Q&A
解決済み

持込み端末保証について

昨日、スマホを落としてしまい画面が割れ操作不能になりました。持込み端末保証サービスに入っていたため、安心してサービスセンターにTELしたところ
お客様の機種は保証対象外機種でサービスを利用出来ませんと言われました。
登録した時に、何か同意のボタンがあったとのこと💦
うん?確認してなかったか?と1年前のことで記憶も曖昧。でそうですかって受け入れました。
しかし、考えてみると始めからサービス対象外なら登録時にマイネオに機種は登録しているのだがら登録エラー出してくれよ。
今までの6480円/年返してくれよ。
て思い再度コールセンターにTELしてみると、自己責任で返金も出来なく
挙げ句の果てには気に入らないなら解約してとのこと。
皆さん、どう思います?

tune-tune_
ルーキー

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 385 件

これは他社さんの持込端末保証なら保証されそうな事例ですね。
mineoさん以外の持込端末保証だと、破損や水濡れ関してはオプション料金を支払って
いれば無期限に対応してもらえる所が多いです。

・【IIJmio】つながる端末保証
https://www.iijmio.jp/hdd/option/tsunagaru/

・つながる端末保証 by 楽天モバイル
https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/assurance/

・【LINEモバイル】持込端末保証
https://mobile.line.me/support/warranty/

一方mineoさんの場合は、破損も含めて一律発売から3年後の年末で保証が終了と
なる為、対応出来なくなります。

mineoさんは、保証端末の登録をユーザーに求めている訳なので、保証期間前に
保証の終了を通知し、保証期間が終わる際には自動解約される仕組みにした方が、
安心して使えるのではないかと思いました。
現状の注意喚起だけでは不十分でしょう。

もしくは、他社さんの様に破損や水濡れ関しては無期限対応にするのが妥当な
気がします。

現状では、「持込み端末安心保証サービス」と謳っていながら、保証対応期間が
過ぎると、保証が一切効かないのに料金だけ払ってしまう事が起きるので
名が体を表してない状況に思えます。
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