Q&A
解決済み

mineoへのMNP

はじめまして!
現在ドコモのアイファンとiPadを使用しております。
アイファンの更新月は2018年1月
iPadの更新月は2017年の10月です。
自宅にWiFiはなく、携帯とiPadの利用は月々大体7〜8ギガです。
携帯、iPadは新しくせずこのまま使用しようと思います。
2年の更新月を待たず早々に格安SIMへ移行を考えておりまして、mineoにしようと思っています。しかし、マイネオは5ギガの上が10ギガですので、私の様な使用状況であれば10ギガでiPadはテザリング使用がよろしいですか?
それとももっといい契約方法はございますか?
みなさまの知恵をおかしください。
とうぞ、よろしくお願いします。


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

eoIDを2つ取得頂いて
10GBと5GBをそれぞれ1契約づつしましょう。
テザリングなど面倒な事をせずに
mineoオリジナル機能の「パケットギフト」を使い
パケットを融通できます。

もしもパケットが余ってくる様で有れば
5GB契約を3GB契約に変更すればさらに節約出来ます。

また別IDにする事でパケットギフトの副産物
有効期限が更新する事が出来るので非常に有効です。
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>12 かおココさん

シェアはmineoユーザ間であれば、他人であっても出来ますが
繰り越し分しかシェアできません。

パケットギフトなら当月分を含め、即時パケットを融通できます。
但し「ギフト」ですので同一eoID間では融通できません。
(自分で自分にお中元やお歳暮を贈らないのと同じ考えです)

パケットの有効期限更新の件ですが
実はパケットギフトを活用する事で「パケットロンダリング」が出来ます。

mineoでは如何なる状況であっても、パケットは…
「前月繰り越し」→「当月付与」→「当月ギフト」の順番に消費します。
またパケットギフトは届いた月の翌月末までが有効期限です。

3月末日までのパケットが1000MBあったとして
この1000MBをパケットギフトで別のeoIDに送付
受け取ると4月末日までのパケットとして増えます。
(3月までのパケットが4月までになるので更新されている)

余ったパケットを互いのeoID間で融通していると
パケットが雪だるま式に増えていきます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18
かおココ
かおココさん・質問者
ルーキー

>>18 クリームメロンソーダさん

詳しくありがとうございます^ ^
とてもよくわかりました。
余ったパケットをお互いのeoIDで融通してパケットを使用するのがとても魅力に感じてきました!
シェアもいいですが、ギフトの方が使い勝手がいいのかなー?と思えてきましたがきっとそれぞれでいい所があるんでしょうね。
悩みます^ ^
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 152 件

iPhoneのテザリングだと,それなしにiPadはインターネットに繋がりません。

せっかくiPadにもSIMカードが挿せるので,それぞれ3GBか5GBでSIMを挿して,シェアするなどの方法もあります。

まぁ,複数回線管理するのが面倒であれば,素直にテザリングでしょうね。

ご参考まで。

よろしくお願いします。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>6 かおココさん

> 大体同じ金額で2ギガ少なくなっちゃうので

なるほど。そういう面もありますね。

後からiPadにSIMカードを契約することも手軽ですので,いろいろな意見をお聞きいただいて,より良い選択をなさって下さいね。

よろしくお願いします。
  • 7
かおココ
かおココさん・質問者
ルーキー

>>7 ヒィロさん
ありがとうございます^ ^
みなさん、優しくて色んな意見を聞いてより良い選択を出来たらいいなと思います。
  • 25
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

ドコモではシェアプランでしょうか?
それでしたら、iPhoneとiPadでそれぞれ 5GB のプランを契約されたらよろしいかと思います。

mineoでもシェアプランができますし、パケットが余るようでしたら、どちらかを翌月3GBに変更することもできますよ!

※但しシェアできるのは繰り越し分のみです。
  • 2
あいだの4件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>26 かおココさん

コードは2つ必要になりますので、雑誌を2冊買ってくださいね。(^o^)/

ちなみにアイファンではなく、アイフォーンです。(´∇`)
  • 27
かおココ
かおココさん・質問者
ルーキー

>>27 ty3さん

雑事二冊買います^ ^
ありがとうございます!

やだ。恥ずかしいです。。
ずっとアイファンになってましたね( ;∀;)
  • 29

ベストアンサー獲得数 1 件

パケットは翌月まで繰り越せて、毎月25日まで翌月分の契約容量の変更が可能ですので、とりあえず10Gで契約して利用状況を見ながら翌月を5Gにするか10Gにするか決めたらいいと思います。月平均が7~8Gでしたら、一か月ごとに5Gと10Gを切り替えるのが効率的ですね。
  • 3
かおココ
かおココさん・質問者
ルーキー

>>3 sammyさん

コメントありがとうございます。
利用状況を見ながら1ヶ月ごとにギガ数を変えながら決めるのがよさそうですね。
ありがとうございました。
  • 11

ベストアンサー獲得数 8 件

質問の趣旨からは、外れてしまいますが、結構パケットを使っているようなので、思い切ってWi-Fiルーターを買ってしまっても良いのではないかと思います。
機種に拘らなければ、4~5000円で購入可能です。
ちなみに、私はそうしました。
  • 8
あいだの4件を表示

ベストアンサー獲得数 8 件

追記します。

私の言っているWi-Fiルーターとは、ポケットWi-Fiのことではなく、家の中に設置する、無線LANルーターの意味です。

分かりづらい表現だとしたら、ごめんなさい。
  • 24
かおココ
かおココさん・質問者
ルーキー

>>24 nknnsnさん

色々教えて頂きありがとうございます^ ^
確かに無線LANルーターだとパケット気にせず使えていいですよね!
無線LANルーターも1つの選択肢として考えてみます!!
ありがとうございます^ ^
  • 31

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

はじめましてm(__)m

他の方もおっしゃっておられるとおり2枚契約される方がいいと思います。
同一eoIDでパケットシェアされるもいいですし、2枚別eoIDにされてパケットギフトでパケット交換し合うのも良いのかもしれません。
  • 9
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 6 件

>>15 かおココさん

横から失礼します。
パケットギフトとパケットシェアは併用できますが、パケットシェアは前月繰越分(今月消滅してしまう容量)しかシェアできません。

私はシェアしていましたが、ギフトするようになってからは表示などシェアはややこしくなり解消しました。
  • 21
かおココ
かおココさん・質問者
ルーキー

>>21 クミクマさん

コメントありがとうございます^ ^
パケットシェアとパケットギフトは併用出来るんですね!!
私もシェアは繰越分しか出来ないと教えて頂いたのでギフトの方がいいのかなー?と思えてきました!
クミクマさんもギフトを使ってらっしゃるんですね!!
実際にギフトされている方のお話が聞けてうれしいです!!
  • 32