Q&A
いつでもOK

ahamo → リンクスメイト → eximo → ahamo

現在ahamoを契約しており、海外ローミングの自由さなどに満足しておりまして、このままahamoを使い続けたいです。端末はそろそろ新しいiPhoneに買い換えたいのですが、ヨドバシでドコモのiPhone 14 がMNPで実質23円というのをやっているようなので、これを買えないかと考えてみました。https://sp-mobile-blog.com/docomo-1954/ 考えた方法は、ahamoからリンクスメイトにMNPし、すぐにドコモeximoにMNP、またすぐにahamoに変更という手を考えたのですが、何か落とし穴がありますでしょうか?詳しい方教えてください。


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

リンクスメイトのブラックを気にしなければできますよ。
経由会社にリンクスメイトを選ばれたのはなぜでしょうか?povoの方がお金が掛からないように思いますけど。
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>3 norimaki.tokyoさん
> リンクスメイトはブラックにならないと聞いたからです。
そうなんですか。知りませんでした。
  • 6
norimaki.tokyo
norimaki.tokyoさん・質問者
ルーキー

>>5 えでぃ@充電中さん

そうですね。11月にも同じキャンペーンがあったらやろうかと思っています。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

今日まで?

いつでもカエドキプログラムだとリース扱いっぽくなるので、22か月目に端末返却するか、継続利用で残価の 88,440円 を支払うか…。
返却基準を満たさない場合は別途費用もかかるだろうし。
  • 2
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>4 norimaki.tokyoさん

リンクスメイトでかかる費用は 7,700円 かな。

短期出戻りで docomo に戻れるかまではよく分からず。
MNP 経由で戻るんだと、docomo 回線同士よりは他の回線を回った方が良いとかあるのかも知れないけど…。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>12

あ、事務手数料関係だけの金額なので、他の費用は追加で。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

これは多分契約を断られますよ。
"すぐにドコモeximoにMNP、またすぐにahamoに変更"あたりで積みますよ。
端末手当が見え見えなので。
auかSBに半年は乗り換えるつもりで考えましょう。
  • 8
あいだの3件を表示
norimaki.tokyo
norimaki.tokyoさん・質問者
ルーキー

>>10 BM320Iさん

>auならpovo,uqに乗り換え。
SBなら、Y!mobile,linemoに乗り換え。

これどちらもブラックになりますよね?
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

>>16 norimaki.tokyoさん
ブラックに明確な規定はありません。
なので、yesともnoとも返答できませんし、ここではブラックに対しては正解は得られないですよ。
想定外に安価に端末を購入されて、このユーザーはかなわんな~、、とキャリアが思ったら、何らかの制限がこれまでは生じました。ahamo->ahamoでdocomoが良しとするなら、機種変でも実質23円とするハズですよ。そうではないですよね。docomoにはメリット無いかと。
なので、よりリスクの低い方法を示してますよ。au系,SB系に移ることは、そのキャリアにすると、mnpで他キャリアから利用者を奪い取ったとの観点ではメリットありますから。この視点をもって、店頭で交渉下さい。
  • 18

リンクスメイトって、ドコモ回線のMVNOですよね。
MNP予約番号の最初の二桁から、どこの回線からのMNPかはすぐにバレてしまうので、ドコモ回線からドコモへのMNPは断られるというか、MNP扱いの特典が受けられない可能性大なのではないでしょうか。
  • 14
norimaki.tokyo
norimaki.tokyoさん・質問者
ルーキー

>>14 camman_nkymさん

イオンモバイルのau回線を挟んだほうが良いですかね?
  • 17
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

一点気になったのですが、現在ご契約中のahamoは最初からahamoですか? それともahamo以外からahamoに変更しはったのですか?

場合によっては、後半のeximo→ahamoは二重課金の可能性もありますが...?
◇ギガホ/ギガライト/eximo/irumoからahamoにプラン変更した場合、変更月はどちらの料金がかかりますか?◇
https://faq.ahamo.com/faq/show/1167?category_id=20&site_domain=default

どぉ~しても
>>ドコモのiPhone 14 がMNPで実質23円
...をされたいならば、わざわざリンクスメイトを挟まなくてもauで同様施策を店頭で実施しているならば そちらで乗っかってMNPしてからUQで半年運用ののちに またahamo...でも良いと思います。
  • 15
norimaki.tokyo
norimaki.tokyoさん・質問者
ルーキー

>>15 wzjmさん

>>auで同様施策を店頭で実施しているならば そちらで乗っかってMNPしてからUQで半年運用ののちに またahamo...でも良いと思います。

auからUQに短期で乗り換えるとブラックになってしまうので、それ以外の手を考えております。
  • 19