Q&A
解決済み

どうするのがお得?

上司が10月にmineo、もしくはUQにMNP希望です。通信速度やサポートが不安な点で、今はUQに傾いているようなのですが…(笑)質問させて下さい。

◆現在
①auのQUAphone使用中(13ヶ月目)
②誰でも割も13ヶ月目
③ピタッとプラン(スーパーカケホ)V
④アップグレードプログラム加入中
⑤ガラケー契約中(一度も使ってないが、セットだと安くなるしお金がかからないから損はないとショップでゴリ押しされた…本人談)
これで月々6,000円くらい支払っているそうです。

月々の支払い額だけを見てMNPしたいと決め、手続きに付き合って欲しいと相談がありました。2年契約解除料や、各種手数料は了承済みです。でも乗り換えた方が得なのかどうか私が分からなくなっております。というのも、④と⑤について私もよく分かっていないからです。もしかしてauに残ってた方が得なのかな?とか。

◆希望としては
・mineoならAプラン(3ギガ)&話し放題オプション
・UQならおしゃべりプランS
上記へ乗り換えたいそうです。因みに機種については、UQならAQUOS Senseを買っちゃおうかなーといった感じです。見る限りスマホにとても疎いようなので、ゲームはせず、LINEと少しの電話、インターネットくらいの使用です。

解約した後にいくらかかるか、まだauには確認していないそうなので、ハッキリした情報もなく申し訳無いのですが…。どうするのが一番得なのか、ご教授願います。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

アップグレートプログラムは月額300円で19カ月目に機種変した時の残債が無しになるものですね。
マイネオに移るには今ある端末のSIMロック解除して使う必要がありますね。
端末を新しくしたいならUQモバイル。
ネット購入なら手数料3000円が無くなりキャッシュバック10000円入りますので
新しい端末の代金の事も考えたらUQモバイルが安くなる計算です。
ちなみにAQUOS senseは108円です。(2年縛りになりますが)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 re_ri_様

調べてみると、今解除しても支払った掛け金は戻ってこないようですね…!上司もどうせならもう少し早く言ってくれれば良かったのにと思いました(笑)
端末は新しいものに揺れているようなので、皆様の回答も踏まえるとやはりUQになりそうです。
ネット購入が一番良いと思うのですけど、果たして届いてから自分で出来るのかどうか…(´-ω-`)って、そこまで心配してしまう自分が嫌なのですが。

その辺もお話してみます!ありがとうございました(*^-^*)
  • 8
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>8 htm*さん

キャッシュバックと事務手数料は諦めて店舗(家電量販店)の方が間違い無いかもですね(・_・;
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 104 件

データ量がどれだけ使っているかわかりませんが、

違約金について了解しているならば、
ガラケーを解約するだけでいいような気がしますよ?
端末のアップグレードも状況によっては外す。
(今流行りの4年縛り?)

多分、契約数を増やしたいショップの罠にハマったかも?
(CBとかもらったならまぁ良いかも。)

スマホに疎いという事で、UQならサポートは期待できるでしょうけど、
店舗が少ないので、なんだかんだで質問者さんに負担が来そうな。

6000円も安いと思うけど…auならば。
  • 1
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 docoa様

データ量は大体2ギガくらいだそうです。

使っていないガラケーは本当に勿体無いので、それはまず先に解約するよう伝えておきます。と言うかメインで使っている電話番号がスマホに割り当てられているのに、ガラケーを契約する意味が……と思いましたが、成る程。契約数と言われたら納得です( ̄∇ ̄)

私もau時代は1万円以上払っていたので、十分安いと思うのですけれど。後々の自分のことも考えて、もう少し話してみます!

ありがとうございました(*^-^*)
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

私もau残留かUQモバイルをお勧めします。
一度、auショップに行って「他へ移ることを考えているのだけど、料金安くならない?」と相談してみて、納得いかなければUQモバイルにすれば良いと思います。
「スマホにとても疎い」上に、MVNO(サブブランド除く)のことをよく知らない、理解する気のない人にMVNOを勧めると後のサポートが大変ですよ。
  • 2
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 えでぃ様

やはりそうですよね、その方向でお話してみます。
家族ならばサポートも簡単ですが(両親がそのタイプです…;∇;)、職場となると難しいですしね!

ありがとうございました(*^-^*)
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

いろいろ 書きたかったのですが、電話が、長話が、無いことを前提に ズバリ mineo a プラン でいいんじゃあないでしょうか 解約時に スマホ残債や 違約金は、発生しますが、将来的な支払いを考えるとこの際 ばっさりやったほうが、いいと思います スマホは、買取で 流用します 
  • 3
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 音吉様

長話はしないようです。仕事は別に支給の携帯を持っていますので、プライベートは殆どLINE通話です。
やっぱりバッサリ行くべきでしょうか…!本人もそれを希望している部分があります(笑)

まずはauに連絡して、いくら残るのか、ガラケーはどうなってるのか確認して貰うようにします。

ありがとうございました(*^-^*)
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

取り敢えずお手持ちの端末はSIMロック解除申請だけはしておきましょう。
何が起こるかわかりませんので。
  • 9
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

>>9 クリームメロンソーダ様

それだけは忘れずにするようにします!多分言ってもやらない(もしくはショップでお金払って来そう…)なので、私がやります(笑)
  • 11