Q&A
解決済み

LGL22 から機種変

hide5
hide5さん
レギュラー

ただいまau のLGL22 でマイネオaシングルプランで運用しています。嫁さんのXperia XperformanceSOV-33がau で機種変したため余っているのでLGL22 からSOV-33 へ替えようと思っています。SIMロック解除すれば、いまのSIMを抜いてSOV-33 の方に差せばそのまま使えるのでしょうか?それともVolte 用のSIMに替えなければだめでしょうか?シングルプランなので通話はしませんので今のSIMがそのまま使えればと思って質問させて頂きました。まとまらない質問で申し訳ございませんがどなたかわかる方よろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

解除はしないとダメですね。
simは変更というよりも解約して新規契約しなおせばよいと思います。
変更手数料よりムック本やエントリーパッケージの方が安いし紹介キャンペーンも利用出来ますし。
開通させてから解約するように重複契約期間を設ければパケットもやろうと思えば移せますし、利用不可期間もありませんしね。
またLGL22を使うならそのまま契約残してもよいですしね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

au VoLTE対応のSIMに切り替える必要がありますね。

解約新規で、エントリーパッケージを買った方がコスト的に安いですよー
  • 1

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

Screenshot_20170508-132547.jpg

volteですね。
ちなみに設定方法は 

http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov33.html

となっています。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 10 件

au機種の命名規則(慣例?)では、数字の直前の英字がLのものが非VoLTE機、VのものがVoLTE機です。auのSIMは両方式別々のものです。さらにauの方針により、auがMVNO向けに発行したVoLTE対応SIMをau機で使用する場合はSIMロック解除が必要です。

結論から言いますと、SIMはタイプ交換、または新設廃止を行い、SOV33はSIMロック解除が必要になります。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 10 件

連投失礼します。

総務省は、キャリア(MNO)がMVNO向けに発行したSIMを自社機種で使うときにロック解除を求めることを問題視しており、2017年8月発売の機種からSIMロック解除は要しないことになりそうです。

SOV33はこの恩恵に与れませんが、関連の話題という事で...

ソース
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1038357.html
  • 5
A2N8ZS
A2N8ZSさん
ベテラン

Reno5 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

あえて別のプランも

LGL22のSIMロック解除してたら
Dプランも使えます

SOV33もSIMロック解除したら
DプランのSIMも使えるかも?!

AプランだからVOLTEに変えないと
使えない!
しかも手数料が掛かるぐらいなら新規や!
シングルは 手数料 < 新規契約
デュアルは 手数料 > 新規契約 ですよ
音声契約は14ヶ月縛りですから
契約年数引き継げるSIM(プラン)変更の方が
トータルで安くなるかも(゜▽゜*)
  • 6