Q&A
解決済み

機種変更及び携帯電話料金を下げたい

携帯電話の機種変更を考えています。
夫婦で、au、iPhone5とiPhone5sです。
併せて、携帯電話料金の節約が出来ればと思っています。

マイネオにする為には、auで携帯を機種変更するのと、アップルアストアでSIMフリーのiPhoneを買うのとどちらがお勧めなのでしょうか。

先日、au から期間限定でiPhone7、7plusをお手軽に機種変更出来るという案内を貰いました。金額は2万円前半〜だったと思います。

ちなみに家族3人、息子はiPhone6で、auの毎月の請求額は25000円前後です。

なにぶん携帯電話事情に全く疎い初心者なので、質問内容が正しく聞けているのかもわかりません。
よろしくお願い致します。

ルクルク
ルーキー

Pa_Pa_sanさんのコメント
Pa_Pa_san
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 ルクルクさん

ルクルクさん、先ほどの投稿ですが、マイネオの契約金の計算を間違えたので改めて投稿します。 すいません。

AUからマイネオに移るのって悩みますよね。 特にお金の件で。
私も同じでした。


今は、家族4人がマイネオ(3GB+音声)で、大体7,000円/月の支払いです。
もし4人がAUだったら、3,0000円/月ぐらいなのでしょうね。
その差、23,000円は大きいです。半年で138,000円貯金できます (^O^)


ルクルクさんは、多分ですが、各iPhoneの残債は無いですよね?
iPhone5, 5s, 6と、古い機種なので、多分。

上記の仮定が正しいとすると。



3人がAUから、MNP(携帯番号引継ぎ)でマイネオに移るとすると。

★違約金 + MNP料金 = 15,000円 x 3人分 = 45,000円

★マイネオ事務手数料 = 3,000円 x 3人分 = 9,000円


大体、初期の出費は【5.4万円】ですね。



しかし、iPhone5が困り者です。

ほとんどインターネットができません。
実用的な800MHz帯の携帯電波が使用できないのです。

iPhone5s, 6は、問題ありません。


なので、iPhone5に代わるスマホを1台準備する必要があります。

iPhoneなら、Apple Storeで、約65,000~75,000円で買えます。
中古でも良いのなら、iPhone6 AUなら、「じゃんぱら」などで30,000円程度かと。



最後にまとめると、マイネオに移るのに必要な費用は以下のような感じです。


★初期費用 5.4万円 + 新規iPhone (3万~7.5万)


今のままAUだと、半年で【138,000円】余計に出費あり。
つまり、半年で【初期費用 5.4万円 + 新規iPhone (3万~7.5万)】は回収出来てしまう。


私は、このように計算して、違約金払って、マイネオに移りました。


以上、私の考えですが、ご参考まで。
  • 11