Q&A
解決済み

更新月内のMNPが不可能!最低限のコストでmineoに移るには?

はじめまして。

更新月である今月のうちに、auからのMNPでmineoに移ろうとしていたのですが、今月中のSIMカード到着は無理である旨、サポートに電話回答をいただきました。(更新月は10-11月)

計画の甘さが原因なので、今月中に違約金なしでMNP成立にてauを抜け、来月1日からmineo、という当初の計画はほぼ無理であるとは思っていますが、その場合も、費用は出来るだけ抑えたいので、悩んでいます。

もう諦めて、誰でも割なしでのau契約継続にするか、電話番号が変わることを受け入れるしかないでしょうか?


もし何か方法がありましたら、お知恵をお借り出来ましたら幸いです。

以下、状況説明です。

【auとのコンタクト】
11/25にMNP予約番号を発行したのみ。

【mineo とのコンタクト】
・auからのMNPでmineo に移ろうとしているが、スケジュール的に、今月中のSIMカード到着は難しいかどうかを、電話で確認。回答としては、やはり来月の到着になるとのこと。

・なお、エントリーパッケージは未入手。


初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、どうかよろしくお願いいたします。

ルナルナ
レギュラー

ルナルナさんのコメント
ルナルナ
ルナルナさん・質問者
レギュラー

度々失礼します。

途中経過のご報告です。

皆様からのご回答と、mineoサポートダイヤルでのお返事をひっくるめた上での、現状の判断です。

【実行しようとしている方法】
12月からの誰でも割廃止&月半ばにMNP予約番号取得

※使用機種(iPhone5s)では、日割りプラン不可の為、月額は満額請求になる旨は受け入れる。

※違約金はかからない旨確認済み。

※コストをかけずmineoに移行 という最初の希望は、納得の上で諦める。

【理由】
切断型MNPをと思っていたものの、そもそも私は現番号以外の連絡先を持たない為、mineoからの電話確認が出来ない。
(単純かつお恥ずかしい理由でありますが…)

------------------------
mineoサポートダイヤルへ問い合わせたところ、本人と電話でのやり取りが出来るのであれば、実家の番号でも可、との事でしたが、それだと不都合なので、切断型は断念しようとしています。

なお、その際にご提案いただいたのが、切断型の実行中、受電だけでも可能かどうかをauに確認してみてくださいというものでした。
…が、契約が即打ち切りなので、やはりそれは出来ない、おまけに他番号も持たない…

ということで、年内はauにとどまり、年明けからmineoデビューということになりそうです。

-----------------------

当初は、同等の度合いで重視していた様々な希望は、
皆様に沢山のご回答をいただく中で、

『MNP』
『端末維持』
『費用負担なし(最低限の事務手数料は除く)』

の順に整理されました。

---------------------------

もたもたした性格なので…
まだプラン変更してないのか!と突っ込まれそうですが、とりあえず、切断型は困難そうなのと、来月の月額料金の満額請求を受け入れるということなら、逆に余裕が持てるかなという気がしています。

コストをかけず、というタイトルで質問してしまったので、ズッコケる方もいらっしゃるでしょうが…。汗

----------------------------

現状の内容は以上ですが、
私の判断が明らかにおかしい、危ない、などありましたら、またお知恵をお借り出来ますと幸いです。今までと散々お借りしておいて図々しいのですが…汗

ここまでお読みいただきありがとうございます。
  • 77