マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
DプランからdocomoへMNPできない?
- 携帯番号ポータビリティ(MNP)
- mineo(docomo)
質問お願いします。
mineoのDプランからドコモオンラインショップにて乗り換えしようとしたら、ドコモ(MVNO)からはできませんと出ました。
mineoでもdocomo回線?なので出来ないのでしょうか?
たーちさん
ルーキーあどみらるさんのコメント
>>6
後日談です。この後結構揉めました。
まず、9/29時点でマイページからMNP番号発行を申請できるようになったので、申請しました。(前日まではエラーになった)
ところが、折り返し「内容不備」のメールが来てしまい、公衆電話(電話機使えませんので)からサポートに連絡したところ、「まだ15日未経過なので、10/1までは手続きできない」とのこと。
これはこれで良いのですが、マイページの「お申し込み履歴」は
>9/29 ポートアウト解約 手続き中
のままで、キャンセルもできません。
この辺りで嫌な予感もしていましたが、結局10/1の18:00になってもMNP番号は届きませんでした。
仕方なく再度公衆電話からサポートに連絡し、今一つ担当者の要領を得ないものの状況を伝達。「12か月以内なので転出解除料に10,260円が・・・→ プラン変更なので違うでしょ → 2,160円ですね」という不毛なやり取りを経て、重ねてMNP番号の発行を依頼。
結局、10/2の17時にMNP番号の連絡を受け、ようやくドコモダイレクトからのMNP乗り換え申請を完了しました。
私の場合、「端末下取りサービスを、その場でなく後日郵送したい」とか「購入希望の端末が去年のモデルで、ショップでは扱ってない」とかの背景がありましたが、そうでなければ素直にショップでMNPする方が、手間的にも精神的にも楽かもしれません。
情報までに、経験談を。
後日談です。この後結構揉めました。
まず、9/29時点でマイページからMNP番号発行を申請できるようになったので、申請しました。(前日まではエラーになった)
ところが、折り返し「内容不備」のメールが来てしまい、公衆電話(電話機使えませんので)からサポートに連絡したところ、「まだ15日未経過なので、10/1までは手続きできない」とのこと。
これはこれで良いのですが、マイページの「お申し込み履歴」は
>9/29 ポートアウト解約 手続き中
のままで、キャンセルもできません。
この辺りで嫌な予感もしていましたが、結局10/1の18:00になってもMNP番号は届きませんでした。
仕方なく再度公衆電話からサポートに連絡し、今一つ担当者の要領を得ないものの状況を伝達。「12か月以内なので転出解除料に10,260円が・・・→ プラン変更なので違うでしょ → 2,160円ですね」という不毛なやり取りを経て、重ねてMNP番号の発行を依頼。
結局、10/2の17時にMNP番号の連絡を受け、ようやくドコモダイレクトからのMNP乗り換え申請を完了しました。
私の場合、「端末下取りサービスを、その場でなく後日郵送したい」とか「購入希望の端末が去年のモデルで、ショップでは扱ってない」とかの背景がありましたが、そうでなければ素直にショップでMNPする方が、手間的にも精神的にも楽かもしれません。
情報までに、経験談を。
- 7