Q&A
自己解決済み

ガラケーの料金について 

ガラケーの利用料金についてどなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

今AUのガラケーも使っています。
今月末が更新月なのですが、通話だけの料金プランにしようかと思っています。

AUは今月中にスマホかガラホにしなければ
また2年更新なので2年以内に解約かMNPの場合は違約金がかかるということでした。(1,000円ではありませんでした)
今のガラケーを使って通話だけのプランにしたら
2年更新なのかは聞き忘れてしまいました。

mineoは大変安いのでmineoにしようかとも思うのですが、
ドコモやソフトバンクなど他の通信会社で通話だけのプランの金額など
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、他の通信会社の場合 今のガラケーでそのまま使えるのかも知りたいです。

今使っているのは 京セラかな?
K006です







4 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

どっと さん こんにちは

通話だけをご希望のようですが、使用頻度を書かれると回答しやすくなります。
全く使わないとか、短い通話を1日に数回とか、おもに長い電話とかとか。

>>K006です

2022年3月末でauでも利用できなくなる機種ですね。

「CDMA 1X WIN」サービスの終了について | 2018年 | KDDI株式会社
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

2年で使えなくなるので、有利な条件で機種変できる案内がきてませんか?
  • 1
あいだの1件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>5 どっとさん

>>今のガラケーにmineoのSIMを入れて使うのがやはり一番安いのでしょうね。
基本料金934円で1000円分の無料通話がついてますので、通話メインなら現在の契約のほうがお得感があります。

一般的に「通話の比重が大きければ大きいほど、格安SIMはお得でない。」です。
なのでmineoにきても「安くはなるけど得にならない」となるかも。


>>機種変更の話は来ているような気がしますが、まだいいやと思っていたのですてちゃってかな?読んでもよくわかりませんのです。

まずは読むことを"強く"オススメします!!
今は規則で割引金額に規制があります。
ですが、どっとさんのケースは特例的にその規制対象外となり、大幅な割引が可能です。
  • 6
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>6 amiyyさん

私の入っている プランSSシンプル WINには無料通話が1,000円ありますが
プランZシンプル にもあるのですか?
ちょっと見当たりませんがそれはいいですね。

大幅な割引を最大限に使うとしたら
きっとiphoneに機種変更とかなのでしょうか。
それも考えてみるべく調べてみます。

auひかりのクーポンだと思ってたけど 開いてみたら折りたたみケータイをAUスマホに変えるとのゆうメールだった!

見てみます。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

KDDIで今契約されているプランは
2年契約をすることで
基本料金が半額になっています
(例として「プランZシンプル」のリンクを貼ります)
https://www.au.com/mobile/charge/featurephone/plan/plan-z/

基本料金が2倍になりますが
2年契約から離れる事が出来ます。

お使いのデバイスはKDDIの3Gにしか対応していません。
現在KDDI回線で3G音声通話が可能なSIMを提供しているのはmineoのみです。
ただしmineoでも3Gデータ通信(ezweb)には対応していませんので
使用できるのは音声通話とCメールのみになります。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>4 どっと様
プランSSシンプルって事は
無料通話繰り越し上限5000円ですね。
私もauガラケーを使っていますが
プランSシンプルなので1万円の繰り越しです。
(各種オプション込みでざっくり毎月3000円)

mineoに乗り換えたら高くなるので
通話メインなら停波まで
そのまま継続しましょう。

シンプルは終売なので選べません。
お好みの機種をKDDIが無料でくれるまで
労わりながら頑張りましょう。
  • 10
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>10 クリームメロンソーダさん

ネット外して電話だけのプランにすることしました。
157でできると思わなかったし日割りと思わなかったです。
まずはアプリの内容とかメモしてから電話オンリーにしてもらいます。
2年更新だけど長く使っているから解約料金は3,000円だそうです。
安心サポートの制度がなくなってるし必要じゃないのにずーっと入っていたのも外します。

2年後を楽しみにいたわって使っていきます。
ありがとうございました。
  • 13

どっとさん、こんにちは。

型番は違いますが、同じく京セラのauガラケーユーザーです。

まず、ガラケーの場合、他社では利用できないかと思います。

この週末にauから、2022年で使えなくなるガラケーユーザー向けらしい電話で相談しながら機種変更しませんか?と言うダイレクトメールが到着しましたが、どっとさんのお手元にも届いていませんか?

お手元にない場合のご参考までに。以下、いずれも消費税抜きの数字になります。

amiyyさんがおっしゃるように、どのように通話機能を利用されたいかがポイントかと思いますが、もし通話を時間を気にせずしたいなら、ケータイカケホプランでしょうか。国内電話24時間かけ放題(ナビダイヤルなど除く)で一ヶ月2980円、ここに機種代金が入るものと思われます。

無料通話付きお手軽プランはデータ定額サービスにも加入し、合計かや1798円から5498円と幅があるようです。+機種代金。

ただ持っているだけ、通話料は使う都度なら1200円のケータイシンプルプラン。+機種代金。

通話に重点を置くなら、ケータイカケホプランが良さそうですが、そこまででないなら、今のガラケーでEZwebを外してしまい、通話とショートメール専用にしてしまうのもありかも知れませんね。

もし既にダイレクトメールが届いておられたら重複で失礼しました。


機種代金についてはお使いの機種が2010年発売と長く愛用されてますから、交渉次第では好条件を出してくれるのでは?と想像しますが、果たして?

他社に転出し、通話メインのガラホにする場合については、研究不足でお役に立てずごめんなさい。

多分親切な方が教えてくださるのではないかと思います。^_^
  • 3
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>3 Squittさん

ありがとうございます。このガラケーで他社のSIMは使えないということなのですね。


auにガラケーが2台あり、機種代金が0円と2,000円になるということでした。

通話はほとんどしないので ケータイシンプルプラン 1,200円が
安いですね。
2年更新でしょうか。
他社のガラケーで好みの機種があれば移ってもよいと思ってるので、
2年更新でないほうがいいと思ってます。

まだ2年あるので今のガラケーでEZwebを外して使っていて
バッテリーがだめになる寸前に機種変更すればいいのかしら。

ふと思ったけれど2年更新時にはもう使えなくなるぎりぎりなので、その時はどうなるのでしょうね。
  • 7
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>3 Squittさん

「シンプルプラン(ケータイ)」は、2019年5月31日(金曜)をもって新規申込み受付を終了いたします。
でした。
残念。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

私も「通話専用として、auでお得に4Gガラケーに機種変更」というのがオススメですね。
詳しくは他の方の回答と重複するので割愛します。

で、その場合の注意点を1つ・・・。

父のau3Gガラケーを4Gガラケーに機種変更したんですが、auショップの店舗によって機種変更費用が全く違うようです。

よろしければご参考にしてください。↓
『キャリアショップもちゃんと選ばないとね。』
https://king.mineo.jp/my/4eea3a346e01ed87/reports/56890

ちなみにこの時は機種変更費用は無料で、5分カケホ(1,200円+税)のプランにしました。
「長電話しないので気楽に電話が出来る」と喜んでましたよ。
  • 9
どっと
どっとさん・質問者
エース

>>9 うまちゃんさん

AUに聞いてみました。そうなんですね、ショップで割引が違うって言われました。AU代理店は同じかと思ってました。

ブログ参考になりました。ありがとうございます。
  • 12