Q&A
いつでもOK

AppleMusicに最適なプラン

mineo以外の話になるのでお話しにくいのですが…

私は、AppleMusicを使い音楽を聞いています。

しかし、AppleMusicはデータ通信量が大食いさんです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/352/352383/
(使っているスマホによると今日だけで約700MB)

スマホにダウンロードして聞けば、確かにデータを消費しませんが、
nova liteではどうにもこうにもストレージ16GBではどうしようもありません。

なので、会社を変えることも視野に入れ、
(番号変更はあり・カケホはG-Call使用)
AppleMusicを使うに最適なMVNO会社を考えています。

今考えているのは、
・楽天モバイルのスーパーホーダイ
・OCN モバイル ONE 500kbps/15GB
・UQmobile 無制限プラン
・BIGLOBE エンタメフリーを使ったプラン

を考えていますが、他にも良いMVNO会社はありますでしょうか?
個人的にはiPhoneを使ったほうがデータ消費は少なかった記憶があります。

よろしくお願いします。


7 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

この辺は使って見ないとわからないですねえ
モバイルルーターを契約する方法もありますかねえ
Fuji-Wi-fiだったら2年縛りがなく途中で切れます

Toneもあるけどスマホを買わないといけないですが毎月1000円だけですねえ
希望されてる使用に耐えれるかは使ってないので判断難しいですねえ

mineoの場合はヤフオクで安くパケットを調達したらコストは下がらないですかねえ
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>1 プーたんさん

確かに、Tone モバイルは安いですが、
通信に関しては結構な制限が多いと聞きます。
Fuji wifiに関して確かに有効的ですが、
わたくしの環境だとauプランだと使えないエリアがあります…

mineoの容量をヤフオクで調整するならプラン上げますね…
  • 3
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

AppleMusicは節約オンで聞けるでしょうか。もし大丈夫ならばいいのはmineoの節約オンだと思います。
spotify、google play musicは使っています。
以前IIJmioを使っていましたがIIJの低速モードは3日通信量制限がありしばしばひっかかって使いものになりませんでした。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>2 t-ushiさん

節約ONでは難しいですね。先ほどのリンクでは170kbpsという事なのか、
200kbpsでは厳しいものがあります。
節約モードがOKならばガンガン使えるのですが…
  • 4

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

自分が選ぶなら、BiglobeかUQの2択ですかね。。。



OCNは15GB制限で完全にUQの劣化で選ぶ価値なしです
UQは上限500kbpsにいつでも張り付いているそうです
youtubeもこの速度ならmineoよりはきれいに見れます


楽天スーパー放題は自分は楽天を信用していないので、現段階で極端な速度低下は起きていないですがベストエフォート1Mbpsをいつまで維持できるかと疑っています。。。
もう少し様子見は必要かもしれないです

ですので、Biglobeエンタメフリーはすくなくとも楽天よりは長い間サービスしていますし、今なら2万円近いキャッシュバック等がありますし、そちらのほうがいいと思います



料金10分カケホGcall

楽天2980円2GB+5分カケホ(1年1000円引+最低利用期間増やせばポイントバック)
Biglobe3GB+エンタメ+10分カケホ 2880円
UQ 500kbps+10分カケホ3480円


Biglobe
キャッシュバック詳細で
http://kakuyasu-sim.jp/biglobe-sim-campaign

書いててUQより普通にも使えてキャッシュバックも大きいBiglobeのほうがいいかもと思いました
mineoと違って低速切り替えは出来ないですが。。。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>5 しまっこさん

やはり、UQかビックローブですか。

楽天モバイルもカードは楽天なため有利なんですが、
今までの所そうなりますね。

ビックローブはiPhone販売もあるのでそれも気になるので、
ちょっと待ってみます。
  • 8

他の方の回答に少し話が出てますが、いっそAppleMusicからSpotifyに変えてみてはいかがでしょうか?
私もSpotifyを使っておりますがマイネオの低速モードで十分聴けるので。特にこだわりがなければ無料で試して決めても良いかと。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>6 toshi18さん

Apple Musicで聞いている曲をSpotifyで検索してみたのですが、
四分の一の曲目はありませんでした。

サービス移動となると、個人的には物足りないですね。
  • 7
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

誰も触れていないので、ご回答させていただきます。

AppleMusicでダウンロードした音楽をmicroSDに保存する方法があります。

nova liteは、microSDXC/最大128GBまで対応しています。高速なmicroSDを使うことをオススメします。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>9 ty3さん

過去試した記憶があるのですが、
Huaweiの頭の良すぎるストレージクリーナーで消えた記憶がありますので、
確認のため再度確認してみます。

本体ストレージが32GBあればよかった…後悔しても遅いですが…
  • 11
SHIDE
SHIDEさん
レギュラー

nova liteで同じ使い方ができるか分かりませんが、オススメはmineo節約onです。

自分はiPhone6s DプランでApplemusicを節約onで聴いています。ちょっと条件がありますが、iPhoneは本体設定で高品質ストリーミング設定があります。これをOFFにして聴きたいアルバムやプレイリストをライブラリーに追加(ダウンロードしない)するだけです。

ライブラリーから聴きたいアルバムやプレイリストを選択してジャケット画像等を全部読み込ませます。アルバムなら節約onでも数秒です。以上。

電車に乗ってて基地局の切り替わり、10秒くらいのトンネルでも途切れることはありません。

ライブラリーに追加することで基本情報がキャッシュされるのかも。

この方法は1年くらい前のスレのdocoaさんのコメントがヒントでした。お陰様で快適な毎日です。無駄なく解決できるといいですね。ありがとうございます。
  • 10
あいだの1件を表示
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>12 docoaさん

ストレージクリーナの右上歯車
自動クリーンアップをオフにしてみればどうでしょうか?
  • 13
SHIDE
SHIDEさん
レギュラー

>>12 docoaさん

音楽は高額アプリだからAppleも譲れないところがあるんですかね。

次はAndroidにするかもしれないので、解決スレ期待してます。カウントフリー以外で...w
  • 15

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

ボクの場合は、アマゾンプライムミュージックをめいっぱい聴き放題で使用したくてマイネオに変更した者です
以前は、低速通信量が3日間で決められていたため、休みの日などに1日いっぱい聴いているとそれだけで規定量に達してしまうため気軽に聴けなかったのが今は低速通信が使い放題なんでなんの気兼ねもなく1日いっぱいアマゾンプライムミュージックを聴けています
アップルミュージックは使用したことがないのでわかりませんがアマゾンプライムミュージックは低速通信で十分楽しめますよ
一応、使用端末は、nova lightと同じファーウェイのp9liteとhonor6pです
それとOcnモバイルも並行して使用していますが、こちらも低速通信で聴けます
但し、昼の12時前後は一応途切れずに聴けたり聴けなかったりと日によって状況は変わりますけど。住んでいる所は、青森市です
  • 14