マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
DプランからdocomoへMNPできない?
- 携帯番号ポータビリティ(MNP)
- mineo(docomo)
質問お願いします。
mineoのDプランからドコモオンラインショップにて乗り換えしようとしたら、ドコモ(MVNO)からはできませんと出ました。
mineoでもdocomo回線?なので出来ないのでしょうか?
4 件の回答
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
それはドコモオンラインショップのシステムが、そのようにつくられているからです。ドコモショップへ行けば可能です。
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
オンラインショップの「お取扱い手続きとご購入までの流れ」の「MNPお申込みいただけるお手続き」のところに、「※3 ドコモのMVNO事業者からの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)による新規お申込みは、ドコモオンラインショップではお受付することができません。」と明記してあります。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/supports/guide/flow.html#mnp_contract
https://www.mydocomo.com/onlineshop/supports/guide/flow.html#mnp_contract
- 2
ベストアンサー獲得数 31 件
MNP予約番号は頭の2桁が転入元を意味しています。オンラインショップではドコモからドコモにMNPを試みているのと見分けがつかないのかもしれません。
11 ドコモ
12 au
13 ソフトバンク
mineoでもDプランからなら11、Aプランからなら12が付きます。
逆に、MNPで、他2社(例えばドコモならau,SB)からのMNP乗り換えなら特典あります!ということがありますが、これはMVNOにも適用されます。
mineo DからのMNPなら、auやソフトバンクにMNPする場合はドコモからの転入とみなされ、特典があります。もしキャリアは?と聞かれたらドコモと答えます。
11 ドコモ
12 au
13 ソフトバンク
mineoでもDプランからなら11、Aプランからなら12が付きます。
逆に、MNPで、他2社(例えばドコモならau,SB)からのMNP乗り換えなら特典あります!ということがありますが、これはMVNOにも適用されます。
mineo DからのMNPなら、auやソフトバンクにMNPする場合はドコモからの転入とみなされ、特典があります。もしキャリアは?と聞かれたらドコモと答えます。
- 4
同じことを考えていたクチです。(端末購入価格の面から)
結論から申しますと、かなり面倒です。
まず、ドコモダイレクトでmineoのDプランからのMNPを受け付けないのは、回答済みの皆様の回答の通りです。これはドコモ側のシステムの問題です。
さて、それをさておいて別プランに一旦変えるケースですが・・・私の場合、ソフトバンクの古いスマホを確保していたので、それを一時的に使用するつもりでSプランに変えました。
当然、Sプランへの移行料とSIM発行手数料が掛かります。
ここまでは想定内だったのですが・・・古いスマホが古すぎて、新たなSIMを認識できませんでした(>_<)
こうなると厄介なことに・・・「パケット通信を確認できない」ということで、回線を切り替えても、MNP番号発行の画面で発行を蹴られます。
(勿論、このSIMで通信できる環境があれば即時なのでしょうが)
サポートに確認したところでは、この場合契約上「契約後15日経過まではMNP番号発行不可」とのことでした。
つまり、全くSIM要通信(電話番号必須)はできない状態で半月は維持する必要があります。
当然、半月後には普通にMNPできるはずですが・・・当方はそれ待ちです(汗
結論から申しますと、かなり面倒です。
まず、ドコモダイレクトでmineoのDプランからのMNPを受け付けないのは、回答済みの皆様の回答の通りです。これはドコモ側のシステムの問題です。
さて、それをさておいて別プランに一旦変えるケースですが・・・私の場合、ソフトバンクの古いスマホを確保していたので、それを一時的に使用するつもりでSプランに変えました。
当然、Sプランへの移行料とSIM発行手数料が掛かります。
ここまでは想定内だったのですが・・・古いスマホが古すぎて、新たなSIMを認識できませんでした(>_<)
こうなると厄介なことに・・・「パケット通信を確認できない」ということで、回線を切り替えても、MNP番号発行の画面で発行を蹴られます。
(勿論、このSIMで通信できる環境があれば即時なのでしょうが)
サポートに確認したところでは、この場合契約上「契約後15日経過まではMNP番号発行不可」とのことでした。
つまり、全くSIM要通信(電話番号必須)はできない状態で半月は維持する必要があります。
当然、半月後には普通にMNPできるはずですが・・・当方はそれ待ちです(汗
- 6
>>6
後日談です。この後結構揉めました。
まず、9/29時点でマイページからMNP番号発行を申請できるようになったので、申請しました。(前日まではエラーになった)
ところが、折り返し「内容不備」のメールが来てしまい、公衆電話(電話機使えませんので)からサポートに連絡したところ、「まだ15日未経過なので、10/1までは手続きできない」とのこと。
これはこれで良いのですが、マイページの「お申し込み履歴」は
>9/29 ポートアウト解約 手続き中
のままで、キャンセルもできません。
この辺りで嫌な予感もしていましたが、結局10/1の18:00になってもMNP番号は届きませんでした。
仕方なく再度公衆電話からサポートに連絡し、今一つ担当者の要領を得ないものの状況を伝達。「12か月以内なので転出解除料に10,260円が・・・→ プラン変更なので違うでしょ → 2,160円ですね」という不毛なやり取りを経て、重ねてMNP番号の発行を依頼。
結局、10/2の17時にMNP番号の連絡を受け、ようやくドコモダイレクトからのMNP乗り換え申請を完了しました。
私の場合、「端末下取りサービスを、その場でなく後日郵送したい」とか「購入希望の端末が去年のモデルで、ショップでは扱ってない」とかの背景がありましたが、そうでなければ素直にショップでMNPする方が、手間的にも精神的にも楽かもしれません。
情報までに、経験談を。
後日談です。この後結構揉めました。
まず、9/29時点でマイページからMNP番号発行を申請できるようになったので、申請しました。(前日まではエラーになった)
ところが、折り返し「内容不備」のメールが来てしまい、公衆電話(電話機使えませんので)からサポートに連絡したところ、「まだ15日未経過なので、10/1までは手続きできない」とのこと。
これはこれで良いのですが、マイページの「お申し込み履歴」は
>9/29 ポートアウト解約 手続き中
のままで、キャンセルもできません。
この辺りで嫌な予感もしていましたが、結局10/1の18:00になってもMNP番号は届きませんでした。
仕方なく再度公衆電話からサポートに連絡し、今一つ担当者の要領を得ないものの状況を伝達。「12か月以内なので転出解除料に10,260円が・・・→ プラン変更なので違うでしょ → 2,160円ですね」という不毛なやり取りを経て、重ねてMNP番号の発行を依頼。
結局、10/2の17時にMNP番号の連絡を受け、ようやくドコモダイレクトからのMNP乗り換え申請を完了しました。
私の場合、「端末下取りサービスを、その場でなく後日郵送したい」とか「購入希望の端末が去年のモデルで、ショップでは扱ってない」とかの背景がありましたが、そうでなければ素直にショップでMNPする方が、手間的にも精神的にも楽かもしれません。
情報までに、経験談を。
- 7