Q&A
解決済み

機種変更及び携帯電話料金を下げたい

携帯電話の機種変更を考えています。
夫婦で、au、iPhone5とiPhone5sです。
併せて、携帯電話料金の節約が出来ればと思っています。

マイネオにする為には、auで携帯を機種変更するのと、アップルアストアでSIMフリーのiPhoneを買うのとどちらがお勧めなのでしょうか。

先日、au から期間限定でiPhone7、7plusをお手軽に機種変更出来るという案内を貰いました。金額は2万円前半〜だったと思います。

ちなみに家族3人、息子はiPhone6で、auの毎月の請求額は25000円前後です。

なにぶん携帯電話事情に全く疎い初心者なので、質問内容が正しく聞けているのかもわかりません。
よろしくお願い致します。


9 件の回答

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

auのクーポンに引き留めポイントやiPhone下取りサービスなどを駆使して、機種変更すれば、ApplestoreでiPhone購入でmineo契約と比較しても月々2000円も違わないと思います。たぶん1400円差くらいだと?
その差額でキャリアの安心だと思えば悪くはないです。
その1400円差でも大事で設定やトラブルは自身で対応するかは本人次第です。

iPhone新品に拘るならキャリアの方がイイと思います。
  • 7
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
Pa_Pa_san
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 ルクルクさん

本当に本当に、すいません。

月々のAUとマイネオの差額を、ルクルクさんの場合でなく、私の場合で計算してました。
訂正しました。 やはり約半年で回収できますね。

これで、多分、大丈夫だと思います . . .



----- 以下、訂正したもの ------


AUからマイネオに移るのって悩みますよね。 特にお金の件で。
私も同じでした。


今は、家族4人がマイネオ(3GB+音声)で、約7,000円/月の支払いです。
もし4人がAUだったら、30,000円/月ぐらいなのでしょうね。
その差、23,000円は大きいです。半年で138,000円貯金できます (^O^)



ルクルクさんの場合の差額は、以下のような感じでしょうか。

AU 25,000円 - マイネオ3人 5,000円 = 約20,000円
半年の差額は、12万円。




あと、ルクルクさんは、多分ですが、各iPhoneの残債は無いですよね?
iPhone5, 5s, 6と、古い機種なので、多分。

上記の仮定が正しいとすると。



3人がAUから、MNP(携帯番号引継ぎ)でマイネオに移るとすると。

★違約金 + MNP料金 = 15,000円 x 3人分 = 45,000円

★マイネオ事務手数料 = 3,000円 x 3人分 = 9,000円


大体、初期の出費は【5.4万円】ですね。



しかし、iPhone5が困り者です。

ほとんどインターネットができません。
実用的な800MHz帯の携帯電波が使用できないのです。

iPhone5s, 6は、問題ありません。


なので、iPhone5に代わるスマホを1台準備する必要があります。

iPhone6sなら、Apple Storeで、約65,000~75,000円で買えます。
中古でも良いのなら、iPhone6 AUなら、「じゃんぱら」などで30,000円程度かと。




最後にまとめると、マイネオに移るのに必要な費用は以下のような感じです。


★初期費用 5.4万円 + 新規iPhone (3万~7.5万)


今のままAUだと、半年で【120,000円】余計に出費あり。
マイネオに移ると、だいたい半年で【初期費用 5.4万円 + 新規iPhone (3万~7.5万)】は回収出来てしまう。


私は、このように計算して、違約金払って、マイネオに移りました。


以上、私の考えですが、ご参考まで。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14

>>8 ルクルクさん
うちの場合、家族4人、auだったのを今3人mineoに乗り換えました。
主人→iPhone6s 来月乗り換え予定

私→iPhone5c Aプラン
息子→iPhone6 Aプラン
1月に息子の更新月を待って、私は違約金を支払って乗り換えました。

4月に
20歳の長女→iPhone5c
乗り換え前にトイレで水没し、調子が悪くなった!
32ギガで容量が足りない。iPhone5cは、友達は誰も使ってない。古い。
だけど、大きさは今のと同じくらいのほうが使いやすい。

…ということで、iPhonese128GAをアップルストアで購入。60000円

YモバイルやUQモバイルと迷って見積もりもしてもらったけど、トータルで計算するとmineoのほうが安かったので。

私も最初は、格安シム?何?
という感じだったので、とりあえず、最初はサポート店に行って全部していただきました。
サポート代1000円はいりますが、安心して乗り換えれました。

