Q&A
解決済み

機種変更で悩んでます

現在、auで使っていたi Phone6プラスをmineoに乗り換えて使用しています。そろそろ機種変更したいなと思っていたら、mineoでのiPhone8の販売を知りました。
そこで、mineoでi Phone8を購入検討していますが、ドコモプランとauプランでは、変更手数料等に差がありますか?ドコモしか電波がないところに年1回は行くので、ドコモプランに変えるべきか迷ってます。
またAppleでXRやXSを選んだ方がいいのでしょうか??


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

あみam1さん、初めまして。

Aプランのまま端末追加購入(機種変更)される場合は、SIM変更手数料・SIM発行料が不要なのでお得だと思います♪

Dプランに変更される場合、SIM変更手数料・SIM発行料が必要になるので mineoでの購入にこだわる必要は無いような気もしますが、長期利用特典の対象なら 2,000円分~の電子マネーギフト(EJOICA)が付与されるので いい機会かも知れませんね!

あと、iPhone 8 と XR を使っていますが、個人的に満足度が高いのは iPhone 8 だったりします(^^ゞ
(XRの不満点:指紋認証がない、重い)

ご参考まで。。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 みさきさん
確かに、量販店で実機操作した時に、なくなるのではなく、選べたらいいのにとは思いましたね。
  • 7

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>5 あみam1さん

これまでのAndroid端末などは他で購入した方が安いことが多かったので mineoでの端末購入は選択肢に無かったのですが、今回の iPhone 8 はアリですよね♪(^O^)

チップ頂き ありがとうございました!
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoのiPhone8はとても高いなという印象は受けました。こんなにするなら最新機種をAppleなどで購入した方がいいような気が個人的にはしています。
ただ、最新機種をmineoで使っても、せっかくの機能を最大限に活かせない(通信速度の面で)というのはありますが、速くて高いD社A社S社を使うか、安くて遅いmineoなどのMVNOを使うかは人それぞれですし、mineoを使われている皆さんは後者(速度より安さ)重視だと思うので、その話は置いといて、
年に一度だけdocomoしか入らない場所へ行くという事なら、年に一度だけ圏外でもいいのなら、AプランのままmineoでiPhoneを購入すれば、みさきさんのおっしゃるように端末購入する時にその端末に必要なSIMが無料で送られてくるというメリットがあります。
auに電波改善を求められたらいいなと思い調べてみましたが、現状ではau契約者で自宅で入らない場合に機器を貸してくれるだけのようなので、au契約者でないと対象外のようです。
https://www.au.com/mobile/area/dennpa-support/
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2018-12-20_4.53.27.png

みさきさんがコメントされている通り、今の通りAプランで機種変更された方がお得ですね!

>ドコモしか電波がないところに年1回は行くので...
その場所では圏外と表示されるのでしょうか?
1xと表示されていれば、近い将来4Gと表示されて音声、データ通信とも利用できるようになります。

圏外表示であれば、Dプランに変更する方法もありますが、今は手数料が発生します。

年1回行く場所がまだ先であれば、エントリーコードを使用してSIM交換できるように検討をするとの、スタッフのコメントがあります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/980 2018/11/22

今回のmineoのiPhone8の販売は大好評のようです。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

お住まいの地域次第かと思いますが
個人的にはdocomoとau キャリアの電波は同じ感覚です。
年に1度でもdocomoしか入らないところに行くなら
ドコモプランがいいと思います。
  • 9