Q&A
解決済み

①sim変更+新規契約 or ②新規契約?

現在3年ほどmineoのDプラン シングルタイプに入っていますが、使用しているスマホを変更しようとしたときにmicro simからnano simに切り替えないといけなくなりました。

その際にしばらくは2台併用しようと考えており、sim変更したとしても現在使用している端末用に新規で契約しようと思っています。

この場合、以下のどちらがいいでしょうか?
①現在の契約のsimを変更し新しい端末を使う+新規契約で現在の端末を使う
②現在の契約はそのまま+新規契約で新しい端末を使う

①だとsimの変更にお金がかかりますが、②だと今後メインで使う予定の端末の契約期間が0からになるのではないかと考えています。

今まで長期利用特典も特に使用したことがないので②でもいいような気がしますが、皆様ならどちらにしますでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

シングルでメールアドレスが変わってもいいのでしたら。
私だったら、プリペイドsimから本契約します。
現にそれで使用しています。

現在のコインはおみくじを引いて、新回線にギフトします。
エントリーコードはメモしておきます。

今の回線は、ギフト後解約します。
mineoは解約時日割り計算になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ふぁいあ
ふぁいあさん・質問者
ルーキー

>>1 nokkoさん

プリペイドsimの存在を初めて知りました。
メアドが変わっても問題ないで教えていただいた方法が良さそうです。

ありがとうございます。
  • 4

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 ふぁいあさん
私もプリペイドから契約しました。
auの場合はSMS付きで可能。
Dの場合はSMS不可。
  • 5

質問ですが、今の電話番号をメインで残す等希望はございますか?

今の番号をメインで残すなら、①の現在の契約通信チップのサイズを変更する方式が良いと思います。

また仮に新たな契約をどの方法でしたとしても、nanosimにして、現在の端末(micro)にはカードサイズのアダプターを利用した方が汎用性が高いかと思います。

良い選択が出来ることを願ってます!
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

シングルタイプでmineoメールアドレスが変わっても問題なければ、mineoマイページに
ある長期利用特典で得られたエントリーコードをメモしておき、そちらを使用して
nano SIMで新規契約されるのが良いでしょうね。(^^

これでSIM発行手数料の440円だけで済みます。
また、もし090通話が必要なプランにしたい場合は、今回のタイミングでデュアルタイプ
を新規契約されても良いかもしれません。
  • 3