同じ頃、姉の家族もソフトバンクiPhone5から、未使用品のau版iPhone 64GA 50000円くらいを購入して使ってるみたいです。
私も最初は何も分からなかったのですが、マイネ王のおかげでかなり知識がふえました。
auで1ヶ月1台7000円が今では、1578円です。(3ギガ家族割)
かなり、節約できてます( ・ᴗ・ )
  • 15
あとの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneにこだわるのよね?当然でしょうけど。
もう少し状況整理が必要です。解約更新月はいつなのでしょう?
電話番号は使うつもりですか?MNP転出するつもりですか?
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

どうすればよいか考えるに当たって、ご家族の3台の機種の更新月はいつかによって答えが大分違ってきますので、まずそれぞれの機種の更新月をお知らせいただいたほうがよいです。

更新月以外にMNPしたら税込み10,260円支払わないといけないわけで、iPhone5とiPhone5s及びiPhone6という古いを使っている状態でmineoに移ってもメリットがないです。

だから新しい機種への変更をお考えなのだと思いますが、更新月まで待ってsimフリーの機種を買ったほうがお得なのか、それともauで機種変更したほうがお得なのか、あるいはいっそドコモへMNPしたほうが得なのかは、更新月まであと何カ月あるかによります。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ルクルク さん
こんにちは
最近iPhone7も買いやすい価格になりましたね。
機種変更か、MNPするかはタイミングによって損することがあります。

SIMフリーのiPhoneを購入と言うことになると、更新月以外だと「誰でも割」解除料 9,500円がかかってしまいます。 それと毎月割は、前月で終ってしまいます。
更に、転出手数料3000円が掛かってしまいますので、当月分の支払いには毎月割が適用されませんので、電話料金が2000円~2800円(機種による)が増えてしまうのもあり、mineoの契約料以外で、15000円程度の支出となります。
あと、現在のiPhoneの残債が残っている場合は、引き続き支払いが必要です。(一括0円購入の場合は不要)
Appleケアプラスに加入される場合は、auの解約月分と、iPhone7ISMフリー分をダブって払う事となりますので、注意が必要です。(予めauショップで解約がいいかも)
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/cancel/cancellation/
※この部分の結論 残債が残っていると乗換えてもあまり節約にならない

機種変更は、気を付けないといけないのが、現在の契約の誰でも割の期間を引き継ぐ事となると思いますので、誰でも割の期間と、毎月割(24ヶ月)の期間とがずれてしまうことです。
例 あと10ヶ月残して機種変更すると、
  毎月割終了 2年後
  誰でも割終了 2年-10ヶ月後(アバウトですが)
次の更新月に、解約またはMNPすると、毎月割を10ヶ月捨てた上で残債が残ってしまいます。

罠があるとしたら、
iPhoneが一括20000円でしたら、オススメしても良いプランなのですが、実質20000円でしたら、決して安くありません。
機種変更 分割支払金3300×24=79200円
       毎月割支払い額 2445×24=58680
       実質負担額  855×24=20520 ←一括ではない
https://www.au.com/iphone/charge/price-7/

現在、カケホでオススメされているのが、
スーパーカケホ 1700円+LTE-NET 300円+データ定額3 4200円 =6200円
https://www.au.com/iphone/charge/super-plan/?bid=we-ipo-2016-5002
機種変更になると、これに毎月855円加算されて
合計 7055円の支払いとなります。(毎月割込み)
前機種の残債が残っている場合はこれに加算されます。
下取りプログラムは利用可能です。
https://www.au.com/mobile/trade-in/iphone/

もし機種変更の場合に、本体が一括20000円だと言うことでしたら、契約時20000円で一括払いしておけば、6200-2445=3755円が毎月の支払い額になります。(iPhone7 32GBの場合、Appleケア別)

どちらがお得かと言うのもなかなか難しいですが、更新月以外でキャリアを動くとあまり得な事がありません。
プランの見直しや、不要なオプション・コンテンツ契約を解除して、更新月に解約するかMNPされるのが良いかと思います。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャリアを解約・MNPする時は、
・解約月の日割はほとんど期待できません。解約月の前月までに可能な限り、解約月のプランは安いものに変更しておきましょう。
・MNP予約番号を発行してもらうと、プラン変更はできなくなります。
・auスマートパスで落したアプリやauのアプリの殆どが使用できなくなります。継続して利用したい場合は、googleplayストアで改めてダウンロードすることになります。
・キャリアのメールアドレスは使えなくなるので、gmailなどに変更しておきます。
・auかんたん決済などで支払っている継続課金のコンテンツで、毎日必要でないものは、解約しておきましょう。解約月には課金されても、引き続き使用出来ない事があります。新たに登録するとダブって支払うこととなります。
・LINEの引き継ぎなどには要注意。
・auのポイントが使えなくなります。早めにwalletにチャージしておきましょう。walletでの支払いは解約後でも可能です。
・端末を引き続き利用する場合、SIMロック解除ができるか、解除した方が良いかの検討が必要な場合もあります。 ネットでやれば無料、ショップ有料。

