Q&A
解決済み

HUAWEIです。電話

bbb0205
bbb0205さん
ルーキー

月々の支払金額の領収書はどうすれば頂けますか?
端末機でもプリントアウト出来ればその方法?
毎月使用金額の支払った領収書を郵送して送って貰うことは可能ですか?
その二点の進め方を教えて!


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

クレジットカードは信用取引ですので、領収書は発行されません。
駅やホテルで領収書を依頼すると発行してくれる、という人もいますが、あれは税法上の領収書に該当しません。
そのため様式は似ていても、
・クレジットカード購入の旨が記入される。
・5万円以上でも収入印紙がない。
となります。

ただ、そういったものでも条件さえ満たしていれば、領収書に変わるものとして取り扱いが可能です。
そのため消費者は領収書として求め、企業は善意でそれを発行しているのだと思います。

クレジットカード会社から届く明細で支払いの確認はできますが、この明細も領収書にはなりません。
どうしてもほしいというのであればmineoに「善意」で発行できないかとの相談になるのでしょうが、おそらく無理でしょう。
mineoからしたら単純な業務増のうえ、そういった依頼が次々舞い込むと経費も増えてしまいます。

もし会社関係の話になるようでしたら、担当とご相談いただく方がいいかもしれません。
解決するかは分かりませんが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

領収書の発行はおこなっておりません。
クレジットカードでのお支払いの方は、クレジットカード会社発行の明細書をご確認ください

https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/meisai/4206910_8890.html

とのことです。
  • 1