Q&A
解決済み

楽天モバイルからUQモバイルへのMNP

会社からの貸出携帯がなくなり、仕事で個人携帯を使うことになりました。個人で利用する分には無料通話が魅力で楽天モバイルにしておりました。さすがに仕事での通話では音質が悪い事に加えて、繋がっても聞こえにくいとか時々切れるとかあり得ないのでMNPを考えております。MNPするにあたって問題があります。①楽天銀行の利用がある為、2段階認証で楽天メールを利用しています。認証メールはキャリアメールか楽天メールしか利用出来ないです。②楽天モバイルはe SIM利用です。e SIMからe SIMへのMNPは可能ですか?
おまけ AmazonでUQモバイルへのエントリーパッケージを購入してしまいました。UQモバイルへのMNPでauペイを頂きましょうと物理 SIM頼んでしまいました。50円だけど👅
いやいや60歳以上なら通話もメールもただだと言うauキャリアにした方がいいのだろうか?
相変わらずの初心者です🔰
どうぞよろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 9S(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

①2段階認証に使うメールは楽天(rakumail)でなくても大丈夫です。その証拠に2段階認証について楽天銀行が例を示してますが、ドコモのメールアドレスになってるくらいですから 笑

楽天銀行へのリンク
https://www.rakuten-bank.co.jp/guide/register/service-mail-address.html

どうしても今の楽天(rakumail)メールを使い続けたい場合は楽天モバイルをMNPや解約後しばらくの期間であればメールアドレスだけの転出が可能で毎月330円かかりますが使い続けることは可能です。

楽メール転出へのリンク
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/rakumail-portability/

②eSIMからeSIMへのMNPは可能です。

おまけのご回答。
UQモバイルもauも60歳割引で通話が安くなることはありますが無料になることはないのではないかと思います。

UQモバイル60歳以上通話割へのリンク(メールは無料)
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/discount/over60_talk/

au 通話定額2からさらに通話定額割60をつけた場合で毎月880円かかります。以下リンク
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/sp-start/

楽天モバイルは現状電波が弱く突然途切れる、楽天LINKは相手方に音声が伝わりにくいなどお仕事で使うには心もとないですね。
通話重視であれば他社にMNPはありだと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

回答します。

①楽天銀行の利用がある為、2段階認証で楽天メールを利用しています。認証メールはキャリアメールか楽天メールしか利用出来ないです。

楽天銀行は、私も利用してますが
二段階認証で利用しているメールは、gmail・Yahooメール・mineoメールと多岐に渡って利用可能です。
キャリア間の移動に関係の無いgmailとかYahooメールにされては如何でしょうか。

②楽天モバイルはe SIM利用です。e SIMからe SIMへのMNPは可能ですか?

勿論、可能です。
物理SIM、eSIMの形態とMNPは関係無いです。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

意味が分からない。

会社が用意していた番号を解消して、
仕事用となる自前の電話番号(楽天モバイル)をUQmobileにMNPしたいと考えてらっしゃるんですか?

私個人なら、プライベートはハッキリと分けたいので、
UQ mobileと楽天モバイルで2回線で運用したいですね。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

Screenshot_20230503-144811_2.png

>①楽天銀行の利用がある為、2段階認証で楽天メールを利用しています。認証メールはキャリアメールか楽天メールしか利用出来ないです。
→MUSTではなくフリーメールも可能では?
https://www.rakuten-bank.co.jp/info/2013/130527.html

>②楽天モバイルはe SIM利用です。e SIMからe SIMへのMNPは可能ですか?
→可能です。そんな縛りはないですよ。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 24 件

私も楽天銀行利用してますが、gmailですね~~。
キャリアメールはとうの昔に捨てましたので~~。
あとMNP(番号持ち運び制度)とeSimか物理simかということは全く無関係です。
60歳以上ならUQシニア使い勝手良いと思いますよ~~。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

皆さんから有益なご回答が出ていますので、私は本筋から外れますが気になった点を書かせていただきます。

> 会社からの貸出携帯がなくなり、仕事で個人携帯を使うことになりました。
BYOD(Bring Your Own Device)で仕事の電話をするなら、その費用負担はどうなっているのでしょうか?少なくとも業務のための通話料は会社に負担してもらいましょう。そうすれば無料通話のある通信会社を探す必要もありません。
下記の記事を参考にしてください。

BYODの費用は誰が負担する? 導入時の注意点を徹底解説
https://business.ntt-east.co.jp/content/denwa/tel_column/byod_cost/
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 11 件

会社からの貸出携帯がなくなったとの事ですけど、仕事で使った通話料は当然会社が払ってくれるんですよね。

仕事上での通話がどの程度かにもよりますけど、契約は楽天のまま仕事の電話にはG-Callなどを使って、その分を会社に請求と言った方法はどうなんでしょう?
  • 7

みな様、ありがとうございます。
良くわからないのに、MNPをまたしようとしているアンジーです。
たび重なるお馬鹿な質問もお許しください。
また、おまけ情報にまで詳しいリンク先(BOYD)を添付してくださったり、G-callなるものまで教えてくださり勉強になります。
みな様のご意見を参考にして、UQモバイルのエントリーパッケージでMNPをしようと思います。認証メールを変更してからします。auペイをもらうためにはauアプリが必要ですね。
スマホはデュアル SIMなので個人と仕事を分けられます。仕事での電話料金はきちんと出ます。強欲に通話料金をなるべく安くしようと考えた結果です。また、躓いたら教えて下さいね。感謝して、お礼申し上げます。
  • 8