Q&A
いつでもOK

助けて下さい。これは詐欺じゃないですか?

皆様、初めまして。

お知恵をお貸しくださいませ!

mineoを今、2回線契約して1年ほど経ちました。

で、娘の分と3回線目を申し込もうとして
わらりずらかったので
サポートにチャットで問い合わせました。

そしたら、丁寧に親身に色々教えてくださって
言われた通りにやりました。

その際に、サポートの方にAmazonでエントリーパッケージを買うとお得ですよ。と言われて、なんて神対応だーーーって、大喜びしていたんですが

なんと、お申込みキャンセル!

1回目は私が、何か間違ったのかなーーーと

もう一度、申込みを最初からトライし直しました。色々ちゃんと確認しました。

がしかし、今さっき
申込みキャンセルのメールが届きました。

え?

これって、エントリーパッケージはAmazonに返品出来ませんよね?

1000円ぐらいだし泣き寝入りしろって事でしょうか?
金額の問題じゃないです!

これは、少額かもしれませんが詐欺と同じ行為ですよ!

mineoが大好きだったのに
もう、全回線乗り換えるしか無いのかもしれません。

国がやってる消費者センターに相談してきます。

皆様のご意見も頂きたいです。私がただの馬鹿なんでしょうか?

レイカーベル
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

少し落ち着いて、一度深呼吸してから皆さんの書き込みを冷静に見直してみてください。


既に申し込まれているクレジットカードと同じであれば、カード会社による審査落ちは考えにくいと思います。

そうなってくると、申し込みの情報が一致していないという事が考えられます。


1. 名義の違い

申し込みをされた方 と クレジットカード の名義人は同じになっている必要があります。
入力の際に漢字の変換をミスしたりすると別人になってしまいますので再確認してください。

もし MNP の場合であれば、元の端末の名義人も同じである必要があります。


mineo で取り扱い可能なクレジットカード
http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/condition/4210206_8865.html
※ご登録いただくクレジットカードは、お申し込み者の 氏名と同一名義 のものに限ります。


2. 住所の不一致

デュアルプラン(音声あり)を申し込む場合、身分証明書のアップロードが必要になると思いますが、書かれている住所と一致していない場合も審査落ちの対象になります。


例えば、

免許証 「○○区1丁目2番」
申し込み「○○区1-2」

のような場合です。

よく省略した住所の方を書いてしまいますが、免許証などの「本人を証明する書類」と申し込みで「申請された内容」が一致していないので、たとえ入力ミスであっても「金銭のからむ契約手続き上は大目に見るわけには行かない」という事になると思います。
住所の建物名などを省略している場合でも同様に一致しないので審査落ち対象となります。

このあたりの内容を再確認し、再度行ってみるのが良いかと思います。


3. エントリーパッケージ

また、エントリーパッケージは審査落ちでキャンセルとなっているので、まだ使用していない状態になっているから使う事は出来ます。


なお、申し込みの際、ブラウザで「戻る」をやってしまうと正常に進まないので、やらないようにしてくださいね。
  • 15