Q&A
解決済み

mineoの料金価格設定について

mineoでは同じコースでもキャリア回線に
よって料金が異なり、ソフトバンクが
高めに設定されています。
ソフトバンクの端末を持っている人は
mineoに加入しづらいと思うのですが、
なぜこの様な価格設定にしているのですか?
LINEモバイルではどの回線でも同じに
していてわかりやすいと思うのですが、
mineoでもこの様に出来ないのでしょうか。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

2019-09-03_19.26.59_tech.nikkeibp.co.jp_94b78bb7a3aa.jpg

携帯電話大手3社のパケット接続料金がそもそも違うのです。
画像において、グレーがソフトバンク、黄色がau、赤がドコモです。

ドコモよりもソフトバンクのほうがはるかに高いので、mineoの通信料金でソフトバンク回線がドコモ回線よりも高くなっているのは、ある意味当然なのです。

ラインモバイルがなぜ同じ料金にできているかというと、ラインモバイルはソフトバンクと資本提携していて、パケット接続料金では安くしてもらえなくても、ほかの面でソフトバンクからいろいろ助けてもらえるから、戦略的に同一料金にしているのです。

逆に、mineoの場合、au回線のパケット接続料金が一番高いのに実際の通信料金ではラインモバイルよりも安くなっているのはなぜかというと、mineoがau回線のサービスを始める際にauとよく打ち合わせて、なるべく人手が掛からない、無駄な人件費がかからないよう自動的に処理できるようなシステム設計にしてあるからです。

そういう経営戦略的な問題がいろいろあるので、各社それぞれの料金体系になるのは仕方のないことです。今後もmineoの料金体系は変わらないと思います。

他の方も述べられていますが、3キャリア同一料金にしようしたら当然au料金は今よりも高いものになってしまうのが目に見えているので、はっきり言って余計なまねはしてほしくないと私は考えています。

ソフトバンク回線をmineoよりも安く使いたいと思われるのなら、ラインモバイルと契約すればいいだけの話です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Q&Aは、mineoの公式回答ではなく、一般のユーザーが回答する場所ですから、mineoの経営戦略?に関連するような料金設定については、誰も答えられないのではないかと思います。
答えたとしてもあくまで想像でしかなく、本当の答えかどうかは分かりません。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>3 かさと様
mineoの公式説明は前任の責任者が
Sプラン導入時に記者会見などで説明していますが

対応端末を絞り込む他社と異なり
より多くの方にmineoを利用いただけるようにした結果
SIMの種類が多くなってしまいコストに跳ね返った。らしい…

あとアンケートや意見募集なら掲示板をお使いください。
  • 6
かさと
かさとさん・質問者
SGマスタ

ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 クリームメロンソーダさん
>>あとアンケートや意見募集なら掲示板をお使いください。

そうしますね。
どうも場違いだったようです。
失礼しました。
  • 7

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

高い方に合わされると困るので、現状でイイです。
  • 2
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

引用ですがSプランの事についてリンクです
この中に上田様の記事もありお望みのことも書かれています
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/39292
  • 4