Q&A
いつでもOK

支払い料金の確定

マイネオの月額料金の請求が、クレジットカード会社に請求されるのは、毎月何日かご存知の方おられますか?
よろしくお願いいたします。
クレジットカードが、毎月10日締めのカードを使っております。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

IMG_1083.jpeg

こちらご参考に。
https://simchange.jp/mineo-closing-day/
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

  • 2

medal ベストアンサー獲得数 30 件

https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/meisai/4206908_8890.html

※請求料金は、ご利用月の翌月10日前後に確定し、請求確定メールが届きます。

10日前後と記載。(目途としてなのか曜日(土日祝)によるのか不明)
これは、mineoマイページの利用料金の事ですが、クレジットカード会社に確定された利用データが送られます。

より正確にであれば、内部のことなので解答されるのか不明ですが、サポートへ連絡を
  • 3
あつし552
あつし552さん・質問者
ルーキー

>>3 ガゴゼさん

10日前後となっていますね。
調べて頂きまして、ありがとうございます。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineoは月末締めですね。
先月の例で記して並べるとこうなります。

'23.11.01 11月度開始
'23.11.30 11月度締
'23.12.15ころ 11月度の請求が来る
'23 12.31 クレジットカード会社にmineoが請求。クレジットカード会社が利用料金を立替払い
'24.01月下旬? カード会社から請求が来る
’24.02.10 11月度の料金がクレジットカードに紐付いた口座から引き落としされる。
  • 4

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

》クレジットカード会社に請求されるのは、毎月何日かご存知の方おられますか?

→手持ちのクレカの履歴を確認したところ、オプテージ(mineo)からクレジットカード会社への請求日は毎月14日です。
  • 5
あつし552
あつし552さん・質問者
ルーキー

>>5 ケロロロさん

毎月14日となっておりましたか!
ご確認頂き、感謝いたします。

オプテージからの請求日が14日とのことですので、あとはカード会社によって違いがあるかだけですね。
私も14日に請求が来るのか、そのときにならないとわかりませんが、半月後に確認してみますね。
ありがとうございます。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>6 あつし552さん

自身もクレジットカード利用明細を確認しました、mineoの締め日(月末)は、利用日としての記載がありましたが、クレジットカード会社に確定された利用データが送られる日の欄はありませんでした。

記載ある方もいらっしゃるようですし、待たなくてもクレジットカードを利用してらっしゃるようなら、利用データが送られる日の記載欄が利用明細にあるのか確認できるのでは?
そもそも、その欄自体がなければ待ってても無駄になるかと。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

IMG_0909.jpeg

eo光と合算支払いしています。

mineo マイページのご利用状況の確認でご利用料金を開くと、
eo マイページへ移ります。そこの表示は11月分は計算中(9日頃に確定します)となっている。

なので、毎月この頃に確定するようですね!
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

参考までに‼︎

VISA・JCBデビットカードの決済時の、データ・お金の流れおよび決済確定方法

加盟店の決済端末は、読み取ったデビットカードのアクワイアラー(加盟店管理)会社を判断して、指定された送信先にオーソリを送信している。オーソリはオーソリゼーションの略で、今回の取引金額を消費者の銀行口座から引き落とす処理を行うんだ。
そのルートはまず、加盟店の決済端末からアクワイアラーに行くと、アクワイアラーはそれを国際ブランドに送信する。すると国際ブランドは、そのデビットカードのイシュア銀行を判断して、イシュア銀行に利用を示す電文を送信。イシュア銀行は、カードの本人口座より取引金額を引き落とす。その後取引承認を応答することにより、加盟店にて決済完了ということで、商品を消費者に渡すことができるんだ。
また、オーソリだけで取引が確定しているわけではなく、あとで商品が返品されることもあるし、何らかの理由で金額が変わることもある。加盟店は最終的な取引データの明細(売上データ)を、後日アクワイアラーに送信し、アクワイアラーから国際ブランド経由でイシュア銀行に送信さる。イシュアはオーソリの取引金額と売上データの金額を比較し、差異があった場合は、その差額を消費者の口座に反映ししている。デビットカードを利用すると、時々口座で差額調整が行われるのはこのため

すなわち、加盟店でカード払いした時点で口座から代金が引き落とされるが、その時点で決済が確定したわけではなく、再度加盟店から請求データの明細が口座の銀行に送られて来て、照合して合致したら加盟店へ支払われるそれまでは銀行で資金を預かっている。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

2023.12.02.jpg

mineoの料金をスルガ銀行Visaデビットカードで支払っていますが、11月の例で言うと、11月10日にとりあえず暫定的にこの利用金額になりますという通知がメールで来ています。

でも、実際に正式に決済されたのが11月14日です。

これは何を意味しているかというと、オプテージ側では10日の時点で利用料金の計算はできているのでその金額を仮押さえしておいてくれとカード会社に通告しておいて、14日に正式にその請求書(もしくは請求データ)がカード会社に届いて決済されたということです。

今回お知りになりたいのは、前月の利用料金がクレジットカードの10日の締めに入ってしまうのか、それとも翌月の締めに回るのかということだと思います。

即時決済のはずのデビットカードの処理においても10日の時点では完了していないので、クレジットカード会社においてはなおさら10日の締めには入ってこないものと推察されます。
  • 10