解決済み デビットカード

デビットカードで引き落とし(引き落とし日に残高不足があり月末に口座へ入金していた)していたが先月振込用紙が届くようになりました。2回ほど振込用紙が届いたので強制解約になってしまうのでしょうか?

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 7

回答 No.7 Answer gold ベストアンサー
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone 8 docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 491 件

そういうのは契約約款に定められているわけで、契約約款においてmineo側が行う解約についてはどう定められているかというと、
(当社が行う契約の解除)
第 16 条 当社は、第 28 条(利用停止)の規定によりmineo通信サービスの利用を停止されたmineo契約者が、なおその事実を解消しない場合は、そのmineo契約を解除することがあります。
2 前項の規定にかかわらず、当社は、mineo契約者が第 28 条(利用停止)各号の規定のいずれかに該当する場合に、その事実が当社の業務の遂行に特に著しい支障を及ぼすと認められるときは、mineo通信サービスの利用停止をしないでそのmineo契約を解除することがあります。

上記にあるように、いきなり解約処分を行うわけではなく、まず利用停止の処分があります。

デビットカードで引き落としにならないと、別途請求書が送られてきます。その請求書に書いてある期日内に支払っていれば、利用停止にはならないし、もちろん解約にもならないですよ。ただし、請求書発行手数料として300円余分に請求されます。

請求書が送られてきても期日内に支払わないことが複数回続けば、いきなり解約処分にあっても文句は言えないことになります。

いずれ、請求書が送られてくることが2回続いた程度では解約処分は行わないでしょうが、新規にもう1回線契約しようとしたときに断られる可能性は十分あり得るので、今後は残高不足にならないよう、あらかじめ入金されておいたほうがよいと思います。

回答 No.1 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 329 件

期日にお支払いいただけないリスキーな方と認識されるので
今後も遅れるようなら可能性はありますね。

あとmineoの引き落とし期日が前倒しになったとの書き込みが
マイネ王にて先月以降ありました。
とりあえずmineo利用料金の3か月分は入金しておきましょう。

回答 No.2 
nori@seikapapaGマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • iPhone X docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 171 件

デビッドカードでの月次決済は、mineoからの請求が確定して銀行などに届いた時点で即引き落とされます。

多分mineo内での処理のみならず、銀行等との連携がスムーズになり、請求が確定してから届くまでの時間が短縮されたのではないでしょうか。

再度デビッドカードでの支払いに戻せるか、mineoに確認が必要だと思います。
可能だということであれば、次からは早め早めで、できれば2〜3ヶ月分ほど余裕を見て入金されておくことをお勧めします。

戻せないということであれば、そのまま請求書払いを続けるか、クレジットカードを作るしかないですね。

回答 No.3 
Taka☆彡ベテラン

mineo-label 連携済みTaka☆彡 さん

  • iPhone XR au

ベストアンサー獲得数 9 件

きちんと請求書の期限通りに払っていれば、すぐに強制解約という事はありませんが、
ずっとそのカード番号で請求に対する支払いが完了しないようだと、次にそのカード番号で新規申し込みしたくてもできない可能性はありますね。
私も日程を勘違いして一度だけ請求書が届いたことがありますが、その次から早めに残高を多めにしたら、次の月からは同じカードに請求が来てきちんと支払いもできました。
支払い実績にもなりますので、次からはきちんと引落ができるよう、多めに入金なさる事をお勧めします。
過去の投稿などで、どのデビットカードが何日ごろ引き落としというのがありますが、あくまでその時の目安であり、必ずその日に引き落とされるとは限りません。
その時によってもっと早くなったり、もっと遅くなったり、変動します。
また、mineoで請求額が確定するより先に引き落とされる可能性もあります。

回答 No.4 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 254 件

mineoさんが判断する事なので何ともいえないですね。

それと、料金不払いによるリスクは、端末代の分割払いを行っていると、mineoの契約
が出来なくなる恐れがあるだけでなく、支払い情報を信用情報機関という所へ送り
他社の契約やローンやクレジットカード際際に照会されて申込が断られたりする
という事もあります。

あと、mineoさんからすると請求書を作成して郵送したり請求書による入金は、
通常のカードによる支払いよりも余分に手間やコストが掛かります。

ですので残高不足にならない様に余裕を持った金額を口座に入金しましょう。
1ヶ月分ではなく少なくとも3ヶ月分程度は入れておいた方が良いと思います。

回答 No.5 
xiangpi(シャンピ)Gマスター

mineo-label 連携済みxiangpi(シャンピ) さん

ベストアンサー獲得数 6 件

通常は2回決済できないと他の支払いカードにしてくれとキャリアではなりますがマイネオではどうでしょうね。
デビットカードで支払う事ができてしまうとこが問題ですね。
できればクレジットカードに変更されると払い忘れもありませんので良いかと思います。
支払いの遅れがこの程度ですと未払いリストには入らないでしょう。
口座に1万円程度は通常は入っているかと思いますので残高不足は考えにくいですが、マイネオ専用でデビットカードを使われているならば残高不足もあり得ますね。
マイネオさんもクレカか口座振替にできれば良いのですがね。
デビットは不可にして。
光回線の方は口座振替可能とは聞いています。

回答 No.6 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 254 件

>>5 xiangpi(シャンピ)さん
口座振替も口座にお金が入って居なければ同じです。(^^;

eo光に比べてmineoのサービスは薄利で行っているサービスでしょうから、不払いリスク
を抱えたくないのだと思います。

デビットカード対応は明確に利用できると売りにしているわけではなく、知る人ぞ
知るという感じですから、クレジットカードを持っていない人向けの利用手段を
一応残しているといった所ではないかと思います。

回答 No.8 
あっくんベテラン

mineo-label 連携済みあっくん さん

  • iPhone 7 SoftBank mineo(softbank)

ベストアンサー獲得数 1 件

振込用紙の送付が続くとどう判断されるかはmineoさん次第ですが、届き次第すぐに振り込むようにするとかすることと、
デビットカードでの契約者向けにメールが来ていましたが、従来の15日前後からデビット決済の期日が早くなっているようですので、支払い金額が確定しない中ですが、基本料金+通話料のおおよその見当額を早めに入金しておくしかないと思います・・・。

これ以上ありません。