Q&A
解決済み

長期契約について

mineoに変えて1年4ヶ月です。1年間は割引きもあり、安いと実感はありましたが、最近、他のMVNOも同じかなと、感じるこの頃です。皆さんは長期使用をどう考えておられますか?


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

私は、契約開始から4年ぐらいになります。何度か、他社のキャンペーンに心奪われ、切り替えようとしたこともありましたが。意外と移っても、基本的な料金は同じようなものである事、キャンペーンを適用するための移動手数料、他の業者の通信速度がmineoよりどれほど良くなるかの確信が持てない、mineoのパケット持ち越しやシェア、家族割と低速モードなど、実際の運用を考えると、結局はとどまる方が良いとの結論に達しました。
MVNOは、長期特典と言っても、実際にはキャリアほど高額なものはないので、劇的なお得感を感じられなかったというのが本音です。
結局は、ご自身の使い方にマッチしているかいないかで判断するしかないような気はします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
そわか
そわかさん・質問者
ルーキー

>>7 macpartyさん

回答ありがとうございます。
皆さん、同じようなアドバイスを頂きました。
長期に加入されていると記載されていたので、参考になりました。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

はっきり言って、mineoの長期利用特典は大したことはありませんね。他社も似たり寄ったりです。

面倒でなければ各社キャンペーンを渡り歩くのもありかと思います。これはキャリア、MVNOを含めての話です。

ただ、本当にお得かどうかは、その人の使い方にも依りますね。私は色々考えた末にmineoに残るつもりです(auの契約もありますが、端末入手が主目的です)。
  • 1

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

別に気に入るなら使えばいいし、気に入らないなら他のMVNOに移ればいいと思います。
ただ、他のMVNOに移動となると、初期費用などの手数料が新たに発生することになります。
キャリアだと、MNPをすればお得なことが沢山あったりしますが、MVNOだとそういった得は基本的にはないですし。
mineoに関して言うなら、同価格帯のMVNOでは速度はマシな方だと思います。
あとは、オプションサービスの違いなんかは、そのMVNOが持つ「アピール」みたいなものですから、その辺りも考えて検討してもいいとは思います。
  • 2
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

キャンペーン期間中はどこでも安いと思います。

つまり、これを基準にしてモノを考えるのではなく、キャンペーン中に、正規の値段を出して納得できるサービス内容かどうか、自分で判断した上で、ダメならさようならするしかないと思います。

もしくは、俗にいう渡り鳥的スタイルで、キャンペーンをやっているところに蛙飛びする様な考え方もあります。価格だけを考えるとそういうやり方もあります。


個人的には、mineoを含めて、ほとんど全ての業者は、長期利用者へのケアが弱いです。釣った魚という奴です。ここマイネ王でも、新規キャンペーンのブログで怨嗟のコメントがつくのは、そういう事です。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://king.mineo.jp/my/f8f4c07327f9cd2d/reports/46213
掲示板に書いたのと同じになってしまいますが少し訂正して転載。

釣った魚には餌をやらないのがこの業界なので、転出・転入を繰り返したほうが基本的に端末購入費用含め総額は落とせます。
でも毎日使うものなので、損得勘定より気に入ったキャリア(MVNO含む)を長く使い続けるのが一番ですね。
私は15年超プラチナステージのドコモカケホーとUQのデータ高速3GB(音声なし)、0SIMだけは長期契約しています。解約の予定もございません。

mineoには安さ以外にもメリットがありますが、当然他社にも違ったメリットがありますので比較して気に入ったところをご利用されればよろしいかと思います。
ただ現状長期ユーザーを優遇しているのはドコモ以外(他は優遇してても雀の涙レベル)見当たりません。
  • 4

moto g52j 5G(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

コメントです
スマホの世界は変化が激しいので、長期で見通す事が難しいのではないでしょうか? 
5Gの導入も目前ですし行政の指導も有るので、現状の価格や条件が継続するかどうかも不明かな? 
MVNOの存続に関しても弱小の淘汰は必然でしょうね。
状況の変化に応じてご自分に合った条件を探す必要がありそうですね。 (^_-)-☆
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ギフト交換
エントリーコードプレゼント
スタンプ及び王国コイン
各種キャンペーンやイベント、プレゼントにお得技
人によってはタンク…

料金面以外に上にあげたもの以外でも魅力がなければ移ってみてもいいと思います。
ただ他は料金面以外で魅力的ですか?料金面も少なくとも言われてる1年間先も魅力的ですか?
mineoに料金以外で魅力を見いだせないなら活用出来てないか本当に魅力ないか…σ(^◇^;)
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分らしい使い方と、楽しさを見いだせているかで継続しています。

(^^;
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

mineoは、他のMVNOと比べて信頼性は高めだと思います。
料金が同程度でしたら、安心して使えるMVNOを継続するのが無難かなと
思います。
  • 9

私はメインスマホでマイネオを使っているので、キャンペーンだからと言ってちょくちょく換えるのは正直面倒です。
サブの端末で安いもの選ぶのだったらわからないでもないが、変わりの無い方が使い勝手が良いです。
私はDプランを利用していますが、UQ mobileより速いと思います。
また低速通信やフリータンクも節約に繋がり助かっています。
業界全体で価格帯が下がるまで、このままで行こうと思っています。
  • 10

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

私はY!mobile PHS + IIJ(データSIM、D)からmineo(Dプラン、デュアル)に移って参りました。
変更の際もちろん料金について各社調べましたが、仰る通りほとんどのMVNOにおいて正規の料金は横並びです。
そして各社新規対象のキャンペーンはあっても、長期割引は存在しないまたはあっても微々たるものです。
私が検討した際にはキャンペーン料金ではなく正規料金で比較し、その他の各社ごとの特色を見比べました。
見かけ上料金は横並びでも付加価値のないMVNOもあります。
付加価値の面ではmineoは良くできていると言えるでしょう。
データ通信の品質についてもmineoはMVNOの中では比較的優秀な方です。
それでも私は最後までIIJにまとめるかmineoにするかで迷いましたが。

通信契約など初めから長く使おうとか決めている人はさほど多くなく、結果的に長く使っているという人が多いのではないでしょうか。
不満があったり支払っている料金に見合う価値を感じられないならば、それらをクリアできるところに変更をするべきです。
mineoは契約解除料を取りませんから。
そこもmineoのメリットの一つですね。
  • 11