Q&A
解決済み

au iPhone6からの白ロム機種変更について

njk
njkさん
ルーキー

現在auのiPhone6(simロック解除不可)を使用中です。
4月が更新月なので、MNPでマイネオに乗り換えようと考えています。

端末もau iPhone6sの白ロム(simロック解除は半年後から可能)を購入しそちらに切り替えたいのですが、どのような手順で行えばよいでしょうか?


手持ちのiPhone 6の容量が少なく足りていないため、取り急ぎ

①ネットで白ロムを購入しiPhone6からiPhone6sにsimを差し替える
②4月中にauからマイネオにMNP転出する
③マイネオのsimが入ったiPhone6sが利用できる

というやり方を考えていますが可能でしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

流れはOKですが注意が必要です。

1、購入する端末は「国内SIMフリー版」または「au版」で無ければいけません。

2、au版を購入した場合SIMに注意が必要です。
SIMロック解除済み…Aプランvolte
未解除au版…Aプランナノ

3、その通りです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
njk
njkさん・質問者
ルーキー

>>5 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます。
au版のsimロック未解除の端末を購入予定ですので、Aプランnanoを契約しようと思います。

端的にご回答くださりありがとうございました。
  • 10

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんばんは

えーと、auのiPhone6sの白ロム購入予定との事ですが、物によっては前の方が購入した日付から半年以上経っていれば、買って即auショップ行って3000円払えばSIMロック解除可能ですよ♪

購入前にIMEIを聞いて、ネットワーク利用制限確認サイト(ここで、○である事を確認)と、SIMロック解除確認サイト(ここで、いつSIMロック解除可能かを確認)をチェックすればOKです

であれば、aプランよりはdプランをオススメします

過去の質問板にも多いですが、aプランとiPhoneは微妙に相性悪いです
ネットワーク系のトラブルが出やすいので
あとテザリングも出来ますしね

参考まで
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>2 njkさん

https://au-cs0.kddi.com/FtHome

こちらで調べて制限かかかってなければ大丈夫です。
  • 3
njk
njkさん・質問者
ルーキー

>>3 輝川 流一さん

ご回答ありがとうございます。
調べたところ、利用制限は◯となっていました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auのIphone6Sならいま契約してるauのSIMでそのまま使えます。

新品未使用の白ロムだと最近購入されたものが多いのでフルに6ヶ月待たないとSIMロック解除出来ないかもしれませんが、探せば1,2ヶ月で解除可能な新品未使用もあります。
※未使用品前提で書いてます

手順
①ネットで白ロムを購入しiPhone6からiPhone6sにsimを差し替える
②4月中にauからマイネオにMNP転出する
③マイネオのsimが入ったiPhone6sが利用できる

問題ないです、ただしmineoで契約するシムはVoLTEではない普通のnanoSIMを契約してください。
  • 7
njk
njkさん・質問者
ルーキー

>>7

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、私が見ているサイトだと解除がまた当分先のものが多いです。
他にも探してみます。

nanoSIMでよいとのことで大変参考になりました。ありがとうございました。
  • 11

iPhone 8 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私と似たような流れでしたのでコメントします。
私は使っていた携帯がauの5cでした。更新月が今年の2〜3月でしたが、携帯の調子も良くなかったので待ち切れず去年の11月にメルカリにて中古のSIMフリーのiPhone6を購入して、SIMカードのみ差し替えで2月まで使い、2月末にmineoに切り替えしました。
auからauでしたら、SIMカードのサイズが同じならそのまま使えます。
あと、auは日割りがなくなってしまったので、どうせなら月末の切り替えをオススメします!
切り替えの時間にも制限があるのでその時間内で出来るようにがいいと思います。
  • 12
njk
njkさん・質問者
ルーキー

>>12 凛と空さん

ご回答ありがとうございます。
たしかにほぼ同じような流れですね!私も日割りが無くなったことを知り、月末をめどに切り替えようと思っていました。

経験者の方のコメント、とても参考になります。ありがとうございました!
  • 13