マイぴょん博士
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最近携帯電話会社に思うこと
- 料金/手数料
- mineo(docomo)
20年近く契約していたD社から2年前にmineoに乗り換えました。その時、D社に支払っている契約者の料金が新規契約キャンペーンの原資になっていることに愛想を尽かしたのが乗り換えた理由なんですが、mineoの最近のキャンペーンを見ると結局どの会社も一緒なのかなぁなんて思ったりしています。
それでもmineoの料金はD社当時より安いし、マイネ王とか面白い仕組みがあるのでそのまま契約を続けていこうと思っていますが、みなさんはこのようなキャンペーンについてどう思っていますか?
8 件の回答
ベストアンサー
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
どのような事でもキッカケが必要ですよね。
でも使い始めると非常に自由なパケット利用方法があり
マイネ王を活用する事で
動画を見ておみくじ引いたら貰えたりしますよね。
某オークションで買えたりは内緒ですが…
たまに林檎屋のスマホが当たったり
価格以外のメリットに気付いた方は辞めないですよね。
mineoの最初のキャンペーンって知ってますか?
シングル1GBを6ヶ月間無料ですよ。
http://www.k-opti.com/press/2014/press15.htm
今のように条件が無くてシンプルだったのですよ。
でも使い始めると非常に自由なパケット利用方法があり
マイネ王を活用する事で
動画を見ておみくじ引いたら貰えたりしますよね。
某オークションで買えたりは内緒ですが…
たまに林檎屋のスマホが当たったり
価格以外のメリットに気付いた方は辞めないですよね。
mineoの最初のキャンペーンって知ってますか?
シングル1GBを6ヶ月間無料ですよ。
http://www.k-opti.com/press/2014/press15.htm
今のように条件が無くてシンプルだったのですよ。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
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iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
他社もさまざまなキャンペーンを行なって、新規ユーザーを獲得しようとしていますので、mineoも行わざるを得ない状況ですね。
それに加えてmineoは、既存ユーザー向けにもマイネ王でさまざまな特典を付けてくれますので良心的だと思います。
手間をかけてでももっと得したいというのであれば、キャンペーンを渡り歩く手もあります。私は現状で満足なのでこのまま続けるつもりですが。
それに加えてmineoは、既存ユーザー向けにもマイネ王でさまざまな特典を付けてくれますので良心的だと思います。
手間をかけてでももっと得したいというのであれば、キャンペーンを渡り歩く手もあります。私は現状で満足なのでこのまま続けるつもりですが。
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iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 36 件
この度はよろしくお願いします。
携帯通信事業者の営業方針に対する問題提起ですね。
確かに様々な問題はありますが、競合する限りmineoなども例外でないと基本的に考えています。通信事業者は強大なので、相手に主張するにも手間がかかってしまいますね。
【新規契約、他社顧客の引き抜き】
現状、10年以上前から “新規顧客”が営利の水準とされているため、一社の問題とは限りません。率直に、それしかはっきり言えることはありません。営利が目的の私企業ですから。
その中でもNTTドコモは、FOMAの頃より会員プログラムを推進していたりdマーケットを展開したりするなど “契約者全体のサービス向上”に努めていると窺えます。
特に “dマーケット”は多くの利益を得ているので、『通信料金に関わる新規顧客へのコストは他社ほど多い割合でない』と捉えています。実際他社よりも負担額が安く済む場合も挙がります。(特定のサービスによる囲い込みが弱いせいか、当該サービス新規加入キャンペーンが過熱する場面が見受けられますが。)
私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
携帯通信事業者の営業方針に対する問題提起ですね。
確かに様々な問題はありますが、競合する限りmineoなども例外でないと基本的に考えています。通信事業者は強大なので、相手に主張するにも手間がかかってしまいますね。
【新規契約、他社顧客の引き抜き】
現状、10年以上前から “新規顧客”が営利の水準とされているため、一社の問題とは限りません。率直に、それしかはっきり言えることはありません。営利が目的の私企業ですから。
その中でもNTTドコモは、FOMAの頃より会員プログラムを推進していたりdマーケットを展開したりするなど “契約者全体のサービス向上”に努めていると窺えます。
特に “dマーケット”は多くの利益を得ているので、『通信料金に関わる新規顧客へのコストは他社ほど多い割合でない』と捉えています。実際他社よりも負担額が安く済む場合も挙がります。(特定のサービスによる囲い込みが弱いせいか、当該サービス新規加入キャンペーンが過熱する場面が見受けられますが。)
私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
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退会済みメンバーさん
ビギナー
なるほど、そういう見方もありますね。
私は、今のマイネオのキャンペーンは、我々が払った通信量料から多額のキャンペーン費用が出ているとは思ってません。
もし、キャンペーンで割り引いたとしても、それですぐ解約されてしまうのであればこんなキャンペーンはやらないでしょう。結局平均的な契約期間から逆算するとこれぐらいの営業費用は出せるってことだと思います。確かに既存ユーザーとしては、そんな割り引くの〜と思うことが無いわけではないですが(笑)
実際、D社の高額な月額費用の多くは、新規獲得よりも、全国津々浦々にあるDショップの維持や、親切なコールセンター、株主への配当に消えてるのではと思いますが。ショップ無くても良い、電話で端末の操作を聞くことも無い人には、MVNOはいい選択だと思います。
私は、今のマイネオのキャンペーンは、我々が払った通信量料から多額のキャンペーン費用が出ているとは思ってません。
もし、キャンペーンで割り引いたとしても、それですぐ解約されてしまうのであればこんなキャンペーンはやらないでしょう。結局平均的な契約期間から逆算するとこれぐらいの営業費用は出せるってことだと思います。確かに既存ユーザーとしては、そんな割り引くの〜と思うことが無いわけではないですが(笑)
実際、D社の高額な月額費用の多くは、新規獲得よりも、全国津々浦々にあるDショップの維持や、親切なコールセンター、株主への配当に消えてるのではと思いますが。ショップ無くても良い、電話で端末の操作を聞くことも無い人には、MVNOはいい選択だと思います。
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個人的な意見を言わせて頂くと、キャンペーンに嫌気をさすより、各社のキャンペーンを上手く利用しちゃうのが良いと思いますよ。
私もそうですが、多くの方は、携帯電話の会社を変えないんですよね。
だって、携帯電話の会社を変えるのって、それなりに面倒ですからね。
そんな面倒な事をお客さんにやってもらう為に、料金値下げをしたり、サービス改善、キャンペーンってあるのだと思います。
私もそうですが、多くの方は、携帯電話の会社を変えないんですよね。
だって、携帯電話の会社を変えるのって、それなりに面倒ですからね。
そんな面倒な事をお客さんにやってもらう為に、料金値下げをしたり、サービス改善、キャンペーンってあるのだと思います。
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