Q&A
解決済み

持込み端末保証について

昨日、スマホを落としてしまい画面が割れ操作不能になりました。持込み端末保証サービスに入っていたため、安心してサービスセンターにTELしたところ
お客様の機種は保証対象外機種でサービスを利用出来ませんと言われました。
登録した時に、何か同意のボタンがあったとのこと💦
うん?確認してなかったか?と1年前のことで記憶も曖昧。でそうですかって受け入れました。
しかし、考えてみると始めからサービス対象外なら登録時にマイネオに機種は登録しているのだがら登録エラー出してくれよ。
今までの6480円/年返してくれよ。
て思い再度コールセンターにTELしてみると、自己責任で返金も出来なく
挙げ句の果てには気に入らないなら解約してとのこと。
皆さん、どう思います?

tune-tune_
ルーキー

えんがわさんのコメント

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>13 tune-tune_さん

もっと厳しい見方をすれば、詐欺罪の構成要件も満たしています。
始めから補償対象にならないことを認識していながら、tune-tune_さんに補償対象になると思わせ、契約を締結しており、費用を支払わせています。
これは、欺罔行為があり、それにより錯誤に陥らせ、処分行為をさせているという、詐欺罪を構成しています)。

もちろん、実際に立件されるにはハードルはかなり高いでしょうが、刑事的に責任を追求しても良いかもしれませんね。
  • 14