Q&A
なるべく早く

スマホ新しくしました!

教えて下さい。本日スマホを新しくしました。モトローラです。
今まではaususでマイクロシムだったのですが、モトローラはナノシムです。
で、本日設定がすべて終わり、使えるようになりました。
そこで、今までのスマホも使えてるし(SIMを外してない)今度のモトローラのナノシムも使えてる。この場合、料金はどうなるんでしょうか??容量の残分をみると、共に同じ残分なのですが、SIMが2つ有ることで、料金は変わるのでしょうか??それとも容量だけで換算すると、1台分だけでよろしいのでしょうか??これがわかりません?教えて下さい、よろしいお願いします。


8 件の回答

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

>今までのスマホも使えてる
元端末のASUS、単にWi-Fiで繋がっているのでは無いのですか?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 970 件

mineoのSIM 2枚分の料金が掛かります。
(情報が不足してますので、エスパー回答です(笑))
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 970 件

6610DC33-0C34-48B3-B8E4-0ACA159359DC.jpeg

>>2
SIMサイズ変更でしたか。
回線切替手続きは済まされました?

https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 970 件

>>8
済まされたのなら、旧SIMは利用出来なくなり、新しいSIMのみが利用可能かと。
で、料金はSIM1枚分です。
エスパー回答はハズレでしたOTL
  • 9

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 65 件

>>容量の残分をみると、共に同じ残分なのですが、SIMが2つ有ることで....

・mineoで端末を買ったから新しいのがセットされてきた。
・切り換えしたので、新しいSIMが有効。
・古い機種はWifiでつながっている。(家の中にいる分には)
・どちらの端末のmineoアプリ見ても残量は同じ(同じもの見てるからあたりまえ)

とエスパー推測すると、料金は1台分でいいのではないかと思いますが....

eoIDが一緒で電話番号違いの新しいSIMを契約したけど、アプリで番号を切り替えてないので、同じ容量が見えてるという可能性も否定はできない。w
  • 3
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

Xperia 1 VI(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

まず大前提として、mineoの契約っていうのはスマホ本体と結んでいるではなくSIMカードと結んでいるものなんです。

なのでそのSIMカードをどのスマホに挿しても機種が対応していればそのまま契約している電話番号で繋がりますし、SIMを抜いたところでWi-Fiに接続すれば電話のかからないスマホとして使い続けることが出来るんですよ。

獅子舞さまさんは今回マイクロSIMからナノSIMにSIM交換されたのでしょうか?
それなら「回線切り替え」の手続きが済めば元使っていたマイクロSIMの電話番号は新しいナノSIMの方に移り、マイクロSIMは挿しても繋がらない「空SIM」になります。
でも先述したように、スマホ自体はmineoの契約と関係がないのでWi-Fi接続では問題なく使えるわけです。ただ電話がかからなくなっただけというわけです。

容量の残分は今現在スマホに入っているSIMを参照しているわけではなく、契約を参照しています。なので、同じeoIDでログインしていれば同じ契約を診ているだけなので「共に同じ残分」が表示された訳です。契約が増えた訳ではありません。
なのでもちろん、料金の支払いも1契約分だけということになります。


…………が、これらはSIMを交換していた場合の話で、新規契約で別のSIMを契約したとなれば話は別です。でも、そういう訳じゃありませんよね?😂
  • 4
獅子舞さま
獅子舞さまさん・質問者
レギュラー

>>4 さかゆうさん
ありがとうございます。
ご説明いただいた内容は理解しておりました。
ただ契約はマイクロシムからナノシムに変わったことで、家外ではまだ以前のスマホがネット等が繋がるかどうかは検証しておりません。如何せん、今日の夜に届いたもので、明日にでもトライしてみます。
料金がWで発生するような事があり得るとも思いまして、とりあえず以前のスマホのSIMを外すようにしてみます。
お教え、ありがとうございました。
  • 6
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

Xperia 1 VI(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>6 獅子舞さまさん

契約を増やしていないなら料金が重複するようなことは有り得ないので、安心して使って下さい。😅
  • 12

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

的外れな回答の場合は、ご容赦ください。

>>今度のモトローラのナノシムも使えてる。

ナノシムはmineoにタイプ変更(SIM変更)で申込されたのでしょうか?
それとも新規でしょうか?

