Q&A
解決済み

シングルからデュアルへ!?

現在はシングルプランなのですが、4月からデュアルプランへの移行を考えています。
もし、3月中にデュアルプランへ移行した場合料金はどうなるのでしょうか??
デュアルプランの料金となるのでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

よくあるご質問
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4207793_8880.html
によりますと、デュアルプランのSIMが発送された日の翌日〜10日後またはデュアルプランのSIMで通信したら、デュアルプランの料金が日割でかかるようです(前者か後者か早いほう)。

...ですので、3月の途中で変更した場合は、シングルプランの日割+デュアルプランの日割となります。
4/1からデュアルプランにしたい場合、前者の「10日目」を4/1に...よりも4/1に挿し替えて通信するのがわかりやすい区切りかな、と思います。

ご参考になれば幸いです♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

シングルからデュアルの場合、メールアドレスを変えてもよいのであれば、契約変更ではなく新規契約をお勧めします
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>3月中にデュアルプランへ移行した場合料金はどうなるのでしょうか??
>デュアルプランの料金となるのでしょうか?

 本当はメールアドレス気にしないのであれば、新規-->解約ですね。

 肝心の質問に対しては
 mineoの場合、契約月(開通月&変更月)解約月の料金は日割りです。

 ①シングル解約 月初から解約日までの日割り(片端入れ)
 ②新規契約   開通日から月末までの日割り

 プラン変更の場合は、プラン変更でSIMの開通した時点から
 双方、日割りになります。
  • 3
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

こんにちは、参考にして下さい。

シングルタイプ(データ通信のみ)からデュアルタイプ(データ通信+音声通話)への変更で、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)なしの場合

ご利用開始日は、弊社がSIMカードを発送した日の翌日を1日目とし10日目の日、または初回パケット発生日のいずれか早い方の日といたしますので、その日からタイプ変更後の料金が適用となります。ご利用開始日の詳細については、「課金開始日(ご利用開始日)とはいつですか?」をご確認ください。
なお、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の切替を実施した場合は、切替日といたします。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

シングルからデュアルへ変更するだけでも電話番号が変わる(又はそのタイミングで他社からのMNP転入でその電話番号にする事は可)ので、
mineoメールアドレスが変わっても良くて利用期間が一からのスタートで良ければ、
エントリーコードや紹介URLを使ってのデュアルを新規契約し、その後シングルの残容量をギフトでデュアルへ移してからシングルを解約するのが、手数料など考えるとお得かなと思います。

もしあくまでシングルからデュアルへ変更する手続きがいいという事であれば、
変更の申込をした日までのシングルの日割料金(A)と、
新規契約に準ずる審査が完了して、SIMが発送されたら、発送された日から10日後か、SIMが到着してスマホに挿し、パケット通信を発生させた初日のどちらか早い方の日から末日までのデュアルの日割料金(B)が、変更した月の料金になります。
あとは変更手数料2,000円(C)と変更後のA,D,SプランのSIM発行料(D)ですね。
(A)+(B)+(C)+(D)と、細かいですがユニバーサルサービス料を足して消費税を加えた料金が変更した月にかかります。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 補足(訂正)
(A)についてですが、審査完了した日までの日割だったかもしれません。
そして、そのタイミングでシングルのSIMが使えなくなってシングルの電話番号が消滅します。
シングルのSIMが使えなくなったら、デュアルのSIMが届いてスマホに挿すまでの間、使えない期間が生じます。
  • 8
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

シングルプランからデュアルプランへ変更されるのは、皆さんが回答しているように新規契約がお得になると思います。

紹介アンバサダーの制度が、シングルプランからデュアルプランへ変更される場合引継ぎがされるようです。
現在はシングル回線の為ブロンズだと思いますが、デュアル回線になると紹介件数によってランクが変わってきます。
そちらも考慮するか・・だと思います。

新規申し込みの場合は、0からのランクになります。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

日割り計算ですよ
旧SIM…切替え前日まで
新SIM…切替え日以降で
それぞれ計算して合算します。
  • 7