Q&A
解決済み

UQモバイルからmnpする場合について

来月、UQ(繰越プラン)からmnpする場合の内容について下記教えてください。
・現在自宅セット割が適用されているのですがmnp月は、割引は外れるのですか?
・mnp番号の取得ですが即日ですか?
・mnp番号の取消はできましたよね?
・mnp番号は、電話?店舗?myUQのどれでも可能ですか?
(自宅セット割適用中なら店舗か電話のみとか言われましたが?)
上記、宜しくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

①UQ mobileの解約をした場合、お手続きの当月分をもって割引の適用を終了します。
https://au-hikari-kddi.com/uqmobile.php
②即日発行できます。
オペレーター(電話番号:0120-929-818)は受付時間:9:00~21:00と制限がありますが、my UQ mobileは24時間、予約番号受付可能。
https://airstamp.jp/smartphone/uq-mobile-booking-number/
③「My UQ mobile」にてMNP予約番号を取り消せます。
※「My UQ mobile」がご利用いただけない場合は、オペレーター(UQ mobileお客さまセンター)までお電話ください。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000008853/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>3
ベストアンサー、ありがとうございます。
わたしもUQ mobileを契約していますので勉強になりました。
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

about_pic_01.png

MNPワンストップ対象事業者間のMNPであれば、mnp予約番号の取得は不要となりましたよ♪

MNPワンストップ対象事業者 (mineo含む)
https://mineo.jp/apply/mnp-onestop/
・NTTドコモ
・ahamo
・au
・UQ mobile
・povo
・ソフトバンク
・ワイモバイル
・LINEMO
・LINEモバイル
・ジャパネットたかた通信サービス
・楽天モバイル
・楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)
・日本通信SIM
・b-mobile
○ 2023年7月3日時点
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

>現在自宅セット割が適用されているのですがmnp月は、割引は外れるのですか?

詳しい方のコメントをお待ちください。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 860 件

>・現在自宅セット割が適用されているのですがmnp月は、割引は外れるのですか?
→mnp月との表現ではなく、解約月です。
mnpが実施される(mnp予約番号発行とは違いますよ) と、UQ既存回線は解約されます。割引は外れます。
>・mnp番号の取得ですが即日ですか?
→UQとかはmnp予約番号は即日です。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 860 件

>>4
>・mnp番号の取消はできましたよね?
→取消可能です。また、mnp予約番号には約2週間の有効期限があります。期間内にmnp実施なければ、元の状態のままです。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000008853/#:~:text=<MNP予約番号の,へ]をタップします。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 860 件

>>5
>・mnp番号は、電話?店舗?myUQのどれでも可能ですか?
(自宅セット割適用中なら店舗か電話のみとか言われましたが?)
→ちょっと分からないですが、myUQで手続き出来なければ、店舗or電話に誘導されるかと。臨機応変に対応下さい。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 153 件

自宅セット割が組まれている回線だと、Webでの手続きを進めても最終的に電話(や店舗)に誘導されます。

これまで詳細に確認したことはありませんが、自宅セット割自体が転出月に無効になったことはないと思います。

ご参考まで。
  • 7

AQUOS sense4 lite (LINEMO)

私の経験ですが、自宅セット割が適用中にmyUQでMNP転出しようとすると、最終的にエラーになりました。
そのため電話でオペレーターに話をして、確かその数分後位にMNP予約番号がSMSで届く、という流れだったと記憶しています。
ご参考になれば幸いです。
  • 8
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

皆さん回答ありがとうございます。
皆さんの回答をまとめると以下ですね。
・mnp番号は、自宅セット割が適用されている場合は店舗か電話にて。
※今回のmnp予定先は、勝ちゃんさんに教えて頂いたリストにはないのでmnp番号が必要
・mnp番号の取消は可能
・自宅セット割引の解約月の適用ですが、UQ回線解約前に自宅の対象固定回線を先に解約していない限りUQ回線としての割引は適用されるとのこと(店舗確認結果です)
  • 9

ベストアンサー獲得数 3 件

自宅セット割が適用されている回線のMNP予約番号発行はWEBからはできないようで、電話か店舗になります。
発行自体は即日で、電話を切ってからしばらくしてSMSで送られてきます。
  • 10
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

経験談で
自宅セット割は解約月も適用がありましたよ

また
ユニバーサル費用ともう一つの月3円とかは
mnp後の方に付加されてました
  • 11
あいだの3件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>15


この解約済みのUQ回線はmnpでsim単体契約だったものなので
さらに7ヶ月目解約でもあるので問題ないと思っています
  • 16
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>15 dehi2さん
私のbicシムは、先月店舗限定ポイント狙いでチャレンジして審査落ちしました。
既に数回ポイントもらってたから嫌われたようで!
  • 17