Q&A
解決済み

Yモバイル安くない?

mineoにして約1ヶ月半が経ちました。
でも、60歳超えたらYモバイルは電話かけ放題1980円が1100円引きに。
4ギガプランも2300円いくらで、SoftBankの直接の回線で、他社の電波を借りてる仕組みより通信速度が速いらしいです!
家族割も1100円有りますし検討中です。
みなさん、どう思われますか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

割引額は確かに大きくて目を引かれますが、実際安いですかね?

仮に夫婦ふたりで契約するとして、毎月
(基本料金 2,365円+かけ放題 60歳以上なら880円)×2回線-家族割1100円×1=5,390円

mineoの場合、(5GB基本料金1518円 + かけ放題 1210円 - 家族割 55円)×2回線=5,346円

と、mineoとおなじ水準かと思います。

さらにコストを気にするならば、他のMVNOを検討することも可能かと思います。IIJや日本通信など。

ただ、家族で容量をシェアできること、容量が足りない時にフリータンクが使えることやプラン変更がしやすいことを考えると、そこまで金額のことを気にせずmineoでもいいのかなーと思いました。

速度に関しては確かにワイモバイルは早いですが、月に4GB使うということはウェブやメール等の利用が中心だと思います。体感など人それぞれ感じ方は違うと思いますが、そのような使い方であれば大手MVNOの速度であれば十分な範囲ではないかな、と個人的には考えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

GALAXY SC-53(docomo)

>>1 そどさん
web多少使うのと、ラインする程度なので、Y!mobileもそんなに変わらないですね。
ただ、少し通信速度が速いぐらいなら、今の田舎で使う分には差し支えないですね。
バスケットも魅力的ですし。
有り難うございました。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

mineoのデータ通信速度にご不満なら、そちらのプランもありではないですかね。
因みにmineoの前は何処を使われてましたか?
MVNOとMNOにはそれぞれ特徴がありますので、それに応じて、ご自身が何を重視されるかが重要ですから。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 800 件

Screenshot_20240303-110805_2.png

>>2
ご把握でしょうが、、
https://mineo.jp/column/mvno/
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 83 件

807--sim_ts_0301--1.png

●mineo(マイそくSTDの場合)とYモバイルはほぼ同じ月額費用ですが、
●YモバイルとUQモバイルは
(ネット申込でも)キャッシュバック還元が有ります。

①mineo(マイピタ5GB)
1,518+1,210
=2,728円
②mineo(マイそくSTD)
990+1,210
=2,200円
③Yモバイル(4GB/60歳以上/2回線目?)
2,365-1,100+(1,980-1,100)
=2,145円
④UQモバイル(ミニミニプラン4GB)
(60歳以上/自宅セット割無し)
2,365+(1,980-1,100)
=3,245円
  • 4

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

今のmineoで通信速度が遅いと感じているなら乗り換えはアリだと思います。家族割引も一緒に契約できて、60歳以上のかけ放題割引を使う用途があるなら尚更です。

UQもほぼ同じような割引をしています(UQは電気や固定回線との抱き合せ割引がお得)。親がUQを契約して3GB&完全かけ放題を利用していますが、月1760円は格安です。
  • 5

一番の問題はソフトバンク系列は利用規約、料金を後から変えてくる時がある事。
以前それでやらかしてるのを覚えている人はソフトバンクってだけで契約しない人も居ますね。
  • 7