Q&A
解決済み

審査期間について

先程、マイネオに申し込んだのですが5月1日から使用したいと思い、逆算して今日ナンバーポータビリティの番号をとったのですが。1週間で届くと思い込んでいましたが、審査期間もふくめると、もしかして1日までには届かないのでは…?と不安になりました(*´・ч・`*)
みなさんの経験上どんなでしょう?また、この質問をマイネオのチャットで行った場合、正確な日数の返答が得られるのでしょうか?


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

私の経験では、早いときには申し込んだその日のうちに申請受付のメールが来ました。遅いときには6日目にやっと申請受付メールが来ました。
そのときの混雑状況によるので、一概に何とも言えませんが、いずれmineoでは、幾ら遅くても1週間以内には審査が完了するような体制を組んでやっているようです。

ただ、たまに書類不備のものがあったときに、お断りのメールを送るか、あるいは軽微なミスであれぱ電話でその連絡をするようなのですが、その処理を忘れて放置されてしまうケースがあります。ですから、5日くらいたっても何も連絡がないときは、サポートに電話して確認してみたほうがよいです。

それで、審査が完了した翌日に東京または大阪の物流センターでsimが作成されて、デュアルタイプの場合、クロネコヤマトで発送されます。シングルタイプは郵送で発送されます。

ですから、正常に事務処理がされた場合には、デュアルプランなら10日以上かかることは絶対にないので、到着が来月になることはまずありません。(シングルプランなら、発送しても、間に土日祝日が入ると配達されなかったりするので、その限りではありません。)

チャットのお姉さんに何日かかるか問い合わせても、直接の担当ではないので、約1週間かかるとしか答えようがありません。したがって、聞くだけ無駄です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
かんかん^^
かんかん^^さん・質問者
レギュラー

>>8 okitaomoteさん

ベストアンサー悩みましたが、詳しくかいて下さり勉強になりました。
他の方々もありがとうございました( ᵕᴗᵕ )
マイネオはやはりマイネ王が強い味方ですね。早くマイネオユーザーになりたいです。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

「申請受付のメール」という表現は読んでいる方に誤解されそうですね。
申し込みをしたときの自動返送メールではなく、申請受付が完了したというメールのことです。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

この間、申し込んでマイネオに変更しましたが、1週間もかかりませんでしたよ?
ただNMPの場合、回線切り替えに受付時間があるので注意が必要です。
  • 1

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>みなさんの経験上どんなでしょう?

Aプランデュアルで申し込んだときには3~4日程でSIM到着しましたよ。
Dプランと比較すると、多少Aプランの方が早いみたいです。

審査に要する日数なので混雑状況に寄るみたいですね。
私見では、審査に問題がなければ今月中にSIM到着すると思いますが・・・。

ちなみに、「5月1日から使用したい」という事ですが、auの1日ルールは適用されなくなっているようなのでお気をつけ下さい。
  • 2

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

私の場合、3月16日にauでMNP番号取得、同16日mineoに申込み。
17日夜にsim発送
18日にsim到着
27日にmineo使用開始

という感じでした。
  • 3
hana*
hana*さん
ベテラン

iPhone 11 SIMフリー

はじめまして(*^^)
Dプランデュアルで申し込みましたが、申し込みから4日程でSIMが届きました。

16日夜にmineo申込み
17日に審査通過メール
18日SIM発送
19日SIM到着、切り替えmineo利用開始

です。
  • 4

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

こんにちは。

私の場合は順調でした。2回線契約しました。

4/16 MNP予約番号取得
4/16 申し込み・仮申し込みメール・申し込み受付メール
4/17 手続き完了メール
4/18 出荷完了メール
4/19 郵便にて到着

4/18 MNP予約番号取得
4/18 申し込み・仮申し込みメール・申し込み受付メール
4/18 手続き完了メール
4/19 出荷完了メール
4/21 郵便にて到着(不在あり)

1回線は今度の土日に、もう1回線はぎりぎり28日頃に利用開始の予定です。
  • 5

私の場合、4月19日に申し込みをして、21日にはSIMカードが届きました。
各種設定を行って1時間もあれば使えるようになりましたよ。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

友人がに18日(火)午後3時頃にMNP予約番号を電話でGETし、mineoにwebで申し込み。昨日20日(木)にはSIMが届いたそうです。(※青森県です)
au ---> mineo Dプラン デュアルです。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私は、今週月曜日(4/17)10時頃にネットから申し込みしました。(mnpです)
同日18:33に手続完了メールを受け取り、その時点からマイページへのログインができるようになり、メールアドレス変更をしました。
水曜日(4/19)にはSIMカードを受取り、月末の切替を待ってます。万が一切替が出来なくても4/30には強制切替してもらえる、と、4/17に申し込みましたが、こんなに早くSIMカードが届くなら、今日(4/21)申し込みでも間に合ったと思いました。
  • 11

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>かんかん^^ さん

先日 mineo秋葉原ショップを初めて訪れたのですが、そこでの掲示では以下のように書かれていました!。

『MNPでお申し込み頂く場合は 10日ほどの余裕を見てお申し込みください。』

だそうです。

参考までに他社できちんと情報公開している例として、OCNモバイル ONEは「MNPでの移転・転入手続きに際しては12日の余裕を見てください」と書かれています。

●各種お手続きーMNP(番号ポータビリティ)転入・転出について-
http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/procedure.html
※『MNPでの転入について』の項目を参照してください。

基本的には10日前後見ておくのが妥当ではないかと思います。それでなくてもGW近いですからね!(^^)。

※更に慎重になるのであれば「xx日」の単位を「営業日(土曜休日以外の業務営業日)」で換算するのが一番安心です。
  • 12