Q&A
解決済み

他社へMNPする方がよいのでしょうか?

内馬茂雄
レギュラー

現在、iPhone6と6PlusでmineoDプラン3Gデュアルを妻と2回線契約して四月で2年になりますが、妻が表面のガラスを割ったこととバッテリーのヘタリもあって、2台ともiPhone8かXRへの機種変更を検討しています。現在2台で月額4000円弱払ってますが、機種代金の事を考えると大手キャリアへMNPした方がよいのかアドバイスをお願い致します🙇♂️


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

機種変したiPhoneを3年(36ヶ月)使うと仮定。

◎Apple StoreでiPhone XRを購入してmineoで継続利用
91584円+2000円×36ヶ月=163584-iPhone6下取り
※iPhone8だったり購入先をフリマサイトにしたりする場合は端末購入費用を適宜置き換えてください。
上記費用が2回線分なので、概算ですが3年間の総支払額は32万ちょい(毎月9000円弱)でしょうか。

今現在mineoDプランとのことなのでキャリアへMNPするならau推奨。iPhone8は購入サポート機種なのでiPhone XR推奨。購入サポートで契約すると、万が一13ヶ月以内にauからmineoに戻りたくなっても10260円の違約金とは別に高額な購入サポート解除料を請求されます。
2月、3月は1年でも一番盛り上がる時期なので家電量販店などのau売り場にて上記機種に絞って見積もりもらってからご判断されればよろしいかと。
店舗によって条件も違いますし、auは特価の条件にスマートバリューが必要だったりしますので、一概にこの条件ならMNPした方がよいというのはお答えできかねますが、一つの目安として総額で比較するといいかなと思います。
ただ相応の手間は発生しますので、その辺を考慮すると普通に端末買ってmineo継続利用もありだとは思います。時間もコストですからね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

よっぽどキャッシバックが無い限り
機種だけ手に入れてMVNOの方が安くなります
  • 1
内馬茂雄
内馬茂雄さん・質問者
レギュラー

>>1 やすべぃさん
ありがとうございます、参考になりました
  • 5
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

マイネオでiphone8購入出来ます
  • 2
内馬茂雄
内馬茂雄さん・質問者
レギュラー

>>2 oshigeさん
ありがとうございます、そうですよね、しかも比較的安いですね
  • 6
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>2 oshigeさん
同僚が買いました。
  • 9

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

2年間の総費用で比較すればどちらか決められるのでは?。ただ、わたしは今年発売のiPhone待ちです。(^O^)
  • 3
内馬茂雄
内馬茂雄さん・質問者
レギュラー

>>3 マーママーさん
情報ありがとうございました😊
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

MNOに乗り換えると損ですね。
本体を0円で貰ったとして
5分定額3GBの支払額は2台で12000円

mineoでiphoneを購入した場合
24回の分割場合で1回辺り2825円なので
2台で10000円です。
  • 4
内馬茂雄
内馬茂雄さん・質問者
レギュラー

>>4 クリームメロンソーダさん
ありがとうございました😊確かにゼロ円で買えたとしても大手は高いですね
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

仮にドコモへMNPしてiPhone8を購入しようとした場合、端末購入サポートの対象となります。これは端末代を安くするかわりに14カ月利用の縛りがあるものです。(カケホーダイライトプランを利用するとすると、別に2年縛りがかかります。)

もしも家電販売店等で2台MNPすると一括0円+キャッシュバックがあるような案件があれば、14カ月たった時点で解約し、そのキャッシュバック分を2年縛りの9,500円+税の違約金とMNP費用に充ててmineoに戻ってくれば、恐らくMNPしないでmineoからiPhoneを買った場合よりも安くつくと思います。

キャッシュバックが何もないような場合、あるいは購入先がドコモショップで必ず頭金を取られるのであれば、わざわざMNPしても特にメリットはないと思います。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

現在が6,6plusならuqmobileやワイモバイルでiPhone買うと安いと思いますよ。
iPhone7はそこまで激安ではないですけど6sならほぼ無料で月額料金も今と変わらないはずです。
検討の余地ありですね。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

