに登録予定の楽天カードでアップルローンを申請したわけではなく、名義で申請しただけで落ちてしまいましたので、楽天カードとは直接関係ないのですが…
どうしても来月中にmineoに変えたいので不安がいっぱいです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは、審査落ちは不安になりますよね。

一番心配されているmineo契約はほぼ問題ないと思われます。
金融事故を過去におこされていなければですが。

アップルローンと楽天カードの違いは単純に会社が違うという点です。

楽天カードはかなり審査が緩い事で有名です。
落ちる可能性があるとすればある程度の年齢になるまで一切クレジットカード等のローン契約をしないスーパーホワイトの方ぐらいでしょうか。

アップルローンはオリエントコーポレーションが関わっているのですが
落ちたという報告はそれなりに聞きます。

3大キャリアのスマホローンは審査がとても甘いのですが、
クレジットヒストリー築いて(他のローンに通りやすくなる)
クレジットカードの審査に通ろうと3大キャリアではなくアップルローンを狙って落ちたというのはよく聞きます。

おおざっぱに言うと難易度は

3大キャリア<楽天カードとかYAHOOカードとか<アップルローン

ローンに落ちる理由としては先ほど挙げた30代以降にみられるスーパーホワイトや携帯代金等の支払いを遅れたことが過去にあったとか逆に勤務年数が少なすぎたとか本当に金融事故を起こしていたとか様々な理由があります。
単純に記入ミスもありますが。
クレヒスが少ない人の場合はかなり運の要素も大きいと思います。

問題がなければmineoの契約には影響はしないと思いますので頑張ってください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
おかめちゃん
おかめちゃんさん・質問者
レギュラー

補足です。ちなみにナンバーポータビリティで乗り換え予定です。
10月が解約金がいらない月なのです。
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

今年の5月頃にmineoの審査システムが改善されたようです、それ以前は特定のクレカが審査落ちになっていますが、最近その特定クレカで審査がOKになったとの書き込みがあります。

楽天カードは新規にカードを取得して、利用実績のないままmineoの審査が通ったとの報告は多々あります。

端末購入は多分、与信が関係しているとは思いますがmineoの審査とは別だと思います。

今年の5月よりmineoでは、Visa/MasterCard/JCB/Diners Club/American Expressおよび、それぞれの提携会社が発行するクレジットカードをご利用いただけます。
http://support.mineo.jp/usqa/use/account/payment/4210206_8887.html
  • 5
おかめちゃん
おかめちゃんさん・質問者
レギュラー

>>5 勝ちゃんさん
mineo審査とは別であれば通る可能性は高いですよね(´д`)
とりあえず少し安心しました。
申請してみないとハッキリとはわからないですよね(*_*;
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>6 おかめちゃんさん

以前、マイネ王で『端末をクレカで購入すべく申請したが、審査落ちになったので支払い方法を「月割」⇔「一括」どちらかに変えたら審査OKになった』との投稿があったのですが、検索できませんでした💦

申請するしかありませんね!
  • 8

iPhone 7 SIMフリー(その他)

mineoはsim契約のみですよね?
それならば楽天カードの限度額まで買い物していなければ契約できますよ。
  • 10