Q&A
解決済み

乗り換え時期

はじめまして。
auからmineoにMNPで乗り換えようと考えていますが、費用的に損したくないのですがどのタイミングがベストかアドバイスをお願いします。

現在はauで、かけ放題+データ2GB、家族割、スマートバリュー適応で、機種代の支払いはなく、月4200円くらいの支払いです。
契約更新月は2016年11月です。

考えているmineoのプランはデュアルプラン+データ3GBです。

知り合いがmineoユーザーで話を聞いて乗り換えたいと思い、盛り上がってamazonでエントリーパックもすでに購入してしまいました。
後で冷静に考えると、現在のauの解約違約金もかかってしまうし、契約更新月ももう少しなので今すぐ乗り換えた方が良いのか、契約更新月までまった方が良いのかわからなくなってしまいました。

細かな知識がなく、わかりやすく書けませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

kzm121
kzm121さん
ルーキー

うまちゃんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

私も更新月まで待った方が良いと思います。

mineoのAプラン(デュアルタイプ/3GB)
1,510円+通話料

なので、現状の支払額の差を考えると約2,700円×4ヶ月=10,800円

解約手数料が9,500円(税抜き)

なので、総支出額はだいたい同じくらいです。
その上、カケ放題と家族割で無料だった通話料が発生してしまうので、実際は早く乗り換えた方が損をする事になると思います。

あと、MNPするに当たっては通話料(通話方法)を検討した方が良いです。
通話が多い場合、mineoに加入して逆に割高になる事も考えられるので。

月にどれくらい通話するかが分かれば、この辺も相談に乗れる方が多いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3