Q&A
解決済み

私ってBICSIM乗り換えのメリットあります?

買い物したときに今キャンペーンやってますお得ですお安いですよと云うので店員に突っ込んで聞いてみました。
前提
今の三台持ちをそのまま乗り換えられるか?
内訳
Xperia Z3、6ɢ音声+データ
iPhone6s 、6ɢデータ通信のみ
ZenFone max、3ɢデータ通信のみ
パケットシェアして使っている
[回答から]
①大体、同程度の月額料金で使える
②キャンペーンなので向こう一年間月額割引や、ギガ数のおまけが付く
③au端末は対応の可否がわからないので実機で契約前に動作確認が必要(SIMを差し替えてみるってことかな?)
『今のところの判断』
パンフより
3G 1600/円~
6G 2220円~
12G 3260円~
パンフみるとたしかに安いですね、特に二台目からは一台目を12で契約すると二台目から三台目までは追加SIM料金ゼロ円でデータ専用の物ならもらえるみたいです。SMS+なら140円、通話+なら700円!やっすいなー!
しかしパンフをよく見ると
auのAndroid端末はSIMロック解除したauVoLTE対応の端末が必要みたいですね。確かXperiaはそんなの対応してないよな、だめやん?iPhone6sもSIMロック解除されてないとあかんみたいやしな、やっぱやめよ、です
何か見落としや勘違いや私の判断にありましたら教えてください。
ヨロシクデス (*・ω・)*_ _)ペコリ
あ、因みに業者ではありません、一般ピーポーです。w


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

今の契約がmineoで、BICSIMに乗り換えるということでしょうか?
私は以前BICSIMにいて、mineoに移行しました。

単純に値段比較だとほぼ同等だと思います。
キャンペーンがあるなら、その分安くなるでしょうね

私がmineoに移行した理由は、パケットギフトによる延命です。
BICSIMだと、毎月捨てるパケットが出ていたので、延命ができることを知ったmineoが良いと考えました。

端末はすべてAプラン非VoLTEで現在はご利用しているということでしょうか?そうであれば、ロック解除できるようになる予定の9月ころまで待たないとダメですかね
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 真里亞さん

今mineoで非VoLTEを利用している端末であれば、それと同じSIMは、IIJでは提供されていないので、使うことができませんね。
端末のロック解除が必要ですが、今はロック解除できませんね
という意味で記載しています。

ロック解除しても使えるのはiPhoneだけにはなってしまうということは考えていませんでしたが…
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>4 ヨッシーセブンさん

au Xperia Z3
au iPhone6s
ZenFone max

の3台だと BIC SIM に乗り換えてすぐに使えるのは

ZenFone max

のみで、

au iPhone6s については今年の9月以降に中古端末購入でも SIM ロック解除出来る様になる予定なので、それまでは利用不可になってしまいます。


au Xperia Z3 に関しては BIC SIM(IIJ)では au VoLTE SIM しか提供が無いので SIM ロック解除不可という事から利用は出来ず、なす術はないという状況になってしまいますね。
一番厄介なのがこれですね(au の端末でありがちなのですが)。


au 非VoLTE SIM で使おうとすると mineo Aプラン(nano SIM)か UQ mobile あたりしかないと思います。
BIGLOBE mobile も au VoLTE しか提供していませんし。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

BIC SIMの中身はIIJmio+ 公衆Wi-FiサービスのWi2 300が使えるものになっています。
月額料金はIIJmioを直接契約する場合と同じですが、契約手数料が無料となるウェルカムパックの価格が高くなりますね。

注意点としてはmineo Aプランとほぼ同等のタイプAの場合、VoLTE SIMしか選択できない為、mineo Aプランで使用可能な端末が使えなかったりします。

よって、Xperia Z3とSIMロック解除していないiPhone6sは両方共IIJmioでの使用は出来ないですね。
それと、IIJmioのタイプAは通信速度がMVNOとしても遅めです。

・IIJmioタイプA
https://keisoku.io/mobile/provider/iijmio_a.html

なので、mineoで現状維持にされた方が無難ですね。(^^
  • 2