余談ですが・・・
機種変更をしたいかMNP・解約をしたいと思ったら、サポート電話に相談することをオススメします。 ショップじゃありません。
「もしもし、毎月の料金がちょっと負担になったのと、使ってる機種のバッテリーが寿命で、メモリも少なくなってきたようなので、転出したいと思っています。そうですねえ、マイネオとかにと思ってます」
「それは残念ですね。 もし、機種変更をお考えでしたら、ご提案があるのですが、いかがでしょう」
「なにか良い方法があるのですか?」
「はい、もしよろしければ、15000円分の機種変更に使えるクーポンを差し上げたいと思いますがいかがでしょうか」
「それはお店で言えば良いのですか?」
「はい、機種変更されるお店で手続きされましたら、適用になりますので、機種代金が15000円安くなります」
「でも、15000円だとiPhone7だと足りないような」
「それでは、20520円分と言うことにさせて頂きます」
「じゃあ、それでお願いします」
「あと、2~3時間で反映されますから、ショップにはその後いらしてください」
ネットでは「コジポ」と言われますが、もらえる人、もらえない人、くれと言ってもらえる人、くれと言ってももらえない人、その人の会話と、オペレータのやる気、利用経歴によって様々です。
以上、余談でした。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そういえば、シダックスとかPONTAで会員向けに出してるau10000CBのクーポンは、新規、MNP、機種変更対象だ。
ヤフオクに出品されている20000円の金・銀クーポンは新規・MNPのみだけど
https://info.sdxgp.com/karaoke/aucoupon.html
  • 9

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

単純にiPhone7にしたいなら、auで機種変更して、次の2年縛りを待って、mineoにMNPですね。息子さんのiPhone6は更新月にそのままmineo Aプランにされたら良いでしょう。ただし、通信遅くなること前提ですね!。
  • 4

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

新しいiPhoneを使いたい…だけなら、今日にでもアップルに注文するなりストアに赴くなりして、使いたいのを買って、SIMを載せ替えたらいい…今の契約のまま使えます。

はい、auとしての初期設定をauのサイトなり配布されてる小冊子なりを読みながらする事になるでしょうが…mineo移行の練習にもなりますよ。
  • 6

我が家の状況ですが、参考になれば。
私 ソフトバンクiPhone6 8000円
家内 ソフトバンクiPhone6 8000円
息子 ソフトバンクガラケー 2700円
が毎月の支払いでした。
私 契約満了時にNMPでmineoへ引越し
simフリーiPhone6sを購入。iPhone6は下取り。毎月は現在1700円ぐらい。
家内は違約金を払いNMPでmineoへ引越し simフリーiPhone6sを購入。 家内のiPhoneも下取り。
毎月は現在1700円ぐらい。
息子はNMPでmineoへ引越し
iPhone6docomoをゲオモバイルで購入。毎月は現在1700円ぐらい。

私の分は毎月6000円の差が出るので、約1年で回収ができ、次の1年で72000円のプラス、この機種を使い続けると
ずっとプラスになります。
家内の分は、違約金があるので、少し伸びます。
息子は、料金が安くなり、ガラケーからスマホになりました。

永らく同じ機種を使われるのであれば、simフリーの方がお得かと思われます。
欲しい機種を決め、auに行き、見積を出してもらい、2年間の総額で考えられたらいかがですか?
  • 17
丹頂鶴
レギュラー

自宅外での携帯・スマフォの使用頻度が重要でしょう。
これが、多いなら、
繋がり易さを考慮するとか、難しい選択になる。

自宅内での携帯・スマフォの頻度がほとんどなら、
マンションなら、
自宅で、WiFiのネットワークを構築できるだろう。
ネットワーク業者と契約を結んだら、5000円未満の月の費用と、
個々の音声データ分の費用+αですむと、思うよ。

自宅外での携帯・スマフォの使用が、一番の考慮すべき問題だ。
  • 21

iPhone 13 Pro (ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

5も5sも分割の支払いが終わりキャリアのサポートも終わっていると思われますが、機種変、MNPしないで使い続けるのはただただ勿体無いとしか言えません。
  • 22