Q&A
解決済み

事務手数料とLaLaコール

初歩的な質問です(^_^;)

マイネオは契約内容の変更が25日迄にしたらWebから簡単に出来るので便利と喜んでいますが、契約変更する度に事務手数料とかが発生していますか?

auの時はSHOPでオプション変更仕手も無料だったからマイネオでも、WebからGB変更やオプション追加とかしています。

わりと変更しているのでちょっと不安になりました。
宜しくお願いします(^_^;)

11月25日に10GBで初契約してau時代よりパケットの減りが少ないので12月半ばに6GBに変更して、更に20日に3GBにまで減らしました。

今、デュアルタイプ契約を来月シングル+LaLaコールに変更予定です。

スパイス-ママ
ベテラン

フォースさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>スパイス-ママさん
 みはるかすさんも仰ってますが、緊急通報があるかもしれないなら、通常電話を無しにするのは難しいですよ。

>110番や119番は管轄の警察署と消防署の市外局番からの電話番号を登録していたら大丈夫と聞いていた

この話は固定電話をIP電話に切り替える時の割り切りですよ。
移動式電話の場合、110,119,118はどこにいても直近の管轄へつながることに意味があります。

 この番号は一旦つながれば、位置情報が自動的に相手方に通知され(IP電話が接続できないのはこの接続条件が提供できないから)何らかの事情で通話が切断されても相手側の判断で電話がかかってきます。明細に載っている「ユニバーサル料金」の一部はこの設備を維持するために必要とされているものです。

 所轄市外局番の番号は一般電話回線ですので、その地域に災害時等電話が集中した場合には3桁番号より先につながらなくなります。

 そんな災害の時は結局のところ、電話がかからないか、かかっても自分の所には来てくれないという割切りが持てなければ、IP電話のみにするということはお勧めはできないということになります。
  • 9