Q&A
自己解決済み

ソフトバンクガラケーからのMNPでマイネオに移行する件。

お世話になります。

ソフトバンクで契約しているガラケー、キョーセラ701KCに入っているsimカードはMNPでマイネオで使えますでしょうか?

次のスマホは考え中ですが、もし使えるのであればsimの大きさが合うものを選ぼうかなと考えております。

ご教授宜しくお願いいたします。


6 件の回答

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 240 件

IMG_0532.jpeg

動作確認済み端末検索によると利用できます。
  • 1
noyan1982
noyan1982さん・質問者
エース

>>1 ケロロロさん

ありがとうございました、少々勘違いな質問をしていたことに気づきました💦
  • 6

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

すみませんが、SoftBankのSIMカードの話として、見ています。

まず、現在、端末701kcに入っているSIMカードは、mineoにMNPにて契約された場合は、利用出来なくなります。
SoftBankからmineoに契約移行(SoftBankを解約)になるからです。
ただ、そのSoftBank契約だったSIMカード自体は、端末がSIMカードの有無を見るのであれば、そのような場合には、使えます。
  • 2

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2
また、SIMカードは、加入した際に送られてきますから、その端末のSIMカードが、どのタイプ(標準・マイクロ・ナノ)なのかもありますが、最近では、どのタイプにも出来るマルチタイプSIMカードになってますので、切抜になります。
  • 4
noyan1982
noyan1982さん・質問者
エース

>>4 嵯峨野(陸上無線技術士)さん

ありがとうございました、少々勘違いな質問をしていたことに気づきました💦
  • 7

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

(・・?
今キョーセラ701KCに入っているsimカードは(mineoじゃなくても)MNPしたらもう使えなくなりますよ

MNPした先で新しく発行されたSIMカードに差し替えて使うことになるので

Softbankの4Gケータイを使い続けたいのでしたら、Sプランを選んでくださいね

でも新しいスマホがほしいのなら、mineoにMNPするよりケータイからのMNPだとスマホがやすく買えるとこに乗り換えるほうがいいかもですよ
  • 3
noyan1982
noyan1982さん・質問者
エース

>>3 草鞋虫@ぞうりではなくわらじさん

ありがとうございました、少々勘違いな質問をしていたことに気づきました💦
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 noyan1982さん

大丈夫ですよ〜(*´∀`)
実は私の友達も同じ勘違いしてたので「もしかして友達と同じように今入ってるSIMカードをMNP先でも使い回せると思って質問されたのかな?そう思ってたら実際に乗り換えたときに困るだろうから回答しとこう」と思って通りすがりに回答してみたので〜
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

SoftBankからmineoにMNPすると、mineoから新しいSIMカード(もしくはeSIM)が発行されてSoftBankのSIMカードは使えなくなります(正確には回線切替という手続きで切り替わります)。

mineoへのMNPで701KCを使われるなら、Sプランにしてください。発行されるSIMカードはマルチサイズなので、nanoサイズに切り取って使います。スマホに機種変更される場合も、SoftBankで使えるスマホならSIMカードは同じものをそのまま使うことが可能です。
  • 5
noyan1982
noyan1982さん・質問者
エース

>>5 えでぃ@充電中さん

ありがとうございました、少々勘違いな質問をしていたことに気づきました💦
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

ほぼほぼ回答が出揃っていますが、1点申し上げておきます。

701KC(DIGNOケータイ2)+mineo_Sプランで、マイそくスーパーライトで契約しはる予定ならば、事務手数料3,300円が必ずかかってきます。それ以外のパターン(マイそくライト/スタンダード/プレミアム もしくはマイピタ)でしたら、紹介アンバサダーが使えて事務手数料が無料にできます。ただし、そのプランからマイそくスーパーライトへの変更はできません。
いずれの場合であっても、SIM発行代440円は必須でかかってきます。

以上を踏まえたうえで、プランを決めて、MNPしましょう。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

SIMは直近の契約元が発行したものでないと使えないよ
だから、MNPをしてソフトバンク本家からmineoへ移行が完了したら
もともと使っていたソフトバンクのSIMは使えなくなるよ
代わりに、mineoから新しいSIMが発行されるから、それを使ってね

あと質問を締め切らないと永遠に回答が投稿されてしまうよ
特に至急属性だからみんな必死に回答してくれるよ
  • 12