新規であれば新しい電話番号が付与されるので、mineoマイページにログインすると、電話番号の選択画面になります。

選択画面がなければ、ひとつの回線契約になりますので、料金は1台分となります。
  • 5
獅子舞さま
獅子舞さまさん・質問者
レギュラー

>>5 勝ちゃんさん
おっしゃる通り、新規ではありません。
単純にSIMの変更です。
マイページで見ても、電話番号やログイン等、すべてが旧スマホのページと新スマホのページは同一の画面、容量です。
とりあえず、多少心配なので、旧スマホのSIMは外すようにしてみます。
ありがとうございました。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

マイページを見て同じ内容になるのは、スマホだけでなく、世界中のどの端末から見ても同じです。

SIMを切り替えたなら、旧SIMは使えなくなっています。
出かけるまでもなく、旧端末のWi-Fiをオフにすれば繋がらなくなるはずですので、試してみてください。
  • 10
あいだの6件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,170 件

>>21 ヨッシーセブンさん
お早うございます。
獅子舞さまさんがサポートに電話すると、回線切替してくれると予想します。
  • 22

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>>18 獅子舞さまさん

回線切替の手続きは昨日の20時以降だと本日の開通になる様です。
  👇
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
切り替えの受付時間は、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は9:00~21:00、ソフトバンクプラン(Sプラン)は10:00~19:00です。
auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は20:00以降、ソフトバンクプラン(Sプラン)は18:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。
特に、月末日はお申し込みの集中が予想されます。当日中の切り替えをご希望の場合は、お早目の手続きをお願いいたします。
  • 23

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 384 件

SIM カード再発行で micro SIM から nano SIM に変更であれば

SIM カード到着時は

ASUS   (micro SIM):有効
      アンテナ表示あり
Motorola ( nano SIM):無効
      アンテナ立たず

回線切替手続きをすると、

ASUS   (micro SIM):無効
      アンテナ立たたず
Motorola ( nano SIM):有効
      アンテナ表示あり

の様になって、切り替えた後は旧 SIM カードは無効(モバイル通信できない)状態になります。

なお、SIM カードの再発行で「サイズを変更」した場合は「電話番号」は同じなので変わりません。


mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログインした時に「回線選択画面」が表示されない場合は「契約している回線は1回線」です。
2回線以上ある場合には「回線選択」が出ます。


ログイン後に残量が表示されている円グラフの上にある

ご利用番号   選択
09011111111

という表示の「選択」を押すと契約中の回線一覧が表示されますが、1回線の場合は1つのみになります(たしか1回線しかなくても押せた気がするんだけど)。
  • 13
あいだの2件を表示
獅子舞さま
獅子舞さまさん・質問者
レギュラー

皆々様へ

いろいろご教授いただき、ありがとうございました。
マイネオサポートに先ほど電話で確認しました。
回線切替の手続きが上手く完了されてなかったのが原因でした。超初歩的なミスだったかと思います。
おかげさまで、新しいスマホ一つに通常状態になりました。
ありがとうございました。m(__)m
  • 24

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

スクリーンショット_2021-07-13_10_19_55.jpg

>>24 獅子舞さまさん

解決されて良かったですね

回線が切り替わったかの確認はmineoのマイページで確認できるそうです。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,170 件

非常に興味深いQ&Aです。
普通は同じ電話番号の有効SIMが2つ存在することはありません。
>>17 でヨッシーセブンさんが書かれているように、他の電話に掛けてみると何か分かるような気がします。
  • 19