Q&A
解決済み

ソフトバンク端末のPixel 6aにAプランのsim

zakiomax
zakiomaxさん
ルーキー

ソフトバンクで契約し購入したPixel 6aを使っています。
mineoに乗り換えようと思っているのですが、ソフトバンクの電波だと電波状況が家で今一つなのでau回線で使用したいです。
公式では動作確認がされていないとのことですが、実際のところソフトバンク端末でもAプランのsimを使用できないものでしょうか。
教えていただけると幸いです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 mini(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

結論から言うと、おそらく使用可能だと思います。

iPhoneシリーズとPixelシリーズに関しては各キャリアで購入した端末でも、国内でSIMフリーとして売られている端末と各種仕様は原則同じです(キャリアで買うとSIMロックがかかっている場合がありますが、6a発売の頃なら原則禁止になった後だと思うのでSIMフリーになっていると思います)。
また、動作確認がされていない機種とSIMの組み合わせについても
・組み合わせ数が膨大すぎて検証しきれていない
だけの場合があり、大概の場合は使用できることの方が多いです。

いまはauで回線契約を伴わない機種購入をしたPixel 6aに、物理SIMとしてソフトバンクのものを、eSIMとしてmineoのAタイプのものを適用し、両方とも使用できています。ですので、理論上はSIMロックがきちんと解除されている(か、SIMフリー状態に確実になっている)のであれば、AタイプのmineoのSIMが使えると思います。

参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

SoftBank版Pixel 5a 5Gを使ってますが、au系のIIJmio タイプAとpovoで使えています。
mineo Aプランでも同じですし、SoftBank版Pixel 6aでも同じと考えられます。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

Screenshot_2022-10-17-15-55-52-380_com.google.android.apps.docs.jpg

>>1
SoftBank版Pixel 6aの対応バンドです。
auのプラチナバンド、Band 18/26も対応しています。多分、au版Pixel 6aも同じです。
https://www.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/products/google-pixel-6a/spectrum.pdf
  • 2

https://activate.xbiz.jp/pixel6a-simfree/
4G LTEの対応周波数
5Gの対応周波数
を見ると、差異は無いように見える。
  • 3

povp2.0のSIMを新規契約(新しく番号を取得)して。
動作確認をしてみてはどうでしょうか?
費用はかからないので。
SIMは最短で、翌日に届きます。
あくまでテスト用です。
180日+で自動解約。

スマホが掴んでいるバンド(周波数帯)を確認するアプリ「Network Cell Info Lite」
https://mususuma.com/networkcellinfo/
このアプリで、ソフトバンクと au回線のpovo2.0の
強さを確認してもいいです。

au回線が強く入り、通話にも問題等が無ければ、
ソフトバンクからMNPしていいと思います。

# 店頭のデモ機、SIM無しが多いから、
# 回線速度を調べることが出来ない。
# 親切な店員さんだと、自分の個人の端末で、
# 速度を測って見せてくれる。
  • 5
zakiomax
zakiomaxさん・質問者
ルーキー

皆さんありがとうございました。
Aプランで契約しました。無事開通しました。
問題なく使えています。
報告でした。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>6 zakiomaxさん
良かったですね(^^)
  • 7