Q&A
なるべく早く

MNPの期限を超えるとどうなる?

auからMNPをしたんですがそれについていくつか質問させてください

マイネオへの申込みはすでに終わっており、Simカードも最近届きましたが

iphoneに入れたりしないでそのままにしてあります


1,AuでMNP番号を発行してもらい、そのMNP番号は10月20日頃までの期限なんですが

そのMNPの期限まで何もしなかった場合、auのMNPは取り消しになるんですか?それともマイネオに自動的に契約が切り替わるんですか?

MNP番号の期限の日にauのSimカードはつかえなくなるんですか?

2今現在auのカケホーダイが残っており、データ使用量もたっぷり使えるので、auの契約期間をフルに使い切りたいんですが20日を超えるとauのSimをいれたままだとつかえなくなるんですか?

3,auのSimが使えなくなってからmineoのSimの変更設定(プロファイルのインストール等)をすればいいですかね?



2 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

1.つい先日もお答えしましたが、MNPの期限の前日にauの契約はマイネオに切り替わります。期限を超えることはありません。
auの契約は切れますので、auのSIMは当然使えなくなります。

2.1にも答えましたが、使えなくなります。

3.通常ですと、使えなくなる前にマイネオに切り替えた方が、使えない時間が30分ほどで済みますので便利です。
もし、ぎりぎりまで使おうとして、何時に切り替わるかがわからないと外出中に全く使えなくなると困らないですか?
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

1,mineoとの契約が完了している以上
Aプランの場合MNP予約番号の有効期限前日の
日中に強制切り替えを行い課金開始をします。
勿論切り替え完了と同時にKDDI経由での通信は遮断されます。

2、mineoへMNPが完了するという事は、
KDDIとの契約が終了するという事ですから
パケットが残っていようが通信は遮断されます。

3,プロファイルのインストールは
質問者様の任意のタイミングで結構です。
  • 3