Q&A
いつでもOK

助けて下さい。これは詐欺じゃないですか?

皆様、初めまして。

お知恵をお貸しくださいませ!

mineoを今、2回線契約して1年ほど経ちました。

で、娘の分と3回線目を申し込もうとして
わらりずらかったので
サポートにチャットで問い合わせました。

そしたら、丁寧に親身に色々教えてくださって
言われた通りにやりました。

その際に、サポートの方にAmazonでエントリーパッケージを買うとお得ですよ。と言われて、なんて神対応だーーーって、大喜びしていたんですが

なんと、お申込みキャンセル!

1回目は私が、何か間違ったのかなーーーと

もう一度、申込みを最初からトライし直しました。色々ちゃんと確認しました。

がしかし、今さっき
申込みキャンセルのメールが届きました。

え?

これって、エントリーパッケージはAmazonに返品出来ませんよね?

1000円ぐらいだし泣き寝入りしろって事でしょうか?
金額の問題じゃないです!

これは、少額かもしれませんが詐欺と同じ行為ですよ!

mineoが大好きだったのに
もう、全回線乗り換えるしか無いのかもしれません。

国がやってる消費者センターに相談してきます。

皆様のご意見も頂きたいです。私がただの馬鹿なんでしょうか?

レイカーベル
ルーキー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 80 件

皆さん色々と replyされていますので、ちょっと小難しいですが法律や制度のお話をしますね。

●携帯電話の犯罪利用の防止(総務省ホームページ内)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/050526_1.html

上記にも記載があると思うのですが「携帯電話不正利用防止法」と言う法律があり、この規定に従って mineo(と言うかケイ・オプティコム様)は審査をされているのです。

ある意味「非常に真面目」に、かつ「厳密」に審査をされるので、申込み者側が「まあ、このくらいだったら多少端折っても分かるよね?」と言う内容でも審査で撥ねてしまう可能性があるのです。

ええ、確かに「お役所仕事」のように見えますが、相手は「許認可なり犯罪として告発できる権利を持っている」立場の「総務省」です。通信事業者としてはこれに従うしか無いわけです。

何でこんなことになったのかというと、前述にもある通り「振り込め詐欺などで飛ばし携帯(通信事業者の許可なく勝手に譲渡するなど、契約者が判らなくなるような状態にした携帯電話のこと)やプリペイド携帯が多数利用された」というここの犯罪捜査結果があるためです。

法律・指針のせいで非常に嫌な思いをされてしまったかもしれませんが、利用者・契約者保護も通信事業者の責任であり、また業務ですので、あまり責めないであげてください。

と言うかですね、mineoさん、このあたりのトラブルが起きないように、MBNP移転時の確認事項とかをエントリーパッケージに一緒にセットして販売すればよろしいのではないでしょうかね?(苦笑)。
それこそそういうのをアイデアファームに提案してみればよいのかな?(^^)。
  • 36