Q&A
解決済み

ナノSIMへ変更時の手数料

tomotan
tomotanさん
ベテラン

現在、mineoDプランデュアル(マイクロSIM)契約中。
現在の端末が古いため、今後白ロムを購入しそちらメインで使用していきたいと考えております。

白ロムがナノSIMであった場合、再発行になり手数料がかかると思いますが、今回ひょんなことからエントリーパッケージが手に入ったのでなんとかこれを利用したいと考えています。

この場合、いったん解約して再度エントリーパッケージを利用して契約するしかないでしょうか?
その場合、番号はどうなるのか?
勉強不足で頭がこんがらがっております。お知恵を御貸しください。。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

順番としては、新規契約後解約の方が良いと思いますが、番号が変わってしまいますね。

番号が変わっても良いなら新規契約で良いですが、変わったら困るということであれば、SIM変更手数料は仕方ないと考えるべきかなと思います。
ただ、手続き中、1日、2日くらい、回線が使えない期間が開いてしまいますね。

自己責任ですがSIMカッターでnanoの大きさにするという方法もありますが、nanoへのカットは難しいので、SIMがダメになる(ダメになったらSIM変更)という覚悟ですることです。

気に入った端末がmicroSIMだと良いですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>5 tomotanさん

mineoで新しいSIMが発行された時点で今のSIMが使えなくなります。
(同じ番号ですし、使えたらおかしいので、ある意味当たり前のことなんですが)
  • 9
tomotan
tomotanさん・質問者
ベテラン

>>9 えんがわさん

こればっかりは仕方ないですね(;^_^A
色々ありがとうございました!
  • 10
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

新規申し込みにすると、番号が変わってしまいます。

それでも良ければ、新規申し込み。
           ↓
         開通。解約予定のパケットを新番号にギフト。
           ↓
          解約
が、いいと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>4 tomotanさん

番号が変わるはやはり困りますよね。
sim交換は、不通期間もできますし‥、simサイズが変わらないといいですね。

パケットギフトは、解約する回線のパケットを信頼できる方に預けておいて、新回線で受け取りすればいいですよ。
別IDをもっていれば、そちらで解決できますね。
  • 6
tomotan
tomotanさん・質問者
ベテラン

>>6 nokkoさん

なるほど!そういう方法もありますね!勉強になります(*^^*)

SIMサイズは、ちょっと気になってる端末がナノでして…
ナノになるのが濃厚です…(´・ω・`)
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

番号継続したいならSIM変更
番号変わっても良いならエントリーコード使用で新規申込みです。
  • 3
tomotan
tomotanさん・質問者
ベテラン

>>3 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます(^^)b

番号を変えたくない私には手数料を払うしか方法はなさそうなので、エントリーパッケージは諦めます(´・ω・`)
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 みなさんの言ってるsimカットってこんな感じです。
 Dプランなら返却必要なのでやめた方が良いですが、Aプランなら試してもOKでしょう。
 失敗したら発行お願いすれば良いので・・・
  • 11
tomotan
tomotanさん・質問者
ベテラン

>>11

うわー(;・∀・) スゴイ…
この人面白いし(笑)

シムカッター買って~微調整しながら切って~なんて、とっても面倒くさいので、絶対やらないと思います(笑)

わかりやすい動画でした(^^)b
  • 12