Q&A
いつでもOK

謎の通話料金請求について

2台契約をしていた時の話しです。
7月25日にMNPにて1台は解約済み。

7月25日よりも前に2回、
知り合いから着信があり通話。
こちらからは発信はしていない。

しかし通話明細には
自分でもう1台の自分の携帯に連絡して、
通話していた事になっており.通話料金が8月に請求されていた。通話明細の通話時間と知り合いとの通話時間は一致。またiPhoneの通話履歴みても着信のみで発信履歴はない。
もちろん自分にかけた履歴もありません。

こちらから発信していないのに
通話料請求されることってありますか?


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,193 件

2台のスマホの間で転送設定していませんか?
その場合、掛かってきた電話に出ないともう1台の方に転送されて、転送分の通話料金が掛かります。これは端末の通話履歴に残りません。
  • 1
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,193 件

>>4 **Shizuka_T**さん
ご提示の画像で「自動電話転送」が設定されていたら通話料金の掛かる転送が起こり得ます。ここは設定があったのですか?

残念ながら、mineoサポートの言うことは間違っていないはずです。mineoが記載している通話履歴はauから提供されたものです。
不信感をお持ちだと思いますが、転送設定さえしなければ今回のようなことは起こりませんので、mineoの電話を使っても大丈夫です。
  • 5
**Shizuka_T**
**Shizuka_T**さん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃさん

自動電話転送の設定はした事ないですが、
その上の「ほかのデバイスでの通話」はオンにしてました。

私の落ち度だとは思ってます。
支払いももちろんしています。
しかし自分で自分のサブ番号にかけて通話してたような明細表示も誤解を招きますね。。

だけど何故こうなったのか分からないため、
気をつけようがないですが…

勉強にまりました!
なるべく気をつけて使うようにします。
ありがとうございました☺️
  • 6

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

こちらから発信していないのに通話料請求されることはありません。
転送設定している場合、自動転送されるんで、通話料金が発生します。
  • 7