Q&A
解決済み

最近携帯電話会社に思うこと

20年近く契約していたD社から2年前にmineoに乗り換えました。その時、D社に支払っている契約者の料金が新規契約キャンペーンの原資になっていることに愛想を尽かしたのが乗り換えた理由なんですが、mineoの最近のキャンペーンを見ると結局どの会社も一緒なのかなぁなんて思ったりしています。

それでもmineoの料金はD社当時より安いし、マイネ王とか面白い仕組みがあるのでそのまま契約を続けていこうと思っていますが、みなさんはこのようなキャンペーンについてどう思っていますか?

kamekame
kamekameさん
ルーキー

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
携帯通信事業者の営業方針に対する問題提起ですね。
確かに様々な問題はありますが、競合する限りmineoなども例外でないと基本的に考えています。通信事業者は強大なので、相手に主張するにも手間がかかってしまいますね。

【新規契約、他社顧客の引き抜き】
現状、10年以上前から “新規顧客”が営利の水準とされているため、一社の問題とは限りません。率直に、それしかはっきり言えることはありません。営利が目的の私企業ですから。
その中でもNTTドコモは、FOMAの頃より会員プログラムを推進していたりdマーケットを展開したりするなど “契約者全体のサービス向上”に努めていると窺えます。
特に “dマーケット”は多くの利益を得ているので、『通信料金に関わる新規顧客へのコストは他社ほど多い割合でない』と捉えています。実際他社よりも負担額が安く済む場合も挙がります。(特定のサービスによる囲い込みが弱いせいか、当該サービス新規加入キャンペーンが過熱する場面が見受けられますが。)

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 2