Q&A
いつでもOK

大手のテザリング実質有料化

大手キャリアにおいてテザリング実質有料化の報道がされていますが、マイネオも有料になってしまうのでしょうか。


6 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

どう転ぶかはわかりませんが、格安SIMがテザリングに課金することはないと思います。

購入した、データ通信量をどのように使うかはユーザー次第で、使用方法に課金するべきではないというのが、総務省のアホの考え方。

確かに無茶な主張ではないけれども、サービスに対価を支払うのは当然のこと。

総務省の厚い庇護のもと、成長した格安SIMゆえ、総務省の言い分に反してまで、課金するようなことはないと思っています。
  • 1
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

テザリングオプションの有料化は時代錯誤だなぁ。と思う。
携帯電話の頃は、電話のコンピュータ化だったけれど、スマホはモバイルコンピュータに電話機能を載せたものなのだから。
スマホ上で動画再生やゲーム、ネットサーフィンは良いが、テザリングでパソコンに繋げて同様のことをすると別途有料って……。訳がわからん。
SIMを内蔵するPCだとテザリングする必要がないから別途料金は掛からないだろうけど、実質、その場合の課金の根拠の差は何だというのか。

多分、反発が多いだろうからすぐに元の実質無料へ戻ると思うけど……。
近年はスマホは使えても、パソコンは使えない若者や、スマホだけでビジネスパーソンの業務支援ができるサービスが増えているのでそれを見越しての大手キャリアの判断かもしれませんが……。
  • 2
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20180304-184216.png

低容量向けの無料は続けるみたいですがどう転ぶか。。。
有料になるかわりにauWi-FiSPOTは無料にするとは言ってますが。難しいところですねぇ
  • 4

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

推測ですが、、
大手三キャリアの利用者は
容量に対する意識が低く
大多数の方は使い切っていないでしょう。
残容量をチェックする人も極一部の少数派かと。

テザリングは御承知の通り
パソコン接続が主になるので
WindowsUpdateが動いたりなど
大容量消費かつ、一度つなぐと長時間接続の傾向があるので
年々増加するテザリング使用者を
加護できない状況になりつつある為
有料化に踏み切ったのではないかと思いますが
どうでしょうか。

mineoの場合は
容量にシビアな方が多く
容量に対してどうつかおうが
mineo側は関知しない所かと思います。

なので、mineoのテザリング有料化は無いかと思います。
そもそもmineoでテザリング通信かどうかの判別は
できない様にも思います。
  • 5

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 大手キャリアにおいてテザリング有料か無料かというのは古くから言われていることで、特段目新しいことではないでしょう。プランによっては無料、有料だけどキャンペーン中は無料とか… 結局は、キャリアにとってはいかに客から上手にたくさんのお金を巻き上げるか(MVNOでも同様ですが)の方法の一つだと思います。
 mineoもそれにつられてテザリングを有料にすれば、mineoにとっては利益が増えますが、逆に他のMVNOがテザリングを無料のままにすれば、当然そちらにユーザーが移っちゃいますね。
 有料化云々とは話がずれますが、AプランのiPhoneではテザリングができません。auが意地悪しているのか、単に技術的な問題なのかは素人の私にはわかりませんが、iPhoneでテザリングしたい人は必然的にDプランに移るので、auからすれば、回線使用料が減るので、MVNOに対してもテザリング可能にするということを将来的に考えるかもしれませんね。ケイ・オプティコムとしてもKDDIに要望はしているようですが。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1801/20/news014.html
 
  • 6
song
songさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

端末の機能としてテザリングがあるので、契約内のパケットをどう使うかは
ユーザー側の勝手と思います。
以前AUと契約した時には何の説明もせずテザリングOFFになっていました。
先日友人のAU契約iPhone6sPlusもテザリングが利用不可でした。
AUは出来るだけパケットを使わせないような方針かと思います。
mineoが有料化すれば無料で使えるMVNOへ移るつもりです。
  • 7