Q&A
解決済み

ソフトバンク 短期解約のデメリット 端末違約金やブラックリストなど

今日ヨドバシに行った際
ソフトバンクの勧誘に捕まってみました(^^

ざっとしか聞いてないのでうろ覚えですが
・家族4人でMNPするとお得(家族割がmax)
・家の光回線を変えると永年割引(1台あたり1000円ぐらい?)
・iPhone8なら実質無料(下取り、一括割+残債1万円分ポイントバック)
・Nintendoスイッチがもらえる
・学生は3か月無料
他にも色々ありました。

月額料金は
3か月目までが一番安く(学割0円)
次に10か月まで(何かの割引が10か月)
最後1年まで(1年割)
で、それ以降料金が同じ
段階的にはこんな感じで、心揺らぐ金額が出てました。
さらにはdocomoの解約にかかる違約金も負担するような口ぶり
ちょっと調子が良すぎる話だったのと
他に用事があったので、お店は後にしました。

その話のなかで、違約金関連も話をしたのですが
店員曰く、3か月でやめるのが一番お得だというんです。

当然違約金がかかるので
・解約解除料1万ぐらい×台数
・端末違約金?×台数
がかかると思いましたが
端末の違約金(短期のペナルティ)が無いとのこと
これって信じていいものでしょうか?

現在docomoで契約中のiPhone8は、一括0円ですが
1年間の端末縛りがあります。
SBのHPを見ると、似たようなルールがありました。
ん~やっぱり怪しい?

もう一点
短期解約と検索すると、ブラックリストの話がヒットします。
これって本当でしょうか?

かごめそーす@🐾
Gマスター

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

普通の感覚で考えると「端末費用をxヶ月利用することで実質無料化するという契約」だったら、その期間内に解約した場合残債が出るのは当たり前」なんですけどねえ。

店頭販売やってる方々もそういう細かいところまできちんと条件を提示して販売しているようには見えないことを良く言われたりするので、
「じゃあその場合の具体的な期間辺り支払総額とメリット/デメリット提示して下さいますか?」
と返すと大抵たじたじになってくださいます。嫌がらせで言ってるんじゃなくて「契約者側にリスクがないのかまできちんと考えてほしいから」なんですけどね。:(

そういう事案で個人的に危惧するのは「販売側は売ってしまえば後は知ったことか」的な対応だったりすると困るなあ、ってことです。
まあ、販売成績で色々と、だったりしたら販売側としてもその後まで面倒は見ないでしょうし、逆に「それを考えるのも契約側のお仕事でしょ!」と言われてしまうとそれまでなんですけどねえ。

こう考えるとやっぱりきちんとキャリアの窓口なりで「美味しくない契約の仕方(お得なキャンペーンなりキャッシュバック前提での計算をしない)」も調べておいて、それで天秤掛けるのが良いのかな?と感じます。
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