Q&A
自己解決済み

審査の進捗確認について

でゅお
でゅおさん
レギュラー

mineoに申し込むと「お申し込み進捗照会」ができると思います。
その進捗状況が変な動きをしているので、皆さんのご経験があれば教えてください。

9/23の昼:申し込み
9/23の夜:審査中進捗(80%)
9/24  :審査中進捗(50%)←なぜか戻った。
9/25の昼:審査中進捗(80%)
9/25の夕:審査中進捗(50%)←なぜか戻った。

ちなみに4回目の申し込みの為、頻繁にチェックしているという状況です。
1~2回目は明確にミス。
3回目は諸々確認し、間違いないはずだったんですが、なぜか審査落ち。
クレジットカードを変えて、再挑戦中という状況です。


2 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

不備で差し戻されているのかもしれませんよ。
サポートの電話しましょう。
  • 2

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

審査基準は基本的に携帯電話不正利用防止法の基本に則っているはずですので、審査で撥ねられるとしたら

●申込時住所の確認が本人確認書類から確認しづらい(デュアルタイプの場合)
●決済口座(クレジットカードまたはクレジット系デビットカード)について、
 最近の利用履歴が確認できない
●その他申込み要件が欠けている

くらいだと思います。
流石に年齢で撥ねるというのは無いと思いますが.....。

※但し無職、かつ高齢者の場合は昨今「名義貸しによる詐取」というのが
 あるようなので、これが原因で引っ掛かっている可能性もある
 でしょうね。

一番良いのは
●面倒でもご本人が直接取扱店まで出向いてその場で契約する。
●契約する際の重要事項に関し、きちんと理解してもらった上で
 納得いっている、という意思を示してもらう。
●何かあれば一緒に同行して、その上で必ず「本人の意志で契約している」
 事をご本人から再度念を押す様に説明する。

しか無いのではないかと思います。

mineoは珍しくこういう契約前審査を厳しく行う MVNOですので、色々ご面倒かもしれませんけどチャレンジするしか無いのかもしれませんね。

※他にテクニックとしては「まずは、でゅお さん名義で契約→支払履歴を
 きちんと重ねておいて、その上で名義変更→譲渡」とすれば、おそらく
 支障なく契約できるでしょうけど、それはそれで面倒ですよね?:(。
  • 4
でゅお
でゅおさん・質問者
レギュラー

>>4 ばななめろんさん

色々とありがとうございます。
私名義で契約してもいいのですが、MNPをしようと思ってるので、ドコモの方でも一度私に変更しなければならないという…

実は一度ショップに行ったのですが、何と運転経歴証明書に記載の生年月日に間違いがあったという…
それからがケチのつけ始めですね。

2回目はネットでやりましたが、eoIDを二重で作ってしまいましたし。
(今思えば、キャンセル理由は別にあって、それが問題ではなかったのかもしれませんが。)

何にせよ、母は何か悪いことしてたのかなと少し落ち込んでますし、色々面倒です。

せめて原因を教えてくれれば、諦めもつくし、改善もできるのですけどね…
まぁ、無理なんでしょうね。

そもそもドコモと10年以上契約してるのにmineoは何が不満なんですかね?
あぁ、イライラしてきてしまった。

失礼しました。
  • 5

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>5 でゅおさん

書いたとおりで、携帯電話不正利用防止法の指針を愚直すぎるほど守っているからこそ、MVNOなのに審査が入る、というところが良くも悪くも、と言ったところですね。

それと一度審査に落ちた場合は連続して申し込みを行うと余計に審査には通らなくなるのもクレジットカード等と同じです。
今回はお母様の分、致し方なく他の MVNOにするなどを検討したほうが良いのかもしれませんね。

良く言えば厳重なんでしょうけど、裏を返せば「融通が効かない」ということなんでしょうね。
審査の点は mineoのマイナスポイントとも言えるところだと思います。
  • 15