Q&A
解決済み

18歳未満の子名義の回線はMNPでmineoに入れられる?

amakok
amakokさん
ルーキー

息子のau回線が更新月になったのでmineoのaプランにMNPしようと転出番号をとったのですが、「18歳未満は契約できない」「名義人が転出・転入で同じでないと契約できない」とあります。ただご利用者登録すると(18歳未満でも)利用できる、とも書いてあります。別に契約名義人が息子になろうが私になろうが構わないので、質問タイトルの通りMNPできるかどうか、どういう手段を取ればいいかをご教示いただけますでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

1.まず、auの息子さんの回線名義を、親御さんの名義に変更をします。
2.その後、親御さんの名義でmineoへMNPをします。

という流れになります。

理由は、
・18歳未満はmineoでは契約できない
・MNPの転出元と転出先は同じ名義でないといけない
ためです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お急ぎであればなおのこと、サポートにチャットで確認される事をお薦めします。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

http://support.mineo.jp/

今混み合っていないようですので、チャンスですよ。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

「未成年や18歳未満の子供はmineoを契約できますか? 」
http://kakuyasusimcard.com/mineo-miseinen/
ここに詳しく解説されています。

ところで、そもそも今現在auでの回線は誰の名義になっているのですか。文面だけだと、そこがはっきりしませんので、具体的なアドバイスはできないと思います。それと、amakok さん自身はもちろんmineoユーザーなんですよね?
  • 3
amakok
amakokさん・質問者
ルーキー

自己レスですみません。またご指摘のように情報が不十分でした。au側の回線が息子の名義になっていまして、mineo側は私の名義でした。サポートでは「mineo側ではその状態では契約できない。あとはauに問い合わせてください。」という回答で、auショップにて問い合わせたところ名義変更可能(特に料金は発生しないし、更新月で名義変更後直ちにMNPしても解約料が新たに発生することはない)でした。同じような質問スレッドがdocomoからの転出のケースで既に立っていましたね。同じことがauでも可能という結論でした。どうもお騒がせいたしました。
  • 5

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>5 amakokさん

あらら、mineoサポートの対応は随分冷たかったのですね。
商売する気があるのかと思ってしまいます(笑)。

私が去年秋に、mineoチャットサポートに問い合わせた時は、名義変更について、きちんと教えてくれたんですけどね。

名義変更は、役所に書類を取りに行ったり、そこそこ面倒なようですので、頑張って下さいね。
  • 6
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

ここに記載があります。
http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/condition/4206886_8865.html

ただし、支払いがクレジットカードになります。
http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/charge/4206901_8854.html
  • 7