Q&A
いつでもOK

端末購入サポート

ドコモの端末購入サポートを利用して、「sh-06g」をFOMA契約でMNPしようと思っています。

1年以内に、挿さっているFOMAシムを抜いて「g07(DSDS シムフリー)」に挿した場合、その瞬間に(IMEI等をドコモが把握して)違約金が発生してしまうんでしょうか?

SIMの差し替えは問題ないのでしょうか?

どなたか教えて下さいませ

氷室
氷室さん
ベテラン

Loki_Sさんのコメント
Loki_S
Loki_Sさん
Gマスター

Xperia 5 II(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

類似の事例です。
スマホを機種変更しました際にOSバージョンの関係で旧機種で出来たことが新機種で出来なくなりドコモ総合インフォメーションに問い合わせたところ、
「どうしてもその機能を使いたいのでしたら、旧機種をお使いください。機種変更等の手続きを伴わないので、違約金は発生せず、月サポ等にも影響ありません。」
と、か
回答されたことがあります。

ただし、FOMA契約のSIMをスマホに差し替える場合は、罠があるようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/
こちらの、下の方の※15からさらに3つ目辺りに

各プランに指定された区分以外のデバイスにドコモUIMカードを挿入してドコモのネットワークを利用した通信を利用した場合は、実際に利用したデバイスに応じて料金が変更となる場合があります。

と、あります。
ショップか、サポートに確認された方がよろしいかと思います。
  • 2