私が昨年iphone8plusをauで購入するときに実施した内容です。

auにMNPして一括○○円でiphone8plusを購入。
※au契約はスマートバリュー、学割を効かせたぴたっとプラン再安1,480円/月
 ↓
中古のwifiルーターを購入
 ↓
mineo通信SIMを契約して上記wifiルーターに設定
 ↓
au契約iphone8plusとmineo契約wifiルーターの2台持ちで運用
 |
 |約6ヶ月~12ヶ月
 ↓
au契約のiphone8plusをmineoにMNP。
 ↓
wifiルーターで利用していたmineo通信SIMを解約
 ↓


必要費用は・・・
・最初の端末一括購入費(一括0円?)
・最初にauにMNP契約する際の諸費用(諸々で数千円)
・mineoにMNP契約する際のau解約料(9,500円+税)
こんな感じでiphone8plusをゲットしました。

auのブラックリス対策として6ヶ月以上auを利用しました。
また、auは12ヶ月を超えると月の支払額が増額されるので、その前にmineoにMNPして戻りました。

auのぴたっとプラン再安で利用するとパケットが1GB/月となり不足するので、不足分をmineo契約wifiルーターで補いました。

あくまでも私の場合の一例です。
一括0円案件は店舗や時期によって条件も全然違いますし、思わぬ落とし穴もありますので一概にはオススメできません。

ただ、これから2~3月は条件が良くなったり案件が増えたりする時期なので、マメに色んなショップを訪問するとお得な案件に当たる事もあると思います。

但し、条件は充分吟味してくださいね。
特に解約時に発生する費用の事前確認は過ぎるほど神経質になった方が良いですよ。
okitaomote さんやnakaqwas さんもコメントしてるように「端末購入サポート」の縛りや違約金がある事も多いですし。
  • 13
Masa
Masaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>13 うまちゃんさん

正解だと思います
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

地域や時期によって、ドコモ様やau様であっても、お得な案件はあるかとおもいます。

Au様xr64案件であれば、二名義四回線のmnp弾を用意し、二台はドナドナ、四回線を五ヶ月間寝かせてから解約しても、
総費用ゼロ円で手元にxrが二台残すことは、難しくないとおもいます。

ドコモ様ですと、xr64は購入サポ対象ですので、、、、
  • 14
内馬茂雄
内馬茂雄さん・質問者
レギュラー

>>14 ノートパソコン全力投入さん
ありがとうございます、ただビギナーなので折角のアドバイスが全く理解できません😭すみません
  • 16

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんなにちは
先日、某量販店でdocomoのwithな何かの契約で月額2・3000円ぐらいで持てますときいたのですが、端末の解約金が、有るか無しかパケットを使い過ぎると料金はどのように変化するのか聞き取られて判断して頂いた方が良いのかと思います。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

出費を抑えたいのなら一番効果絶大なのは…
iPhoneへのこだわりを捨てること・・・
ですけどね?
その気がないなら余計なお世話でしたm(_ _)m
  • 17
内馬茂雄
内馬茂雄さん・質問者
レギュラー

【途中経過報告】
2/3に妻と共にAUで契約しiPhoneXRに機種変更しました。再度MNPする前提なのでXRは分割でなく一括購入(22800円×2台)しました。現在、mineoを含めてどこのMVNOへ行くかを検討中です。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 内馬茂雄さん

不要なオプションの解約、SIMロック解除は忘れずに!
auはピタットは微妙ですが、フラットは中々優秀なプランなので使い心地がよければそのまま定住もありかもしれませんよ。とはいえ再乗り換えするにも極端な短期解約はブラックリスト入りしてしまいますのでご注意を!
おそらくMNPでの極端な端末購入補助は早くて3月、遅くても5月くらいには終了だと予想してます(私個人の勝手な推測です)。
次回はApple Storeで定価購入の可能性大なのでそのXRは大切に使ってくださいね^_^
  • 20