Q&A
至急

ワイモバイルの毎月割引は持ち込み機種変更時に消滅するか?

まりも
まりもさん
ベテラン

ワイモバイルの持込機種変更を行った場合、それまで契約中の機種の月額割引(auやソフトバンクの毎月割や月月割など機種代から引いてくれる割引)は消滅しますか?
ショップに問い合わせたところ、ショップ専用の問い合わせダイヤルにかけて聞いてもらい、機種購入による機種変更時は新しい月額割引が発生するので消滅するが、持ち込み機種変更だと購入が伴わないため、現在の月額割引が引き続き適用されるとの事でした。ただし、サポートセンター(151)に問い合わせると「イレギュラーなので分からない」との事でした。
実際に経験された方のお答えを頂ければ有り難いです。


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

持ち込み機種変更でSIMの交換が必要なら、他のキャリアの場合は間違いなく月額割引は消滅します。ワイモバイルも多分同じです。

SIMの交換が必要なければ、ワイモバイルに届ける必要がないので、月額割引は継続します。
私はauで契約したSIMと端末をそれぞれ別のものと交換して使用しています。もちろん、月額割引は有効です。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

端末はおまけです。
SIMが変わったらアウトです。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 79 件

ワイモバイル使っています。
えでぃさんのおっしゃるとおりと思います。
SIMの交換があるかどうかだと思います(SIM交換があるなら消えるし、SIM交換がないなら継続します)。

>サポートセンター(151)に問い合わせると「イレギュラーなので分からない」<
この回答は不親切なようですが、本当のことだと思います。ワイモバに聞いても、個別具体的でないと確かな回答はもらえないです(契約者さんが契約したときの条件が、その時その時違うため)。

現在私が契約しているワイモバの適用条件は、次回、機種変するまで有効な内容です。機種変といわれましたが、それはSIMカードの交換を意味しています。まりも さんの場合、SIMカードを変更するということなのでしょうか・・・

SIM変更なしでしたら、私はたぶん、持ち込み機種変はしないと思います(自分で旧端末からSIMを抜いて、新端末にSIMを入れる)、お店まで足を運ぶということはSIMカードを変更なさるのかな?と思ったのですが、もし、そうだとしたら、消えると思います。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ソフトバンクは持ち込み機種変なら月月割は消滅しないです。
だからワイモバもオーケーというわけではありませんが。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>ショップに問い合わせたところ、ショップ専用の問い合わせダイヤルにかけて聞いてもらい、機種購入による機種変更時は新しい月額割引が発生するので消滅するが、持ち込み機種変更だと購入が伴わないため、現在の月額割引が引き続き適用されるとの事でした。

可能なら録音しときましょう。その旨一筆貰っても可。
なくても結構柔軟には対応してくれますが、あったほうが確実です。
蛇足ですが私は問い合わせは極力メールでしてます、残るので。携帯の契約に限った話じゃないですけど口頭はトラブルの元になったりしますからね。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

現状の契約機種(SIMの種類)は何でしょうか?

Ymobileでの持込機種変更なしの場合に、
SIMの種類により他の機種での利用可否/利用時の設定が異なりますね。
  • 6

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

消滅するでしょうね。契約の変更になるから割引等はなくなってしまうものと考えたほうがいいです。
SIMが変更する機種にそのまま使えるならそのままでいいですし、ショップやY!Mobileに申し出る必要もないです。
  • 7