マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
mnp転出後の転出キャンセル
- 携帯番号ポータビリティ(MNP)
- mineo(docomo)
- ロケットモバイル
- Dプラン nanoSIM
- Android
foxcatさん
ルーキーokitaomoteさんのコメント
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 683 件
一旦正式にMNPが成立したら、あとは8日間キャンセルしか方法がないと思いますけれど。
8日間キャンセルでMNPで移ってきた場合に各キャリアの対応はどうかというと、
〇ソフトバンク
https://www.softbank.jp/support/faq/view/14633#:~:text=ご注意,状況の復帰はできません。
「8日間キャンセルの場合はご契約の解除となります。
なお、MNPでご契約したお客さまの8日間キャンセルをご利用してのご契約解除後、MNPにて転出元に戻ることはできますが、MNP転出元での契約状況の復帰はできません。
MNPにて転出元に戻る場合は、お客さまご自身で転出元携帯電話会社へご確認をお願いします。」
〇au
「MNPでご契約されたお客さまの契約解除については、ご契約前に利用されていた電話番号やメールアドレスや他社の契約内容に戻れない場合があります。お客さまご自身で移転元電話会社への事前確認とお手続きをお願い致します。」
https://www.au.com/mobile/information/contract/#anc19
〇ドコモ
「携帯電話番号ポータビリティによる携帯電話サービスの新規ご契約の場合、ドコモの携帯電話サービスは契約解除となりますが、ドコモの携帯電話サービスを新たにご契約いただく以前の携帯電話会社への復帰とはなりません。お客さま自身でご手配いただく必要があります。」
https://www.docomo.ne.jp/support/cancellation_8day/index.html
各社とも転出元の会社に聞いてくれと言っています。
それで、
「携帯の「8日間(以内)キャンセル」とは?MNPのときは問題あり!」
https://www.benefon.com/contract-procedure/within8days-cancel
によれば、転出元で発行したMNP番号の有効期間である15日を過ぎていたら元契約に戻るのは100%無理で、単にMNPで転出先からその転出元に移ってきて新規に契約するという扱いにしかならないだろう(つまり元の契約は復活しない)と言っていますね。確かにそれはそうでしょうね。
8日間キャンセルでMNPで移ってきた場合に各キャリアの対応はどうかというと、
〇ソフトバンク
https://www.softbank.jp/support/faq/view/14633#:~:text=ご注意,状況の復帰はできません。
「8日間キャンセルの場合はご契約の解除となります。
なお、MNPでご契約したお客さまの8日間キャンセルをご利用してのご契約解除後、MNPにて転出元に戻ることはできますが、MNP転出元での契約状況の復帰はできません。
MNPにて転出元に戻る場合は、お客さまご自身で転出元携帯電話会社へご確認をお願いします。」
〇au
「MNPでご契約されたお客さまの契約解除については、ご契約前に利用されていた電話番号やメールアドレスや他社の契約内容に戻れない場合があります。お客さまご自身で移転元電話会社への事前確認とお手続きをお願い致します。」
https://www.au.com/mobile/information/contract/#anc19
〇ドコモ
「携帯電話番号ポータビリティによる携帯電話サービスの新規ご契約の場合、ドコモの携帯電話サービスは契約解除となりますが、ドコモの携帯電話サービスを新たにご契約いただく以前の携帯電話会社への復帰とはなりません。お客さま自身でご手配いただく必要があります。」
https://www.docomo.ne.jp/support/cancellation_8day/index.html
各社とも転出元の会社に聞いてくれと言っています。
それで、
「携帯の「8日間(以内)キャンセル」とは?MNPのときは問題あり!」
https://www.benefon.com/contract-procedure/within8days-cancel
によれば、転出元で発行したMNP番号の有効期間である15日を過ぎていたら元契約に戻るのは100%無理で、単にMNPで転出先からその転出元に移ってきて新規に契約するという扱いにしかならないだろう(つまり元の契約は復活しない)と言っていますね。確かにそれはそうでしょうね。
- 7