格安iPhone購入後MNP(短期解約)について
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昨日家電量販店で、ソフトバンク iPhone13 128GBが、他社からMNPと新トクするサポートで実質24円販売していたので買いました。
プランはミニフィットプランです。
ほぼ自宅でゲームや動画利用なので、2年契約でも良いと判断しました。
最低額利用だと、通信量1GBで無料通話はオプション設定。値段の割には通話通信品質が良いだけで、負担が多いので、こちらのマイネオにMNPしようかと思っています。
短期解約はキャリアブラックリスト入りなのは十分承知で行うつもりです。
その場合、明日にでもすぐにMNPするのと、
1ケ月後MNPするのは違いはあるでしょうか?
さすがに7ケ月以上使い続けるのは費用もそうですが、サービスや自由度が無いので不便で無理です。
恐れているのは永久ブラックにならないか心配です。
正解はないとはおもいますが、経験ある方のお話を聞きたいです。
ちなみに、過去短期解約歴、料金未払い歴一切ありません
よろしくお願いします。
iPhone 13(docomo) ベストアンサー獲得数 258 件
翌月にLINEMOに移動して半年間維持してから解約しました。
実質一円の場合は、3か月後にLINEMOに入って半年間維持すれば良いと思います。
Softbankの場合は、180日間維持しないとキャリア・ブラックになりますがSoftbankからLINEMOへの移動は継続と見なされるようです。
auの場合は、POVOへ移動するとブラック必須です。
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AX7(IIJmio) ベストアンサー獲得数 117 件
ただし、契約した翌月などに短期解約した場合などは、永久にブラック入りしてしまう可能性もある』と言われていますね。
https://h9nfp.com/mnp-black
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iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
分割の残債が残る気がしますが、大丈夫でしょうか?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2203/31/news126_2.html
他社へ乗り換えでも確か
新トクするサポートは継続できるとおもうので
24か月後に返却すればOKでしょうか・・・・?
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Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 276 件
新トクするサポート | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/products/new-tokusuru-support/
48回払いの端末割賦払いなので、短期で契約を破棄しMNPで移行した場合、割賦払いの全額を一括請求される可能性が高いように思われます。
契約条項の 第21条の解除に明らかに接触する為
お店の特典分を引いた
48回払いの払いの残り回数分を請求される可能性が高い。
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Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
ショップには嫌がられますが、総務省の指導があるので断られることはないはずです。
私はSoftBankのPixel 5aを回線契約無しで購入しました。新トクするサポートで回線契約ありなら1円×48回払い、回線契約なしなら451円×48回払いでしたので、後者を選びんで支払い総計21,648円です。2回の支払いが済んだところで残金を一括払いしました。
Pixel 5aはGoogleストアのセールでPixel 7を買ったときに40,000円で下取りしてもらいました。
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ガラホに変更時にSIM再発行に伴い3,300円手数料がかかるのは覚悟の前提で。
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iPhone15(UQ mobile)
昨年8月楽天からauにMNPで格安端末を一括で購入し、ブラック覚悟で数週間でまた楽天に戻しました。
今年8月にうっかりそれを忘れていてUQを申し込んだら契約できませんでした。
この12月、短期の解約からは1年3ヶ月ほど。BIGLOBEモバイルからauにMNPでiPhone13を分割購入。約2年後に端末を返却すれば実質1円の払いで済むという契約です。2年後、返却しなければ、およそ62000円の一括またはさらに2年分割かの選択ができるようです。
BIGLOBEは、今やKDDIの系列ではありますが、扱いは完全に別ですね。しかし、UQはauと同じKDDIなので同じ扱いのようで、UQへの移行は問題ないと聞き、1週間ほどでUQに変えました。
同じauIDで管理しています。
UQは割引効くので1年間5GBを990円で持てるのでこのまま使うかと思っています。
あ、マイネオもちゃんと使ってますから^_^
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端末の購入の記録が、キャリア側に残る形で購入した場合にブラック入りしてしまうことが多いんじゃないでしょうか?
キャリア側に記録が残らない形、すなわち、
・家電量販店のキャンペーンで、契約と同時に付与されるポイントを充てがう形での端末購入
・その他、携帯ショップ独自のキャンペーンでの端末購入
それらの場合、半年以上継続して、ブラック入りした人っています?
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論点がズレてるというよりは全くあらぬ方向を向いている感じがしますが、問題点を整理しますと、カイジ1205さんが今月UQモバイル契約できなかった理由が、前回解約してから7ヶ月しか経っていないことだけが理由だと、ご自身の中では合点しておられるように見受けられますが、前回契約中に何か問題のあることをしたというならいざ知らず、特に何もなく1年間契約した後に解約したらブラックリスト入りして7ヶ月経っても契約できないなどということが、実際に起こるとしたらエライことです。
契約できなかった理由が他に存在する可能性をなぜ排除するのですか?ということです。むしろ、それが理由になるという可能性の方が考えにくいです、と私は言っているのです。ネットの情報だからとか店員の話だからとかいう問題ではありません。
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