Q&A
解決済み

楽天カードかリクルートカードか悩み中です

koroooo
korooooさん
ベテラン

今現在、mineoを含む固定費(電気代・水道代・ネット代など)を楽天カード払いにしています。
が、3月初旬の楽天カード不具合があった時に楽天カード側の対応を含めてを固定費支払いをやめて→楽天市場での買い物専用にしたいなとも考え中です。

楽天カードなのでそこまで求めるのもな…と思うのですが、不具合時にすぐ発表しないのはいかがかとも思いますし、長年使ってきましたが不信感も若干あります。

もし楽天カードから変えるならば、リクルートポイント→pontaポイントが貯まるリクルートカードにしようかと。ローソンやホットペッパービューティーをよく使うので。

楽天ポイントも確かにドラッグストアや、くら寿司・ミスタードーナツなど使えるところが多いので貯めるには楽天カードを使うのがベストなのですけど。。

皆さんならどうしますか?好みで決めたら良いのでしょうが、悩んでます(汗)


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

私なら、P-oneカードにしますけどね。(^^) ポイントがたまると言っても楽天カードやリクルートカードはそのポイントは特定の物にしか使えませんが、P-oneカードの場合は、口座引落時に、使った金額の1%分が自動的に引かれるのが他のカードとの大きな違い。P-oneカードの中でもP-one Wizはさらにポイントが最大0.5%相当がつきます。
 って、私が言いたいのは、カードにはそれぞれ特色、利点、欠点があるのでkoroooo さんにとって一番お得なカードを何枚か持っておいて使い分けるということではないでしょうか。(ただし、基本は年会費無料のもの)
 私の場合は、P-oneカード(Wizではなくスタンダード)がメインで、ガソリンは出光カードまいどプラス、車が故障したとき等のためにブリヂストン カーライフサポートカード(JAFの代わりになる)などを使っていて、それ以外のカードはカードを作ったときのポイントねらいで、不要になれば解約する予定のものって感じです。
 koroooo さんにとってリクルートカードが一番使い良いと思えば、それをメインにすればいいかと。そして、それよりももっと条件の良いカードが見つかればそれをメインにすればよし。
 最近は、LINE Payカードもお得そうだと思ってます。
 楽天カード不具合って、システムのトラブルだった思いますが、楽天カードに限らず他のカードでもちょくちょくありましたよ。そのトラブルで不正に使われたというのなら大変ですが、そうでなければ、それほど問題ないのでは。
http://matomame.jp/user/mixmio/2d0e40f330f0f13bf06a
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>10 ジョニー23kさん

詳しくありがとうございます!おっしゃる通り、どのカードにも利点がありどの部分が自分の求めるものに合うか?ですね。

LINEpayカードも使ってる人は多いですね!色々ありすぎて悩みます(汗)

不具合の件、確かに楽天カードに限ってだけではないですね。特に解約は考えていないので、不正利用もされていないな、そのまま上手に使おうかなとも思います。
  • 11
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

天下の楽天カードだから そのまま使えば、いいと思います 私には、リクルートカード なに? みたいなもんです 天下のカード会社ですから トラブルが、あった時は、ちゃんと対応すると思います それが、カード会社の務めです
  • 1
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>1 音吉さん

なるほど、確かに言われてみるとそうですね!ありがとうございます
  • 2
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

『補足』です
リクルートカードの還元率は常時1.2%なので、なお惹かれています。
100円につき1.2%ではなく、その月の合計額に対しての1.2%なので端数も無駄にならずなので…

でも楽天カードをとりあえず今のまま固定費+楽天市場用にして、他の買い物をリクルートカードにするという手もアリかなと。悩ましい
  • 3

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

楽天カードのトラブルも心配ですよね!
でも、事由がハッキリ説明されていませんが、日本で発行枚数トップなんで
そうそう発生しないように思います。 社会インフラですから...
この手の事故を一番いやがるのが消費者ですが、それ以上に企業が嫌がると思います。
二度目があったら、消費者が逃げていくでせう.....

リクルートカードもお得ですね.....でも、リスク分散は良いと思いますが
ポイント稼ぐとかでしたら、分散より集約ですかね.....

今はキャンペーンもどきやっている見たいですよ! ご存じかも.....
https://recruit-card.jp/campaign/newadmission/?campaignCd=lisa0006

わたしも永年無料なんで、一瞬考えましたが、年金暮らしも直ぐそこなんで
止めました......
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 korooooさん
 pontaカードも保有していて時折ローソンで利用します。
 T-POINTも持っているんで、主要3銘柄保有しています。
 あとは外でのコンビニとか利用では、ほぼEdyと楽Payです。
 わたしの場合は、楽天がゴールドなんですけど、
 最近、楽天モバイル会員になりましたので、ランク維持もひ必要なんですね!
 それが無ければ似たようなもんかと思います。
 ポイントが永久不滅のセゾンカードなんかも良いかもです....
 こちらも永年無料のもあったと思います.....
  • 6
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>6 かねやんさん
楽天モバイル会員になってるのなら、なおのこと楽天カードは必須ですね。

私もYahooカードは持っています、やはり一長一短ですねー。
  • 9

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ローソンやホットペッパービューティーよく使うのであれば、1.2%還元率の恩恵大きいんじゃないでしょうかね?
  • 12
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>12 よっちいぃさん

毎月ホットペッパービューティーから予約しているお店があるので、なおさらかもです。
回答ありがとうございますm(_ _)m
  • 13

私は今楽天使っています。
リクルートカードプラスという2%還元のカードもかつて持っていましたが、ポンタポイントが私にとってあまり使い道がないので解約しました。
楽天は頻繁にお祭りやってるので実質的な還元率は相当高いと思います。
実際の利用額は月10数万〜20万弱くらいですが毎月1万数千ポイント貯まっています。
これも色々なお祭りにまめに乗っかっている成果です。
期間限定ポイントも私には使い道沢山あるので困っていません。

やはりご自分の使い方次第ということでしょうねぇ。
  • 14
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>14 hoshiygcさん

こんばんは!確かに1.2%(プラスは2%)還元されても、使い道がなければ意味が無いですもんねー。
月に10万円以上使っているならば、楽天カードの存在は大きいですね!

ponta(リクルート)ポイント、こちらに使える方がメリットは大かなと感じたので、固定費支払いをリクルートカードへ切り替えているところです。

やはり『使い道がどこにあるのか』次第だということが改めて確認できました!皆さん、ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
  • 15